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ええころはちべーのブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます長いと言われた梅雨も案外早く明けてしまいましたね~

ということで、夏本番   とても暑いですね

日中のオープンはとても無理ですね、

早朝、夜間に楽しみましょう(^^)





この時期のお山には、私の大好きな


合歓の花


が咲いています。


遠目で見たときの淡いピンク色が控えめで大好きなんです。
















さて、梅雨が明けると、田舎はお盆の準備に取り掛かります。


今日の私のミッションは・・・・・


お盆のお精霊さまの迎え火に使う

  たいまつ 

を作ることでした。

松の根っこの古木を割ってたいまつを作るのですが、


松の根っこは、固くて繊維が捻じれているので、非常に割りにくいのです。





何故、たいまつは、松なのか・・・・松ヤニが多く含まれていて、よく燃えるからです。



第2次大戦末期に  石油類の枯渇から 松の根っこから抽出した

松根油(しょうこんゆ)  

で戦闘機を飛ばしたというのを聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。








さて、


何十年かぶりで薪割りをしました。


お盆のたいまつなんて、ホームセンター等で買ってくれば、用は足りるのでしょうが、


我が家の長兄は、「原料を準備したので、加工せよ」との下命でした。


しかし、久々にやってみると・・・・・


これが  実に 楽しい(^^)




気分爽快



これを・・・・・



こんな風に~~~~

画像には、一部脚色があります。


実際は、割れた薪はそれぞれ飛んで行ってしまいます(笑)




使用したのは 我が家で 一番重くてでかい 

私の地方では  ヨキ

と呼んでいました。



比較のため iphone5をおいてみましたが、大きいのがわかるでしょうか。

こいつ、半端ない重量なので、破壊力も強力ですが、とてつもなく重い(笑)




しかし、松の根っこは割れにくいだけに、一刀両断 できるとまことに気持ちが良い

  


汗だくになりましたが、気分は最高




小一時間の薪割り作業の成果です。






明日は、絶対 筋肉痛だな(爆)



以上、暑い一日の私の過ごし方でした。



これからもっと暑い日が続くと思いますが、体に気をつけて夏を楽しみましょう
Posted at 2015/07/20 19:42:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 季節 | 暮らし/家族
2015年07月18日 イイね!

R2に楽ナビ取付

R2に楽ナビ取付息子が通勤に使用している10年落ちのスバルR2

通勤専用なので、ナビゲーションの必要性はほとんどありません

そのためメモリーナビを使用していました。







しかし、大きな問題として・・・・純正オーディオが古いため、Bluetooth が使えません。



ということで、


に変更することになりました


作業は、2人掛かりで(笑)


私は主に導通テストと写真撮影担当 (爆)
手を汚す作業は所有者の息子が・・・・・




いきなりの完成図



全ての機能をチェックして、Bluetoothの設定を完了させて作業終了

当初の狙いだった、iphone の全ての機能が活かせます。




それにしても、地デジのテレビはきれいに映りますね

私のロードスターのナビは、古いのでワンセグです



ちょっと、羨ましい(笑)

これで、家族でワンセグテレビは私だけになってしまった





しかし、車両本体よりもカーナビの方が高価というのもお笑いですね(^^)
Posted at 2015/07/18 14:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

真夜中の温泉ツーリングに参加しました

真夜中の温泉ツーリングに参加しました昨晩のことですが、しじみくん主催の温泉ツーリングに参加しました。

真夜中の温泉ですから、まずは腹ごしらえです。

下呂萩原の紺のれんでラーメンの夜食です







夜食の後は、、下呂温泉噴泉地の露天風呂で日付が変わるまで入浴を楽しみました。

今回の露天風呂は、お湯の温度が少し熱過ぎでしたが、入浴者は多く、とても賑やかでした。

毎回湯温が一定しないのが、ここの特徴なのでしょうか(笑)

天候は、入浴したころは曇っていましたが、次第に雲が晴れ、星が見られました。





そして、R257を南進して、道の駅 花街道付知で夜中の茶会に移行です







そして、午前3時過ぎにお開きになり、帰路に付き

途中仮眠をとりながら帰宅しました。






毎度のことですが、夜間走行を楽しんだ後は、虫だらけ(涙)




今回のツーリングは約330km 

 平均燃費は  13.6km/L




でした。





しじみくんさん、企画ありがとうございました。

参加のみなさん、お疲れ様でした。

とても過ごしやすい気温で、風もなく気持ちよかったですね。

また、やりましょうね~







Posted at 2015/07/12 23:12:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2015年07月11日 イイね!

最もソフト側に減衰力を調整するのって、意外と良いかも(^^)

最もソフト側に減衰力を調整するのって、意外と良いかも(^^)


私のNCロードスターのダンパーは、





BLITZ の車高調整式ダンパーZZR



を使用していますが、装着から3万km以上を走行し、先月のツーリングの際にオドメーターが6万kmを越えました。
睡魔と闘っていたので、キリ番は撮り逃しました(笑)



さて、これまで減衰力調整は、前後共32段階の調整幅のうち、ハード側を0として16~20段で使用してきました。 

ま、中間程度の減衰力でしようか。

しかし、5万kmを越えたころから、段差を乗り越えた際のキシミや異音が気になるようになってきました。

いわゆる 「ヤレ」 というヤツですかね。
これも経年劣化で仕方ないことだと諦めていました。

また、それと同時に歳のせいか、ゴツゴツした乗り心地にも違和感を覚えるようになってきました。




減衰力調整そのものは、ダンパー本体上部にある、この調整用ツマミをカチカチと回すだけなのですが、私の場合、面倒くさがりやなので、頻繁に調整することはありませんでした。

「こんなもんだろう」という

「ええころかげんな」調整

ですませていました。




しかし、先般お友達が

「最も柔らかい数値に調整した」


のを知り、

こんなこともできたんだ~

乗り心地も改善できるかもしれない

と思いました。

そこで、ボンネットを開いて、 最もソフト側の、

前後共に32段

にセットしてみました。




リアはトランク内の延長してある調整ツマミで調整します。


最もソフト側に調整した結果は・・・・



乗り心地が改善され、とても良好です



段差を乗り越えた後の収まりは少々悪いと感じますが、

街乗りに関しては、段差の前に身構える必要もなく、とても上質な乗り心地で、この方がずっとリラックスして運転でき、乗りやすく感じます。



減衰力が調整できるということはこういうことだったんですね~

無知とはいえもったいないことをしました

なぜ、この「あったりまえなこと」に気付かなかったのか悔やまれます。




ツーリング仲間とのツーリングの際には、これまでのようなハード側に調整すれば、これまでどおりの感覚で走れるのですから、面倒くさがらずにこまめに調整すれば良いのですね。

猛反省(笑)

Hらすけさん、気づかせてくれてありがとう(^^)

Posted at 2015/07/11 12:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年07月05日 イイね!

ワイワイやりながら、楽しいツーリングを~

ワイワイやりながら、楽しいツーリングを~また、今日も朝から雨

気が滅入りますね


さて、こんな時には、楽しいツーリングのことでも妄想して過ごしましょう(笑)




ところで、先日の御嶽山ツーリングでも大活躍だったトランシーバについてのお話しをしてみたいと思います。お暇でしたらお付き合いください。






複数の車両によるツーリングでは、相互間のコミュニケーションがとても重要になります。
携帯電話では、即時性に問題あるし、一斉に連絡できるトランシーバがやはり便利です。

狭い山道で対向車が来たり、歩行者があったり、前方に自転車ツーリングの一団がいたり、信号で後続が途切れたり・・・・

緊急に後方に連絡すべき事案はたくさん発生します。

高出力トランシーバは、遠くまで届くけど、逆に飛びすぎて内輪の会話はし難いし(笑)、

無線従事者の免許も無線局の免許(コールサイン)も必要で、税金も掛かる(これ重要)

そんな訳で、私のグループでは、大分前から 特小無線機と呼ばれる小型のトランシーバを活用しています。

これなら、出力も低く(10mW) 免許も不要で、混信防止のルールさえ守れば、誰でも使えます。


出力が弱いため遠くまでは届かないので、長い車列が信号待ち等で離れると通信不能になりますが、メンバー間で中継を上手く使って問題なく意思疎通ができています。



画像は、KENWOOD製の11チャンネル機ですが、私は以前間違って、このタイプを入手してしまいました。


私のグループは、9チャンネル機を使っており、11チャンネル機とは周波数が異なり通信できず、ツーリングの際は毎回複数所持しているメンバーさんから借りていました。




しかし、先日某オークションで、非常に古いモデルですが、9チャンネル機を格安で入手しました。


画像は、最近入手したALINCOの9チャンネル機です。

これで、いちいち借りなくて済みます(^^)








トランシーバは便利ですが、運転中に使用するにはヘッドセットや画像のようなイヤホンマイクが必需品です。

本体を持って片手運転すると、運転中の携帯電話使用と同じで、道交法違反となり、取り締まりの対象となってしまいます。

ハンズフリーが原則です。






アルインコのトランシーバは、外部端子が「スタンダード」、「アイコム」、「ヤエス」と同じ型式のため互換性があります。

アマチュア無線をやっていた頃のスタンダードのPTTマイクも使用可能です。

イヤホンマイクもあったはずなのに・・・所在不明(汗)
夏のツーリングまでに見つけなくては(^^)




参考までに、外部端子の比較をしてみましょう


左側が、多くのメーカーで使用している型式で、
太い方のピンがイヤホン端子で細い方がPTT(プレストーク)マイク端子になります。

一方右側が、KENWOOD系の外部端子です。
太い方のピンがPTTマイクになり、細い方がイヤホンになります。

この2種は端子の距離が微妙に(10mmと12mm)異なるため挿入できないので、誤作動はないように対策が取られています(^^)

ただし、2本のピンが別々のタイプは注意が必要ですね(笑)




それから、総務省の技適マークについて

このマークが無い無線機器は、違法無線機となり、取り締まりの対象となるので注意が必要です。

大陸製等の激安トランシーバは、これが無いので、「違法無線局の開設罪」と見なされ、交信してなくても、スイッチを入れれば発信できる状態であれば、持っているだけで刑事事件になるそうです




ちなみに、これは私が持っているメチャ古い特小トランシーバですが、
古いタイプの「技適マークのロゴ」が入っています。

古いものですが、合法に使用できる無線機です。






このメチャ古いトランシーバは、現在でも使用可能で、アンテナが1/2λタイプなので、比較的受発信の性能が高いのですが、単3電池が6本も必要で、電力消費も多いのが欠点です。

現在市販されている特小トランシーバは、携帯性のためアンテナが短かくて折りたたみ式にしてありますね。

最初のころは、9チャンネル機しかありませんでした。

チャンネル変更は手動回転式!

液晶表示はありませんが、スケルチスイッチがあります(笑)
時代を感じますね


最後に 現在市販されている特小トランシーバのほとんどが20チャンネル機で、古い9チャンネル機、11チャンネル機との相互交信が可能です。

ただ、グループモードと呼ばれる秘話装置(エンコーダ)はメーカーによってエンコード方式が異なるようで、多人数で使用する場合はメーカーを統一する必要性があるかもしれません。

私のグループは古い機種が異様に多いので、そのような機能が初めからありませんが~(爆)

長文で失礼しました。

最後まで閲覧いただいた方、お疲れ様でした。


ワイワイやりながらのツーリングにはトランシーバは本当に便利です。

使用のルールとマナーを守って、ワイワイやりながらツーリングを楽しみましょう(^^)
Posted at 2015/07/05 12:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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