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ええころはちべーのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

新城ラリー2015に行ってきました(^^)

新城ラリー2015に行ってきました(^^)昨年、仕事と悪天候で断念した新城ラリーですが、


今年は、上天気!  行ってきました




朝から、結構な人出でした~







今日は、1回目のデモラン(体験試乗)から観戦しました






一昨年と異なり、今年は公園内の道路でのデモランでした。

派手な走行が見られるので、運動場での方が好きだな




LFAのデモランもありました




そして、こんなクルマも走りました


F3

サーキットでもない、公園内を走行するなんて、
前代未聞の事件ですね(笑)






芝生広場の展示車両の一部を紹介します





















初代クラウンのラリー仕様1957年製

我が家にも50年以上前にありましたが、もちろん、ノーマル仕様でした(笑)


そして、この年式にはまだ、こんな機能が装備されています



クランク棒の挿入口です(笑)

バッテリーが上がってもエンジン始動可能です



他にも多数の車両が展示されていました。




そして、例年同様、流し撮りに挑戦しました~

長くなりますが、よかったら、ご覧ください






























撮影した画像をよく見ると、このデミオ、左後輪が浮いて見える!






やたら、静かで、タイヤのスキール音しか聞こえない FCVの MIRAI

今後はこういった競技車両が増えるのでしょうか?




超ロングスクロールにお付き合いいただき、恐縮です


やはり天気が良いと発色が良くて、キレイですね


しかし、撮影ポイント付近の道路は樹木が並んでいるため、どうしても画角に立木が入り込んでしまいます。

連写の強みで、可能な限り立木に邪魔されないものをアップしましたが、流し撮りは奥が深いですね

秋の一日、天気も良くて楽しめました。


では、また~






Posted at 2015/11/01 00:14:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年10月25日 イイね!

レストア日記 オルタネータ塗装編

レストア日記 オルタネータ塗装編このところ、野暮用が立て混んでいて、秘密基地に行けません


ということで、はずしたまま放置してあった
TE-71の

オルタネータの清掃と塗装をしました。



外したものは、約35年前のもの





外部の腐食はもとより・・・・・分解してみると・・・






当然、内部まで凄い錆が発生しています。


それをいつものように~


ひたすらワイヤーブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ~ 

カップブラシでウィーン~


そして、さらに~得意の  


サンドブラスター


・・・・・で、奇麗になりました(^^)






今回は、さらに錆止めのため、塗装してみました




完成状態です



くどいようですが、もう一度清掃前(笑)


機能改善に必要な内部のカーボンブラシやベアリングの交換はしていないので、

完全な「見た目」のみのレストア


自己満足ですね~


では、また(^^)



Posted at 2015/10/25 09:00:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年10月17日 イイね!

レストア日記 クラッチマスターシリンダー研磨編

レストア日記 クラッチマスターシリンダー研磨編先週末に取り外したTE-71 カローラのクラッチマスターシリンダーですが、

かなり錆が進んでいます。

レリーズシリンダーは、ガチガチに錆で固着してしまって、全く歯が立たないので、さっさと諦めました。

しかし、マスターシリンダーは、なんとか再利用可能な様子ですので、清掃、研磨作業に取り掛かりました。



作業に使用したのは、

カップブラシ

ワイヤーブラシ

そして、3種類の研磨用具



小さめの砥石


大き目の砥石


そして、こんなのを作ってみました

10mmのディープソケットに800番の耐水サンドペーパーを両面テープで固定してシリンダー内部を研磨しました


おかげで、短時間でシリンダー内部は奇麗になりました(^^)


外側は、

カップブラシでバリバリと削り、細かい部分はワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ~
ゴシゴシ~~~


こんな感じで概ね奇麗になりました




しかし、錆は完全には取れていません




そこで、最終兵器 サンドブラスター登場!(笑)



私の錆落とし作業の秘密兵器です

サンドブラスターキャビネットは、衣装ケースを改造した自作品ですが、

この程度の小さな部品なら問題なく錆が効率的に落とせます



ということで、 こんな感じで仕上がりました





比較のため、作業前、作業後






インナーのピストン等は新品に交換するので、パーツクリーナーで洗浄したのみです



奇麗になったクラッチマスターシリンダーは、プロの整備士さんに確認してもらうつもりですが、再使用可能なら嬉しいな~





天気が良い休日の暇つぶしでした(^^)


では、また












Posted at 2015/10/17 20:08:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年10月12日 イイね!

秋晴れの新東名本線車道を歩いてきました(^^)

秋晴れの新東名本線車道を歩いてきました(^^)先日、紹介した新東名ウォーキングイベントですが、

本日、行ってまいりました



とにかく、お天気が良くて~

気持ちの良いイベントでした


午前10時過ぎに行ったのですが、会場である

長篠設楽原パーキング(下り線)

はもの凄い人出でびっくりしました





本線車道を歩くのが目的ですので、迷わず本線車道へ~


スタート地点で、新城インターチェンジまでは「2km」の案内表示が見えます





スタンプラリーのカードを受け取って、歩きだします



結構な人が歩いているのですが、その人の波がそのままず~っと向こうまで続いています






途中の高架橋からは、長篠合戦で有名な

連吾川の上を通過します



赤色で囲った部分を拡大すると



少し離れた場所には  馬防柵 も見えます




しかし、開通時には、遮音壁が設置され、見えなくなります。



余談ですが、この馬防柵、

史実に基づいて設置されたものではありません

設置しても良いと承諾してくれた地主さんの土地に市側が設置しただけなんです


訪れる観光客はみなさん、

ここにあったんだ

と勘違いされるようです(笑)





さて開通後の景色は、こんな感じでしょうが、




私のロードスターでは、空しか見えませんね(爆)








設楽原パーキングから新城インターチェンジまで行き、また、戻ってきました。







シャトルバスで戻っても良かったのですが、大した距離ではないし、気持ちの良い秋空の下のウォーキングですので、徒歩で楽しみました



おかげで、スタンプラリーのカードは往復で2枚もらってしまいました。



往復で約4キロメートル


メタボ気味で、運動不足の私にはちょうど良い運動になりました
Posted at 2015/10/12 21:31:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年10月11日 イイね!

クラッチが踏めない原因は、これだった

クラッチが踏めない原因は、これだった先週、思いがけなくエンジンが始動してしまい気を良くしていた私ですが~

折角エンジンが回るようになったので、それなら少しだけでも自力で移動できれば、整備性が向上するはずです

完全に固着して切れないクラッチ

症状としては、

クラッチが全く踏めない状態

全く遊びも無く、ガチガチ




チェンジレバーは作動するので、ミッション本体ではなさそう

リザーブタンクに溜まった真っ黒のドロドロ状のフルードから察するに

マスターシリンダーかレリーズシリンダー内部の錆によるピストンの固着だろうと思われます。



まずは、下方からと考え、

レリーズシリンダーから取り外しにかかりました







なんとか取り外したレリーズシリンダーを観察すると

そんなに酷い状態ではないような~






しかし、内部は・・・・

とても酷い状態でした





のブリーダープラグも先端が錆びていて、詰まっていました。

のシリンダーピストンから先が酷い錆で、シリンダー内もボロボロ!

のプッシュロッドも酷い状態

シリンダー内部は、予想以上の酷い錆の状態でした~

やはり、26年放置の車両では、一筋縄では行きませんね(^^)






家に持って帰ってオーバーホールするため、分解しようと試みましたが、


全く刃が立ちませんでした


やはり、オーバーホールではなく、レリーズシリンダー本体の交換が必要なようです。

ただ、TE-71のレリーズシリンダーは廃盤になっているようですので、社外品か他の車種の流用しかありません(汗)







そして、マスターシリンダーの取り外しにもトライしましたが、

適度な長さのエクステンションやディープソケットの持ち合わせが無かったことで、取り外せませんでした。


次は、工具を充実させて秘密基地に向かいます(笑)


では、また






Posted at 2015/10/11 18:12:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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