• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

ナナマルカローラ保存会中部ミーティング2016 とおまけ

ナナマルカローラ保存会中部ミーティング2016 とおまけ昨年、参加できなかった

ナナマルカローラ保存会 中部ミーティングにお邪魔しました


なんとか、レストア中のTE-71カローラを完成させて、自走して参加したかったのですが・・・・・

その願いは叶いませんでした




今年は、カローラ誕生50周年記念ということで、歴代のカローラが集結していました








もちろん、主目的は大好きなナナマル系を観ること(^^)

人見知りの私は、一部のオーナーさんとだけ、お話をさせていただきました




多くのナナマルカローラを観て思ったこと

4年しか販売していないのにオリジナルモデルごとの相違点が凄い!

デカールやライト類はもちろんのこと


ウレタンバンパーの大きさやボンネットの形状やモールまで・・・・

本当に多くのヴァリエーションが存在することが分かりました



それと、ハードトップは会場に1台しかなかったのが残念でした








まあ、それにしても凄いモディファイの車両ばかりで、

ほぼオリジナルに近い私のナナイチでは気が引けてしまいます







会場に並んだ多くのカローラを眺めた後は


折角ですので、みん友さんと食事がてら、博物館を見学することにしました






1階のクラシックカー達は

凄いな!

と価値の高さは理解できるのですが、何せ巷で見た記憶もないクルマばかりで親近感が湧きません


その反面 2階のクルマ達は、見たことあるクルマばかりで~

とても親近感が湧きました(^^)






アメ車代表の

コルベット

洗練されていて、本当にカッコいい!


内装も機能的で素晴らしい


ドイツ代表の

ポルシェ 356





そして、これも~

メルセデスベンツ 


300SL

まさに超が付くお宝!





そして、国産車ブースへ

とても気になったのがこれ





トヨペットマスターRR型

これは、我が家初のマイカーでした



ちなみにこれがその当時の画像です

私ではなく、兄ですが(笑)

後部は



60年前にタイムスリップでした(^^)






そして、いけ!さんの愛車だった

スバル360






日産ではなく、プリンス グロリア スーパー6

国産初の直6気筒









国産 オープンカー 3傑作


フェアレディSR300失礼しました SP310でした
HONDA S500
トヨタ S800

いずれ劣らぬ名車








初代シルビア

素晴らしいデザイン






マツダ コスモスポーツ


今でも超カッコいい






今でも十分通用するデザインの

いすゞ 117クーペ



これもいけ!さんの元愛車(^^)

今見ても魅惑的なデザインですね







一通り見学して、駐車場に戻ると

もう、賑わいは過ぎていました






そこで、会場を後にして

お茶を飲みに行きました

近所の静かな喫茶店へ




とても居心地の良い喫茶店でした

コーヒーも美味しかったし~


とても充実した楽しい一日でした










では、また~






Posted at 2016/10/30 22:06:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 博物館 | クルマ
2016年10月16日 イイね!

四半世紀ぶりの洗車(笑)

四半世紀ぶりの洗車(笑)やっと秋らしい気持ちの良い週末になりました


昨日も良い天気で、暖かくて過ごしやすい一日でした


そこで、レストアベースに行き、エンジンが回るようになったカローラを納屋から出して洗車することにしました


廃車後数年は洗車した記憶があるのですが、以後は放置・・・・・・




なので、ざっと  25年ぶりの洗車でしょうか(笑)






洗車の前に燃料の補給に併せてキャブクリーナーを1缶注入してやりました



これで、少しは燃料系が改善されるかも?(^^)



洗車は、横着して高圧洗浄機で泥と埃を落としました

洗車前



洗車後











約2時間アイドリングさせた結果、確認できたこと



ヒーターは完璧に作動してくれます(^^)


アイドリングも落ち着きました

不快な振動、異音はありません

しかし、拭け上がりは、かなりもたついていて問題が残ります

カブっているような状態です



そして、

燃料計は、先日タンク洗浄時には導通があったのですが、今日は死んでいます


電圧も上がりません、チャージランプは点灯していないのですが~

どうやら、オルタネータ不良のようで

修理が必要です

車載のバッテリーの容量を消費しているだけのようで、終わったら停止です


水温は低めながら安定しています


で、2時間後エンジン停止

ヒーターも作動させて洗車していたので、バッテリー容量が限界を迎えたようです



急いで急速充電して~


また、納屋に納めました





四半世紀ぶりの洗車で思ったこと


こんなハンドルの重いクルマをよく運転していたな~(笑)


半クラッチ状態の極低速でのハンドルの重さは半端じゃない!


歳を取ったせいかな~










では、また~





Posted at 2016/10/16 10:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2016年10月10日 イイね!

レストア開始後13カ月、71カローラが動いた!(^^)

レストア開始後13カ月、71カローラが動いた!(^^)燃料タンクの錆取り作業後、亜鉛メッキをしたまでは良かったのですが、そのまま放置したためまた錆びが発生してしまいました


その失敗を教訓にこの3連休を利用してもう1度錆び落とし作業をした後、亜鉛メッキをしました





そして、今回は軽油を注入してタンク内にまんべんなく行き渡らせ、

その後オイルスプレーを1缶吹き込んでおきました






完成です!






そして、本日燃料タンクの取り付け作業をしました


取り外してあった、燃料パイプ、燃料ゲージそしてインレットパイプを元に戻し

ジャッキを使って持ち上げて、

燃料ポンプ他2本のパイプを繋ぎ、

燃料ポンプと燃料ゲージのカプラーを接続し、固定用バンドで固定して終了

やっと、リアをリジッドラックから下ろせました









それから~

予備のガソリンを給油口から注入し

バッテリーを久々に繋いで

イグニッション  ON

そしてスターターON!


すると、数秒のクランキングで、

なんとかエンジン始動!


でもアイドリングが落ち着かない

1気筒失火しているような感じ~



バラつくエンジンをレーシングした後は、エンストしてしまう~




しかし、エンジンが自発的に回り、

自分の動力で動けるのはありがたい




倉庫から前進して外に出してみました





たったの5メートルですが、

私にとっては、この上ない喜びで

大きな前進です






昨年9月にDIYでのレストア宣言してから苦節13カ月(笑)

ついにこの日が来ました

動いた~



素直に嬉しい!










では、また~




















Posted at 2016/10/10 20:32:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2016年10月09日 イイね!

キリ番ゲット(^^)

キリ番ゲット(^^)本日、ロードスターがめでたく






77,777kmを記録しました




66,666kmが今年の1月だったので、



9か月で1万1千km余り走行したことになります




3年半で4万5千km走行しました



年間1万kmペースでしたが、この1年は通勤にも使用したため、1万5千km以上走行しました


最近燃費が悪くなってきたのが少々気になりますが、

全体的な調子はすこぶる良いので我慢します






では、また~
Posted at 2016/10/09 21:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念日 | クルマ
2016年10月09日 イイね!

話題のアルミテープ、貼ってみました

話題のアルミテープ、貼ってみました先日製作したアルミテープをロードスターに貼ってみました








フロント助手席側の位置決めをして





完了

テープが太過ぎる!

次回はもっと細くしなければ~




フロントガラス左右は









そして後部は・・・・



予定では、リアクォーター部に貼るつもりだったのですが~


今朝、また、レオにバンパー後部を咬まれてしまったので、急きょその傷を隠すことにしました












こんな風になりました






で、その後走行した印象は・・・・







はっきり言って、









鈍感な私には、何も感じられません



何~も変わりません(爆)











では、また~











Posted at 2016/10/09 21:21:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation