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ええころはちべーのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

エキマニによる熱害の対策

エキマニによる熱害の対策DIYによるレストアを開始した7年前

セルスターターをオーバーホールしたものの回転力が弱く

いずれは始動不可能になりそうな状況でした


25年間放置のスターターモーターですから仕方ないですが

そこで、ネット情報により、1G用のスターターモーターがポン付けでスワップできることを知り、ヤフオクで中古品を手に入れて装着したところ

予想を上回る結果で喜んでいました

ところが、この流用品 ちょっと問題がありまして

マグネットスイッチの位置が少々異なるためエキマニの熱をモロに受けてしまう可能性を含んでいましたalt

左側がカローラ純正品、右が1G用です

今年夏、マグネットスイッチの動作にやや不安を感じることが何回か発生したためオーバーホールを決意しました



さて、スターターモーターを取り外してみて愕然としました

プラス側のターミナルキャップが溶解していたのです!alt



これは思っていたより深刻な事態でした
オーバーホールの後熱害対策を実施しなければなならなくなりました


今月23日にはナナマルカローラ保存会中部ミーティングが開催されるため
それまでに完成させねば!!


ということで先週から2週間の週末を費やして熱害対策実施です

先週は、遮熱板の製作
alt


今週は、サーモバンテージをエキマニに巻くことでした
alt


なんとか形になりましたが、どれほどの熱害対策になったかはこれから検証です


今日は、車検に向けての
クラッチフルードの交換とブレーキフルード
を交換しました 暑かった


これで来週末の

ナナマルカローラ保存会中部ミーティング

に参加できるかな(^^)











では、また~





Posted at 2022/10/15 23:34:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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