• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

NCロードスターいじり初め(^^)

NCロードスターいじり初め(^^)年末年始の連休も後半になり、そろそろ動かねば~

と思ってきた私です(笑)



さて、年末に洗車してワックスを掛けたNCロードスターですが、
雨ざらし保管のため
連日の霜にさらされ、かつそれが解けだしたところに土埃の攻撃~
ということで埃まみれになってしまいました

暇を持て余しているので、再度洗車しました

洗車すると毎回気になるのが

塗装面にできたウロコ状の模様

水垢なんでしょうか?

ワックス掛けて磨いても除去できず、諦めていました

ところが、
元旦の午後息子がカミさんの黒色CT200hの私のロードスターより遥かに酷い水垢と小傷の状況を見かねて、ヘッドライト研磨時に活躍したサンダーポリッシャーを使用して研磨作業をした結果

えらく奇麗になったのを見て~

私もやってみることに決めたのです(笑)

研磨に使用したのはこのポリッシャー

alt

商品名はサンダポリッシャー
偏心幅が2mmと少ないので、研磨力が弱いものの失敗が少ないという特長がある初心者向けのランダムアクションサンダーです

これなら、技術のない私でも結果がでそう(笑)

作業中の画像はありませんが~


alt

とりあえず試しにウロコ状の水垢が気になる
ボディ上面をということで

ボンネット、
ルーフ、
トランクを超極細コンパウンドで研磨してみました


alt

塗装面の細かい傷を消すにはもう少し粗めのコンパウンドが適当なのでしょうが、何分初めてで勝手が解らないので~
あまり研磨力の強いコンパウンドを使用して「磨き傷」を作る失敗をしたくないので塗装の仕上げに使用する超極細コンパウンドを使った次第です


alt

コンパウンドの量とか圧迫の力加減とかは全くわからないので、見よう見まねで作業しましたが、結果としてウロコ状の水垢はほとんど気にならない程度になりました

初回としては、上出来だと自画自賛(笑)

次は、コンパウンドをちょっとだけ粗めにしてフェンダー、ドア、バンパー等の小いさな傷を除去したいと企んでいます

電動パワーの威力は偉大ですね






では、また~




Posted at 2019/01/04 13:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年01月01日 イイね!

謹賀新年 2019年元旦

謹賀新年 2019年元旦新年あけましておめでとうございます

みなさん、いかがお過ごしですか?

今年の元旦の朝は快晴で、初日の出が期待できたので

私は近くの林道を駆け上がり~

初日の出を拝んで来ました




間もなく日出を迎えます  オレンジ色の山の端が奇麗です
alt


alt

ロードスターではアクセスできない林道の終点付近ですからスーパーカブで出かけました

そして やっと、 日の出


alt

alt

スーパーカブの機動性は抜群です(笑)

しかし、元旦朝に原付で出かけるのは超寒い!

alt

家族の幸せを願って手を合わせ、写真を撮影した後はさっさと家に帰りました

皆様にとって、今年が健康で幸せな一年になるよう心からお祈りします


今年もよろしくお願いします

                     ええころはちべー



Posted at 2019/01/01 12:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2018年12月01日 イイね!

エアフェスタ2018を見に浜松市まで行ってきました

エアフェスタ2018を見に浜松市まで行ってきましたもう、12月ですね

先月(先週)のことで恐縮ですが、

航空自衛隊浜松基地で

エアフェスタ2018

というのが開催されまして

会場近くの大手スーパー屋上で、航空機が飛ぶ姿を観覧してきました


メチャメチャ画像の枚数があるので、暇な方のみお付き合いください


会場である自衛隊基地には駐車場が無く、事前の予約が必要だそうで~

気付いた時には既に予約は終了していました

凄い人気のイベントのようです

浜松駅からのシャトルバスもあるようですが、もの凄い混雑で会場まで1時間もかかるそうです

リピーターさんの情報では、直近の駅から自転車利用が最適だとか~

折りたたみ自転車も輪行バッグもないので、諦めました


ということで、会場入りは諦めて、周辺のスーパー屋上駐車場に陣取ることにしました(笑)

一番の目当てはもちろん、ブルーインパルスの曲技飛行!

13時45分からの予定ですが、念のため午前中に行きました

まずは、F4-E ファントム  

初心者が豆粒のようにしか見えない機体を撮影しているため、画像は若干のトリミング処理がしてあります

また、画像ピクセルを落とさずに画像を圧縮してアップする方法が解らないため、一部画面からはみ出てしまうことをご容赦ください。


alt


左旋回です
alt

alt

alt

次は、T-4

alt

alt

alt

alt

偶然  奇跡の1枚!
alt
4機のフォーメーションが~
民間機との5機フォーメーション!(^^)



alt


alt

alt



午後からはいよいよ本番 ブルーインパルス見参!

駐車場は満車、フェンス際は黒山のひとだかり(笑)

基地上空のローパスは脚立がないと撮影できないほど低い!

alt

それからは、感動の連続でした
alt

alt

しかし、それにしても遠すぎる

alt

alt

どんどん薄雲が出て、背景が暗くなってしまう~

alt

このフォーメーションのまま、宙返り
alt

alt

alt

alt

 
やはり、動画でないと感動が伝わりませんね

もの凄い重力がかかる状態でもこんな正確な操縦ができるパイロットの能力の高さに驚きです


ハートに矢(^^)

alt


alt

alt

alt

alt

alt

alt

最後の最後に近くを飛んでくれました(^^)
alt

最後は、不鮮明ですが、縦の8の字の後に全機で星型を描いてくれました

alt

演技を終了して1番機から帰投します


alt

alt

alt

alt

超ロングスクロールですみませんでした

来年は、天気が良かったら、スーパーカブで基地に行くぞ!

と誓った私でした(笑)







では、また~



Posted at 2018/12/01 06:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年11月18日 イイね!

超株のレストアひとまず完了です(^^)

超株のレストアひとまず完了です(^^)先週、

錆びだらけの不動状態で

私の手元に届いた

ホンダスーパーカブ90

ですが、
alt

alt

連日のレストア作業により

簡易修復が完了しました


メチャメチャ早い展開で、拍子抜けです(笑)



キャブレター分解清掃でエンジンは快調そのものですし、

alt

ワイヤーケーブル交換必至だったフロントブレーキも
力技とオイルインジェクターのおかげで問題なく作動するようになりました

alt


錆びだらけだったメッキ部分も~

真鍮ブラシのおかげで見た目は随分と奇麗になりました

alt


荷台裏側の狭い場所の錆びもサンドブラスターで奇麗になりました
alt

alt

ということで、とても早い展開ではありますが、

レストア作業完了です
(爆)

alt

alt

ボディ全体にワックスをかけて磨きあげました

解体屋から引き取って来た際とは全く別物になった感じです(^^)

フロントブレーキも直ったし
エンジンも快調!

後は自賠責に加入して、ナンバー取得すれば完ぺきです

でも、筋肉痛は残りました(笑)






では、また~



Posted at 2018/11/19 01:40:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2018年11月18日 イイね!

新城エンスーカーミーティングに久々に行ってきました

新城エンスーカーミーティングに久々に行ってきましたみんカラお友達のはらすけさんからお誘いを受け、

久しぶりに

新城エンスーカーミーティング

に行ってきました

本当に久しぶりでして、会場が変更になってからは始めてです



開始時刻は午前6時

定刻には会場の駐車場には到着したものの日の出前で薄暗く、人の顔もはっきり見えません

おまけに気温は摂氏8℃ 寒くて外に出る気がしません(笑)


alt

しばらくして、明るくなってきたので会場散策に出かけました

でも、寒い

alt
さすが、エンスージアストの集まり!
寒くても屋根のないクルマがたくさん来ています

その中で目を引いて気になったのはこのクルマ

alt

そして、もう1台がこれ
alt
こちらは少しだけ身近なクルマ

alt
私のカローラより古いTE-27のスプリンタートレノです
素晴らしいコンディションで感動しました

オーナーさんとお話ししたかったのですが、見つけられませんでした

他には・・・

alt
これは、初代のカローラ スプリンタークーペ

久々の対面で懐かしさに感動しちゃいました


プリンス スカイライン2000GT

alt


日が昇ってきましたが、やっぱり寒いです

alt

今年の開催は今月が最後のようです
冬場は、この時間帯での開催は無理でしょうね

来年再開はいつなのでしょうか?


alt
誘っていただいた、、はらすけさんのエンジンルーム
見るたびにグレードアップしています!

どこまでいじるのか楽しみです(笑)

はらすけさん、お誘いありがとうございました

地元ナンバーばかりなのにこんなにエンスーなクルマがあるなんて

結構コアな人たちがいるんだなぁって感心しました

また、ご一緒しましょうね 

もう少し暖かくなってから~(笑)







では、また~





Posted at 2018/11/19 00:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation