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ええころはちべーのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

超株主になりました(笑)

超株主になりました(笑)株主といっても

資産運用する株ではありません

そんな経済的余裕も知識もありません



HONDA
スーパーカブ(超株!)


を手に入れたのです(^^)


数年前、カミさんの命令により所有していた単車を全て処分してしまい、2輪は

電動アシスト自転車と古~いマウンテンバイクだけになってしまいました


しかし、二輪が無いと寂しい・・・・

第一近場にちょっと出かけるのに不便である・・・・・・



ということで、私の小遣いでも維持できる二輪をひそかに狙っていました


燃費が安くて、維持費が安い

そうです原付二種です

狙っていたのは 125ccのスクーター

しかし、タマ数が少ないうえに高価での取引・・・・・

なかなか買えません








そうこうするうちに
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解体屋さんで、見つけてしまったのです

スーパーカブ C90

を~

長期間の雨ざらしによる外観の悪さと不動車両であることから

比較的安価に手に入れることができました




全世界で1億台も生産されたスーパーカブですが、そのうちの1台を手に入れることができたのです



私も株主になったのです(^^)



さて、その現状ですが・・・・・


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走行距離はごらんのとおりで、

解体屋にあった不動車両にしては信じがたい走行距離ですが、実走行距離と思われます

年式、製造年を調べてみると

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製造年、年式は2007年のようです
ラベルコードの矢印部分がそれを表す数値だそうです

意外にも新しいではありませんか


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ステップゴムの摩耗の無さからもメーターの走行距離が実走行距離だと思われます

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しかしながら、長期間雨ざらしになっていたようで、外観の錆びはかなり酷いものがあります

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シートは破れこそありませんがかなり傷んでいますし、レッグシールドやフロントカバーの樹脂類は紫外線による劣化でボロボロ状態です

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フロントブレーキのワイヤーケーブルは完全に内部で固着していて、ビクともしません

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フロントタイヤは2011年製で溝は十分ですが、サイドウォールにヒビが発生し始めています

リヤも溝は十分ですが、同様に劣化が進んでいます
リムやスポークにも錆びが発生しています




これからの作業ですが、二輪ですから、比較的楽にレストアできそうです

生活の足として活躍してもらうつもりです

何と言っても原付二種は経済的ですから~

車検は無いし、税金も安いし
任意保険は原付特約で加入できるし、

スーパーカブなら燃費もかからないし

原付一種のような法定30km/hの縛りもないし
二段階右折の縛りも無いし~



なにより、しばらくの間「株主」としてレストア作業で暇が潰せるなぁ(^^)









では、また~













Posted at 2018/11/17 23:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年11月12日 イイね!

OBDスキャンツールを使ってみました

OBDスキャンツールを使ってみました先月、息子から

「誕生日プレゼントに何か欲しいものがあるか?」

と尋ねられました

おりから、ロードスターのエンジンチェックランプが点灯したり、消えたりを繰り返していたことから

OBDスキャンツールが欲しい

と伝えました




スキャンツールは安価な物から高価なプロ用まで本当にたくさんあって、

どれを買えばいいのかさっぱりわかりませんでした

高価な品は性能は優れているのでしょうが、素人の私が使いきれる訳も無く

そこそこの性能があれば十分と考えました

それでも、譲れないことは

日本語で表示されること

だけでした(笑)

そして、息子が買ってくれたスキャンツールが

TOPDOn OBDCAN PLUS2.0

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です



今回、これを使ってみました
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理由は、このエンジンチェックランプ点灯の原因追究です



NCロードスターのOBDコネクターの位置は、運転席右側ダッシュボード下のトランクオープナー下側に設置されています
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矢印の16ピンのコネクタがODBコネクターです

画像は床から見上げて撮影したものです

注意点としては、マニュアルの警告のとおり、

イグニッションを必ずオフにした状態でコネクターを接続すること

です


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スキャンツールに付属しているコネクターを車両側のコネクターに接続すると

自動的に給電され、モニターに初期メニューが表示されます



まず最初にしなければならないのはセットアップです

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SetupメニューからLanguage(言語)を選択して、
「日本語」に決定すると日本語表示になります(^^)

(画像は、日本語表示にした後、言語選択画面に戻した状態です)




それでは、いよいよ診断です

イグニッションオンにしてエンジンを始動するとしばらくして、
システム入力中
と表示された後、
初期メニューが再度表示されるので、左上の「スキャンメニュー(診断)」を選択し、決定すると画像の診断メニュー画面が表示されます
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それから「コード読取」を選択し決定します



次に現行(現在の)DTC(トラブルコード)を選択し実行させます

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すると、瞬時に診断結果が表示されました
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トラブルコードは

「P0171」

結果は
「システムがリーン過ぎる」

というものです
ちょっと抽象的過ぎます(笑)

でもとりあえずは
「燃料制御系統空燃費がリーン(薄い)」ことからチェックランプが点灯していることがわかりました




この結果をweb検索してみると

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P0171は~
以下の原因が考えられるようです

・インテークエア漏れ
・上流側加熱式O2センサー不良
・イグニッション失火
・燃料インジェクタ不良
・排気ガス漏れ
・燃料圧力不適切
・燃料欠乏
・エアフローセンサー不良
・PCVホース接続不良

原因が多すぎてはっきりしません~



以前ディーラーでも

「O2センサーの故障か、エアフローセンサー不良が考えられますがはっきり特定できません」

と煮え切らない説明でしたが、こういうことだったんですね


さて、どうやって特定していこうか?

素人がDIYでできることは知れていますが、できることからコツコツやって行くしかありませんね







では、また~

Posted at 2018/11/12 22:57:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

新城ラリー2018

新城ラリー2018先週末の出来事で恐縮ですが、

今年も新城ラリーに行ってきました


日曜日はあいにくの雨になってしまいましたが、

私が観戦したのは11月3日の土曜日だったので、気候的にはとても気持ち良く観戦できました


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観戦した場所は、メイン会場ではなく

サテライト会場である鬼久保ふれあい広場です

昨年よりは観戦客が多くなった気がしますが、それでもメイン会場と比較すれば雲泥の差です(笑)


展示ブースもひっそりと~

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でも、競技車両の走りは、熱い!!


今回は、去年と観戦スポットを変えてみました
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スタート直後の右直角コーナー!



フルブレーキングでスモークも!
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カウンターも鮮やかに

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地元豊橋市のアイセロ化学も、従業員チームで頑張っています(^^)


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後ろ姿もなかなか~
フル加速が、たまりません(^^)


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ちょっと場所を変えて撮影しました

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このあたりからオープンクラス(^^)


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ダントツに早かった!ポルシェ911 

フラット6は古くても速い!



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フォード エスコート

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チェリーX-1  


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TE-27 トレノ

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アルファロメオ


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極めつけは、トヨタS800

もう、完全なヒストリックカーラリーの世界ですね

こんな貴重なクルマ達が全開で駆け抜けていくのを見て感動しました

旧車も大事に展示するだけでなく、全開で限界まで走らせるのも「有り」なんでしょうね





午後からは、例年観戦しているスポットに移動しました
速度が乗っていて、楽しい画像が残せます

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今年も1日楽しめました

雲が多かったものの寒さも感じられず気持ち良く観戦できました



この新城ラリーも初開催から15年
ひょっとしたら数年後はWRCカレンダーに組み込まれるかもしれませんね

楽しみにしています


ロングスクロールにお付き合い、ありがとうございました







では、また~










Posted at 2018/11/11 16:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年10月28日 イイね!

新城ラリー2018が来週末に開催されます

新城ラリー2018が来週末に開催されます今年も新城ラリーの時期がやってきました

例年楽しみにしており、今年は来週末に開催予定ですが、

天候もまずまずのようで~

期待できそうです



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モータースポーツとしては珍しい地方公共団体の主催です


詳細は公式ホームページでどうぞ

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私は、今年もサテライト会場である
鬼久保ふれあい広場で観戦する予定です
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観客数が圧倒的に少なくて、のんびり楽しめます(笑)



さて、今年も楽しみましょうね~(^^)





では、また~











Posted at 2018/10/28 12:45:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年10月21日 イイね!

治部坂もみじ祭り2018に行ってきました

治部坂もみじ祭り2018に行ってきました先月タイヤを新しくしたロードスターですが、

通勤以外に使用していません


おりしも今日は朝から快晴! 

タイヤの特性を体感するため、久々にお山に向かって走ることにしました(^^)


目的地は、治部坂峠です

毎年この時期にもみじ祭りが開催され、クラシックカーが展示されます

今回はこれらのクラシックカーを見ながらお友達と再会です





いきなり会場の様子です

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紅葉は随分と進んでいました

ここの秋は本番です




しかし、本当に良いお天気でした


興味深いクラシックカーを見ながらお友達と楽しく語らうことができて、

とても楽しい時間を過ごすことができました


例年午後はちょっと気温が下がって寒く感じるのですが、今日はとても暖かくて気持ち良かった(^^)

ご参加のみなさん、お疲れさまでした

代表のN.A.Oさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました

また、来年も来たいと思います





あ、肝心のPINSOのタイヤのインプレッションですが

価格の割には大変良い印象を受けました

静かだし、乗り心地も良いし~

横方向のグリップも、私が気持ちよく走行する速度域では全く不満はありませんでした

価格の安さを差し引いても、良くできたタイヤです(笑)






では、また~











Posted at 2018/10/21 18:35:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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