• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

湯船から御岳山が望める露天風呂に入ってきました

湯船から御岳山が望める露天風呂に入ってきました暇人の特権で、フラフラと~温泉へ

なんのことはない、カミさんが

「土岐アウトレットに乗せて行け!」

と・・・

で、いつもの如く買い物に付き合うのは嫌いなので

すぐ近くの日帰り温泉  

土岐よりみち温泉

alt

で時間調整することにしました

入浴料金は大人760円で後払い

施設はとても奇麗で、かつ清潔で心地よいものでした



その中でも 展望露天風呂 はお勧めです

湯船に浸かったままで冠雪した御嶽山が見られるのです


alt

感動です

(画像は、風呂からあがった後に駐車場から撮影しました)



泉質はナトリウム系で ヌルヌル~

ついつい長湯してしまって、~

カミさんから、

「早く迎えに来い」

と催促されてしまいました



では、また~
Posted at 2018/05/11 20:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2018年04月30日 イイね!

GW恒例「暇人ミーティング2018」

GW恒例「暇人ミーティング2018」
ゴールデンウィーク前半、良い天気が続きますね



日中は観光客で、どこも混雑するこの時期ですが、

毎年夜間に仲間を招集して、お茶会を開催してきました


今年も例年どおり、昨夜招集がかかりました


場所は例年と同様 とても景色の良い、某SAです



予定より早く到着したところ、ちょうど日没時刻でした

alt


集まった暇人は~

alt






満月を仰ぎながら~

クルマの話はもとより

政治、経済、社会、

果ては人生の問題まで~


みなさん人生経験が豊富なため、

ためになるお話がた~くさん聞けました(^^)




ご参加のみなさん、お疲れさまでした



次回は、温泉に浸かりながらやりましょうね~(^^)









では、また~




Posted at 2018/04/30 20:29:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2018年04月26日 イイね!

ついに大台に乗ってしまいました

ついに大台に乗ってしまいました私の年齢のことではありません



NCロードスターのオドメーターが


100,000km

になったのです

alt


人生最後のクルマとして選んだNCロードスターなので

下取りに出すつもりはないのですが


それでも、10万kmを超えると一気に再販価値が下がるようなので

ちょっと寂しい気持ちがしますね




とはいえ、ここまで大きなトラブルも無く走り続けている丈夫なクルマを製作してくれたマツダの技術に感謝です(^^)



次の10万kmも元気に走って欲しいものです




ちなみに当然なんですが、1km手前では



alt


なんですね(笑)



どうってことないのですが、記念ということで・・・・・
(最近、ブログネタが少ないもので~)





では、また~



Posted at 2018/04/26 22:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記念日 | クルマ
2018年04月02日 イイね!

高原の桜はまだ咲いていなかった

高原の桜はまだ咲いていなかった桜も散り始めていて

春爛漫の昨日の午前中

冬ごもりから抜け出して、オープンカー仲間と高原にツーリングに行ってきました


集合場所は午前8時に標高600メートル近い豊田市稲武町どんぐりの里


alt

alt

桜は全く咲いていません(笑)



稲武町を出発してR257を南下してから
最初の峠である 碁盤石峠 を越えます

大好きな  笹暮もみじ街道

を軽快に走り抜けました

本当に良いお天気で、気温も高い

気持ちが良いですね~


その後で2つめの峠  折元峠 を掛け登りました




そして最初の休憩場所


津具グリーンパーク

alt

alt

ここも桜は咲いていません


次は根羽村から茶臼山の北側をかすめて3つ目の峠を越えました

第2休憩場所は長野県阿南町 千石平です

alt


alt

ここで まんじゅう屋さん つるや でまんじゅうを購入して
みんなで食べました
画像はありません(笑)


そこからR151を南下して4つ目の 新野峠 を越えて愛知県に戻り

さらに5つ目の 望月峠 を越えてから


東栄町古戸地内から再び津具に戻り 折元峠 を越えて茶臼山高原道路に入り設楽町名倉まで下り、


道の駅 アグリステーションなぐらで12時前に解散しました

alt







この3人で居残りして、道の駅でエゴマ五平餅で昼飯を食べてから帰りました

alt




集合場所から解散場所まで約100km とても気持ち良く春を満喫してオープン走行しましたが~

桜は全く咲いていませんでした(笑)


そのままでは寂しいので~帰宅後 桜吹雪の中で桜見物しました

alt





では、また~
Posted at 2018/04/02 22:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2018年03月11日 イイね!

春は近い(^^)

春は近い(^^)このところ春めいた日が続いて、

オープン走行が気持ち良いですね~


ということで、息子が通勤に使用しているHONDA ホビオ

のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました


純正は12インチですが、息子はこの小さなタイヤに我慢できず~

スタッドレスは、R2で使用していた14インチを使用していました

そこで、この際夏タイヤも14インチにすることにしたようです


しかし、そこは私のDNAを引き継いでいるせいか


ショップ購入するはずもなく~

ホィールとタイヤを格安に別々で購入しました(笑)



そこで、それらを組み付けることにしました


もちろん、いつものように手組で~



alt
準備した 新品の鉄製ホィールです




新品ホィールのためエアバルブが未装着
alt
画像左側のエアバルブをホィールに挿入せねばなりません

専用工具も販売されていますが、自作しました(笑)

バルブキャップに穴を開けて6mmボルトを貫通させ、フランジナットをはめました

バルブにタイヤワックスを塗布してホィールに内側から挿入し、表側からこの冶具を締め込んで、引っ張りだせば良いのです

もちろん、すんなり挿入できました(^^)







alt
ホィールのリムとタイヤのビード部分にタイヤワックスを十分に塗布してから作業を開始します


内側は、体重をかけるだけで簡単に組めます
alt

外側もビード部分を十分に押さえつけて作業すればほとんどはまってしまいますが、タイヤの黄色い丸印をエアバルブの位置に合わせながら作業を進めます 

最後の部分だけタイヤレバーを使用すれば良いのです

欲張らずに少しずつ起こすのがコツです

息子は、体勢が不安定になるのを嫌って~
膝で押さえつけて作業していました

軽四なら、これでも十分作業できます



alt

タイヤがハマったら、エアインフレータでエアを注入し、ビードをリム面に接着させてから、バルブコアをバルブに挿入します

alt
エアーを指定空気圧まで注入・調整して完了です





alt


軽四のタイヤ組み付け作業は楽勝ですね~

素人でも30分もあれば4本完了です




alt

スタッドレスタイヤと交換して全ての作業終了です

やはり、春からは夏タイヤですね(^^)








では、また~


Posted at 2018/03/11 17:04:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation