• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2024年09月23日 イイね!

タイムトンネルトライアルを観戦してきました。

タイムトンネルトライアルを観戦してきました。今日は少し涼しくて過ごしやすかったですね



みん友さんに誘いを受けて

岡崎市の

キョウセイ交通大学

で開催された

 第72回タイムトンネルトライアル 

を観戦しに行ってきました

ギャラリーは少ないもののエントリーする方たちは気合十分!

ガチのタイムバトル!!

巷ではお目にかかるのも稀な旧車が 全開走行!!

迫力満点でした。


alt
みん友さんはエントリー
やる気十分(^^)/

頑張れ!


alt
こちらは、ギャラリー、知人のトライアンフ


こんな旧車が本気でタイムトライアルを繰り広げます
altalt


alt




さて、午後のトライアルは・・・・・

alt


なんと! 初代シルビアが全開走行
alt



このTE-27レビン 速い‼
alt


爆音のスバル 360も速い
altalt



TN360 だって負けていません こちらは現役の働くクルマ
alt

私の憧れのクルマ! 日野コンテッサクーペ 1300も全開走行(^^)/
空冷 リヤエンジン・リヤドライブですよ~
alt



altaltaltalt





ということで、白熱したタイムトライアルとはうらはらに

私は、涼しい木陰でのんびり お茶しながら 高みの見物でした。

今日は大感激!大満足!の一日でした。



帰りには、近くにある「かき氷街道」 の 六華亭 さんで

いちごミルク を食べて帰りました。
alt


久々のTE-71でのお出かけでした。

貴婦人さん お誘いありがとうございました


これだけの珍しい旧車が集まって本気でバトルするのも驚きですが、ギャラリーがほとんどいなくてのんびりできるのも驚きでした。




では、また~
Posted at 2024/09/23 21:13:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2024年01月06日 イイね!

ラクティスのヘッドライト研磨

ラクティスのヘッドライト研磨古いクルマの持病である

ヘッドライトレンズの劣化を研磨しました




私の日常使用車である平成19年式のラクティス


3年前私が引き取った際には13年間で24000㎞しか走行していませんでした

義母が免許を返納し、廃車予定でしたが、もったいないので私が乗ることにしたのです

それまでは完全車庫保管であったため機関、外観ともに13年落ちとは思えない良好な状態でした

もちろんヘッドライトも新車に近い状態でした

しかしその後3年以上は屋外保管

劣化も急速に進んでしまいました


alt


そこで、レンズをコンパウンドで磨いてみました

ほんの数分磨いただけでかなり改善しました
alt


でもこのまま放置すればコーティングをはがして磨いたことにより経年劣化が進んで、シミや黄ばみが再度発生するのはまちがいありません


そこで 専用コーティング剤でコーティングすることにしました


その結果
alt

透明度も復活してほぼ元の状態に戻りました


かけた労力は極めて少ないのに良好な結果が得られて大満足です

これでしばらくは安全に乗れます



では、また~
Posted at 2024/01/06 14:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年11月21日 イイね!

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING in ラグーナテンボスに参加しました

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING in ラグーナテンボスに参加しました去る11月19日(日)に


ラグーナ蒲郡

で開催された

COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING
in ラグーナテンボス


というカローラ系のカーミーティングに参加しました

歴代カローラが集結するということでしたので参加したのですが・・・・・・

当日遠路関東・関西からも集まったのは70台程度
alt


しかし比較的新しいモデルばかりで 111系 が多かった他は現行の3ナンバー車が主流
alt


FR&フェンダーミラー車は私のTE-71を含めて2台のみ
alt

現在でも人気のある20系や80系がいないのは寂しい限りでした


私より古いのは初代カローラだけでした




同行したカミさんも 「つまらない」

と開会直後からフェスティバルマーケットで暇つぶし




ということで早めに昼食

海鮮丼
alt

味はまずまずで満腹



風は強いものの天気は良くて気持ちよかったのですが、少々不完全燃焼気味のミーティング参加でした




では、また~
Posted at 2023/11/21 09:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2023年11月04日 イイね!

TE-71カローラ タコメータ不具合修理(失敗)

TE-71カローラ タコメータ不具合修理(失敗)1月ほど前から 

タコメータの針の動きが不調です


時折異常な動きをします

具体的には


加速中の2000から3000回転の間で

針がエンジン回転の上昇と明らかに同調していない!

途中で止まったり、かと思うと飛び上がったり

定速走行しているのに回転数が上下したり.....


エンジン音と速度計はアクセルペダルと同調しているので、回転計の表示の不具合と思われます

常時発生するトラブルではありませんが、気になっていました


先日参加したナナマルカローラ保存会中部ミーティングでオーナーさんらにお尋ねしたところ

「それは、よくあるトラブルで~

   タコメーター裏側の基盤のハンダ付け不良が原因だよ

   基盤のハンダを盛るか再ハンダすれば簡単に治るよ!」

と複数の方から同様のアドバイスを受けました


ということで、「ハンダ付け程度で完治するなら自分でやってみよう」

と気楽な気持ちでコンビネーションメータを外すことにしました


ハイビーム表示灯不点灯トラブルの際 コンビネーションメータは取り外したことがあるので 整備書を確認しながらサクサクと
alt


問題なくタコメータを取り外すことができましたが.........

alt

alt

alt


基盤のハンダに不良個所は認められません?????
alt


その裏側を確認すると

電解コンデンサからの液漏れが確認できました
alt

alt


どうやら不具合の原因はこちらのようです

長年の経験則から物理的な故障なら力業でなんとか対応できるのですが

電気的電子的知識技能は全く持ち合わせていない私ですから
なすすべもなくコンデンサの品番を調べるための写真撮影をしたのみで
もとの状態に戻しました

電解コンデンサの静電容量等は判別できたのですが、一部判別できないフィルムコンデンサ?が存在します

よくわからないのが情けない



とりあえずタコメータは動きますから気長に補修パーツを集めることにします

専門的知識をお持ちの方にお願いしようかしら?

結局のところ 修理を試みましたが失敗したという顛末でした(笑)



では、また~



Posted at 2023/11/04 21:45:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年10月30日 イイね!

ナナマルカローラ保存会中部ミーティングに参加してきました

ナナマルカローラ保存会中部ミーティングに参加してきました昨日 

絶好のイベント日和のなか 




トヨタ博物館で開催された

 


   ナナマルカローラ中部ミーティング
に参加してきました

約1年ぶりの開催となり、コロナ前には至らないもののまずまずの集まりでした
altalt



今回は関東地区の方々が多数参加されていました


しかし、相変わらず2ドアタイプは少なく
2台のスプリンタートレノと私のハードトップの3台だけでした

alt





イベントの後は恒例の博物館の見学

alt

俳優の唐沢寿明氏寄贈のTOYOTA 2000GT
alt


その他凄いクルマたちが迎えてくれました
alt


alt


alt


alt
altalt





今回は3階部分が一部閉鎖されていて展示車両も少なくなっていたのが残念でした






久々のクルマのミーティング参加で楽しめました

わざわざ足をお運びいただいたみん友さんに感謝です




では、また~

Posted at 2023/10/30 16:38:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation