• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHOEのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年末 帰省ドライブ

2014年末 帰省ドライブ
 暮れも押し迫り、会津に帰省した小市民である。
 腰の具合がイマイチなのは相変わらずだが、そこはレカロシートのおかげで何とかなるだろうと、11時くらいに出発。
 
 ここでまたまたカーナビくんがダメダメさを露呈してしまった。11時頃の交通情報では東北道下り浦和料金所付近の事故で、4kmの渋滞、通過に30分とのこと。ワシは…う〜ん、圏央道に迂回した方が早いかなぁ…でも、浦和に行くまでに渋滞は緩和するかもだから…やはり普通に行くか、と思った。
 案の定、首都高C2を走る頃には渋滞通過予測時間は10分に短縮されていた。しかし、カーナビくんは圏央道に迂回しろと言う。「またまたぁ迂回したら10分以上かかるんじゃないのぉ」とワシはカーナビくんを無視して東北道に向かう。
 すると再計算が実行されて「ほらぁ、到着予想時刻が30分も早まったじゃないかぁ!」渋滞の解消を予測しろとは言わないが、VICSが通過に10分というデータを出した時点でどっちが早いか計算してくれよカーナビくん!
 
 実際には10分の渋滞も無くなっていて、チョットのろのろ走行は残っていたが停車するような渋滞することもなく通過できたのはラッキーであった。
 
 12時半頃、昼飯をと蓮田SAに寄った。情報では「満車」の表示だったが、東北道本線まで延びるような行列はなく、少し待てば係員さんが誘導してくれて運良く(?)喫煙所前に駐車できた。
 本日のチョイスは「山菜そば」だ。本当はかき揚げそばがよかったのだが、運転中聞いていたラジオで「かき揚げはカロリーが高いですから毎回食べてはいけません」と言っていた。えぇっ! ワシは休日の昼はほとんどかき揚げ蕎麦を食ってるよ…トホホ。というわけで少々ヘルシーメニューしにしてみたのだ。(タイトル画像)でも…ちょっとつゆがしょっぱかったなぁ。カロリー抑えても塩分取り過ぎかも…。
 
 さて、その後の東北道は順調にドライブできた。
 でも…せっかくスタッドレス新調したのに…と、雪道走りたい病がムズムズしてきた。ブリザックVRXの性能を試したいじゃないかぁ…。^^;
 
 そこで、那須塩原ICで降りて、一般道を行くことにした。塩原あたりまで行けば雪道だろう…ん? ちゃんと除雪してある…。周囲は結構な積雪だが、国道には…雪はない。福島県内に入っても、121号線はちゃんと除雪してある…。
 そこで、大馬鹿野郎の小市民は…。
 こぶしラインを回ることにしたのであった。^^; 国道を走れば雪はないのに…馬鹿だなぁ…。
 
 下郷から左折して山道へ…。はいはい、しっかり雪道になったぞぉ。これでこそスタッドレスの性能を見られるじゃないか。

 
 ブリヂストン自慢のブリザックニューモデルの実力は如何に! ん? あれ、曲がらない…?
 縦方向のグリップはいいのだが、横方向が…すぐに滑る…。これなら旧モデルの方がよかったか…。いやいや、そうではないな。これは路面の状況のせいだ。どうやら除雪車が通ったあとの圧雪路に粉雪上の新雪が薄く積もり、ツルツルの状態のようだ。こりゃぁスパイクタイヤでも持ってこないとグリップしないんじゃないかな。
 
 しかし、ツルツル路面はそれはそれで楽しい小市民である。何しろ四輪駆動車が40km/hでドリフトができる。幸いほとんど貸切状態だし。時には後輪も滑って真横を向いてしまうことが二度…いや三度ほどあったが、フルカウンターで何とか補正できたりして…。
 除雪さえしてあれば、雪道楽しいなぁ…。そう言えば、除雪作業車3台とすれ違った。年末なのに…連日ご苦労様です。感謝感謝。
 そんな除雪作業のおかげの道で大内ダムを撮影…でも…除雪して積み上げられた雪の壁が高過ぎて水面が見えない…思いっきり背伸びして撮影。



 
 おっと、そうだ、会津田島あたりを走行中にBOON X4を見かけた!

 オフ会以外での「偶然の遭遇」は2度目だ。どんだけ希少車なんだよ…。^^;  追いかけてご挨拶でもしようかと思ったが、すぐに別方向に行かれてしまった。みんカラで検索してみたが共通の友人はいないようなので…ま、いいか、今度また会ったら宜しくね。


Posted at 2014/12/30 20:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | HighWay食べ物 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

少しだけ檜原街道とスタッドレス点検

少しだけ檜原街道とスタッドレス点検
 昨日のドライブを書いておこう。
 
 一か月のマイカー通勤期間も終わった。この間、ほぼ毎日吉野家で朝食を食べていて…さすがに飽きたかな。^^; ま、一週間もすればまた食べたくなるかもしれないが。
 そこで、東京亭の「ミニ湯麺ミニ炒飯セット」を朝食にした。寒いとあったかい汁物が欲しくなるものだ。
 
 いつもの檜原街道をのぼるが、スタッドレスなのと腰の具合がイマイチなのでのんびり流した。途中、上川乗から甲武トンネルに向かい、上野原に抜けて、国道20号413号とつないで、タイヤショップをめざした。
 ショップは10時開店なので、着くのが早くなり過ぎないようにコンビニで100円コーヒーなど飲みながら…。
 開店直前に一番乗りして、スタッドレスタイヤ慣らし走行後の点検をしてもらった。特に異常なしと。

 
 今朝は東京地方にも雪が降るかもとの予報があった。ちょっと雪道練習に行こうかとも思ったのだが、ライブカメラで奥多摩方面を見てみると…降ってないようだ。
 今日は体力温存作戦で…明日、会津に帰省しようと思う。
Posted at 2014/12/29 08:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月23日 イイね!

道志みちでスタッドレス慣らし…完了

道志みちでスタッドレス慣らし…完了
 少しだけ早起きできたので、富士山を見に行ってきた。
 スタッドレスタイヤ、ブリヂストン ブリザック VRXの慣らしも兼ねて、道志みちを流すことにした。ショップの説明によると、スタッドレスは約200kmの慣らし運転が必要だそうだ。しかもその間、急発進・急加速を避けて、60km/h以下で…ちょっと…ムリだった。^^;
 なるべく踏まないようにしたが、帰りの高速道路で60km/hは無理なので、70km/hくらいで…だが、周りの迷惑にならないように時々は80km/hくらいまではいってしまった。でもまあ、おとなしく走ったのでイイことにしよう。
 
 そうそう、道志みちで後ろにピッタリついてくるコペンさんが…オープンで走っていた! 山中湖畔の水たまりは凍っていたのに…ツワモノだなぁ。
 
 冬型気圧配置ということで、スッキリ晴れた山中湖であった。

 
 少し移動して富士吉田方面からも。

 
 サイドミラーにもキレイに映っていた。

 
 さて、腰の具合からマイカー通勤を申請している小市民だが、それも今月一杯で終了だ。一月からはまた電車通勤の日々が待っている。
 クルマ通勤だと朝食場所が職場近くの吉野家に限定されてしまう。二か月間、吉野家で朝食を食べ続けたのであった。まぁ、たまにはすき家も利用したが、場所の関係から、すき家でぼやぼやしていると渋滞が酷くなるのだ。
 というわけで、ここらで牛丼チェーン店のまとめをしてみよう。
 この間、吉野家が牛丼を300円から380円に値上げした。値上げの少し前からタマゴやみそ汁に使える割引券を配っていたが、毎日のように食べているのでそれも使い果たした。値上げは小市民には痛いなぁ。
 牛丼の他に吉野家には朝食として、納豆朝食とかハムエッグ納豆朝食とか焼き魚朝食などがある。これらをローテーションして注文していたが、一つ不満なのは定食類に付いているお新香だ。サイドメニューの白菜系のお新香と全然違うのだ。白菜系のは好きなのだが、定食類に付いているのは味噌漬けのような…しかも、この時期とっても冷えている。^^; 量は少なめでもいいから白菜系にしてほしい小市民である。
 
 そして、今日の朝食は…道志みち手前のすき家が24時間営業を止めてしまったので、富士吉田の松屋に行った。松屋はプレミアム牛めしとのふれこみで、やはり380円に…まぁ実質上の値上げだな。松屋の朝食はソーセージエッグ朝食などがあるのだが…、そうだ、富士吉田店にはプレミアム牛めしがないのだ! つまり、290円で牛めしが食べられるのだ。しかもみそ汁付きだ。これは…小市民としては…またまた牛めしをチョイスしてしまった。^^;

 黙っていても、暖かいお茶が出てきた。吉野家は頼めば出してくれるシステムだったかな。ワシは冷水も欲しいのだが松屋のそれは給水器でセルフサービスで。味は…プレミアムの方がうまい気がするが…気のせいのような…とにかく90円分の差は感じられない小市民であった。
Posted at 2014/12/23 10:40:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

スタッドレス装着

スタッドレス装着
 年の瀬は皆さん忙しいようだ。
 先日、宅配便の不在票が届いていた。郵便局とタイヤショップは同じ方向にあるので、荷物を受け取りがてらタイヤ交換に行こうと考えた。
 
 郵便局に着くと駐車場は満車。しばらく待って入れたが、窓口は行列ができていた。荷物を受け取る人、発送する人、年賀状を買う人などなど。寒い所で立って待たされるのは腰痛持ちにはつらいなぁ。ここで意外に時間をくってしまったので、タイヤ交換の前の洗車…コイン洗車場のホイール洗浄機を試そうと思っていたのだが、断念。
 
 タイヤショップでは開店時刻の10時に予約を入れてあったのだが、10分ほど遅刻してしまった。そうしたら、やはりタイヤ交換の客で混み合うショップで…1時間以上待たされてしまった。1時間もあるなら工具を貸してくれれば、タイヤ交換くらい自分でやるのに…。でも腰が痛いからなぁ…。
 というわけで、久しぶりにタイヤ預かりサービスも使うことにした。
 
 同じクルマでスタッドレスの2セットめを使うのは初めてだ。ブリザックVRXだが、慣らしに雪のない道を200kmくらい走れということだ。通勤と軽いドライブで帰省前に済ませるかな。
Posted at 2014/12/21 13:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月14日 イイね!

X4倶楽部忘年会2014

X4倶楽部忘年会2014
 忘年会の季節ですね。
 
 今年もぷろぺらさんちでお世話になりまして、楽しく開催されました。
 
 タイトル画像で注目は…ダムコースターです。
 
 お酒は…こんなに呑むのぉ?


 そして、またまた届きました山の幸。会津の馬刺。


 富山の刺身。


 大変美味しくいただきました…が、おほさんとはすれ違いでお会いできませんでした。はやく帰ってしまってすみませーん。そして毎年会場を提供してくださるぷろぺらさん、kerangさん、ありがとうございました。
 
 
Posted at 2014/12/14 12:38:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフR フォルクスワーゲン撥水ワイパー https://minkara.carview.co.jp/userid/580480/car/2495125/4895615/note.aspx
何シテル?   07/29 17:22
大好きだったBOON X4に別れを告げ、Golf Rに乗り換えました。 SHOEは、シュウと読むつもりですが、ショウと読まれることもあり…どっちでもいいで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

4月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 07:53:57

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BOON X4ほど軽量でもなく、コンパクトでもありませんが、有り余るパワーと7速パドルシ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
A4 1.8Tquattroの車検を機に、ワシ、4気筒しか乗ったことないなあ。ん、ティプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
レガシィの次は、何にするかなぁ…。元気に走って、四駆で、5ナンバー枠に収まるようなクルマ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
セリカGT-Fourの次の型は、なんと3ナンバーになってしまいました。え〜、日本は狭いん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.