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たつじゅんのブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

ノーマルのオーリスのリアビューは

ノーマルのオーリスのリアビューはこちらがノーマルマフラーのリアビューです。
FFB装着時と比較してもらえばわかると思いますがごらんのとおり全く違和感ありません。
Posted at 2010/11/21 18:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月21日 イイね!

オーリスFFBインプレ2ndというか、少し訂正

今、近所のショピングセンターに来てますが、ここに来るまででもはや訂正が必要なようです。
簡単に付け加えますとレスポンスUPと低速トルクUPを確認出来ました。
学習後の変化が大きいので今回は余り期待してませんでしたので(FFB装着を考慮して算出済みですのでインプレはかなり控えめ)、先程のブログでは省略してしまいましたが予想より出来が良すぎるので、再度アップしました。

うちのオーリスはEM/Sを装着済みですので、ノーマルとは比較にならないほどレスポンス及び低速トルクが改善してますが、改善し過ぎて出だしがナーバスになるとは、ある程度予想はしてましたがかなりいい感じです。(駐車場からバックで出るときに勢いがありすぎて、危ない感じがプンプンです)
まるでヴィッツのスポーツCVT時と一緒なのは、私には良い方向です。
300km越えが非常に楽しみになりました。

では・・・。
Posted at 2010/11/21 14:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月21日 イイね!

FFB取り付けと初期インプレ

FFB取り付けと初期インプレ今日ようやくオーリス用FFB装着しました。
前のヴィッツFFBはアクロバティックな仕様からでしたので装着は低くなりましたが、こちらはほぼ純正そのままで製作できたそうですので今一つ変わった気がしないほどにきれいな装着ができました。

素人目には素直にストレートな感じの構造でしたので簡単かな~と思いきや、製作者曰く超めんどくさいエキパイ、さすがトヨタといった感じだそうです。
どんなかといいますと私なりに聞いた話を解釈した感じでは、トヨタの場合はエキパイの形状が完全に三次元で構成されていてこれを読み解くのに苦労されたとか、ホンダ車などでは二次元+二次元の三次元なので単純に解析しやすいとか・・。
さすが世界のトヨタ、材料代を安く削る努力のため、完全な3Dでひねりを加えながら最短距離を縫うように製作してまで儲けようとしているかのようです。ある意味究極な仕上がりは立派です。
しかし今回はこの純正マフラーのエキパイがトヨタにしてはあり得ない最適管径を持っているためとおそらくこの最短距離を縫うような構造があって、ある意味究極の仕上がりが可能で出来上がりますと聞いていましたが…すごいものでした。

でその感触は、まだ近所を徘徊した程度ですので今後に期待できそうですし、300km学習を経ていませんのでその実力は70%くらいかと思いますがどんなかといいますと・・・。

まず音に関しては全く無音といっていいほど静かでアイドリング時どころか走行中の加減速時でもきわめて無音なので(窓を開けたまま走りましたが風切音とロードノイズばかり・・・)あきれ返りました。
唯一の音といえば加速時のことですがFFBの可変器で生まれる金属の笛のようなあの独特な音色のみがベタ踏み加速中に発生するのみでマフラー音がないに等しいのでこれがよく聞こえました。
(FFBオーナーならわかるかもしれませんが、あの金属音のような音がうるさく感じるほどに他は無音ということです  はっきり言って化け物です)
ちなみに体感では純正比50%ダウンくらいに感じました。恐るべし。

加速に関しては前の5~10%くらいのUPくらいで今一つですが、トヨタの300kmマジックの凄まじさを解っていますので今後が楽しみです。
また、エンブレのほうではいつもよりちょっと効かないくらいかと思いきや、ぶん回した後は全く下がらずな勢いで(ヴィッツに比べて)恐ろしい感じがしました。
ご近所徘徊とはいえ西バイパスをちょっと転がした感じでは瞬間燃費23~25km/L(75km/H位での範囲の時)で転がせたのでこちらのUPも十分に期待したい。

今回のことをまとめますと、音ってここまで静かにできるのね  というのが体感できびっくりしました。
Posted at 2010/11/21 11:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年11月07日 イイね!

オーリスのCVTオイル交換

今日はオーリスのオイル交換をしました。
CVTオイルはあまりもののフォーミュラストイックCVTです。
オーリスはヴィッツに比べてCVTがまともで滑り感がありません、そこそこいいセッティングしているのかハード自体の性能もいいのかわかりませんがヴィッツに比べて普通に走れます。
が、排気をいじったためベタ踏みではエンジンのパワーUP分だけ滑りが生じています。
今回ここのチェックはしていませんが何とかなりそうな気がしています。
今回のオイル交換では純正からの交換でどのくらい交換できたのかわかりませんが、私の交換はオイルパンを外しての交換をしてますのでかなりの交換量が確保できていますがそれでも純正オイルとの混合は避けられずフィーリング自体も完全ではないはずと思います。

が、やはりこのオイルはいいです。
純正に比べた場合のフィーリング等はまず静かになりました。
もともと静かなオーリスがさらに静かになるとは思っていませんし、音なんかしていないと感じていたものがいかにうるさかったかが解るくらいですのでかなり低減したようです。
これに関してはエステルベースのオイルなので衝撃吸収力が増す傾向にあるのが解っていますので、当たり前のことが当たり前に出たということなんでしょうがそれにしてもびっくりしました。

また、トルクが増して加速が改善しましたがミッションオイルでそんなはずはと思う人にこれがいまどきの非ニュートン系のオイル(添加剤)の威力です。(正式には伝達力の大幅改善ということですけど…)
ちょっとアクセルを踏んだだけで楽々加速していきましたのでこれを根拠にベタ踏み時の滑り低減しそうな予感があります。
今度また暇な時にやれればいいのですがおそらくその前に排気をいじるのでさらなるパワーUPにどうなることかわかりませんので???となりそうです。

次回はオーリス用FFB装着インプレになりそうですがかなりえぐいことになりそうなのでCVTオイルの感触の純正との比較はこれくらいになりますのであしからずといった具合になります。
ではまた・・・。
Posted at 2010/11/07 21:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
2010年09月13日 イイね!

スロコンその後・・・

この休みにちょっと動かした感じですけど、スロコンはあまり関係なしって感じです。

スロコンなんでアクセルの開け方が変わるだけなのでエンジンが変わるわけではないので当たり前と言えば当たり前な結論です。

が、改めてEM/SとGRPの優秀さを認識しました。
この相乗効果によるレスポンスUPと低速トルクUPはEC3でも普通に走らせ、EC5で僅かに気になる程度の走りが出来てしまうので燃費UPにはスロコン装着でOKといったところでしょうか。
ヴィッツに比べてオーリスはかなりいい感じの出来で作られているようで、EM/Sが良く効きますので参考にはならないかもしれません。

・・・SPはあまり試してません、ただでさえ早いのにアクセルを早く開ければ怖いだけですし一般道では一瞬で違反速度ですので・・・。

では・・・。
Posted at 2010/09/13 05:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ

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燃費がらみで車いじりはじめた、おじさんですが 燃費重視の通勤快適から気が付いたら戦闘機へ仕様変更中 どんなになるやらです。 どうせならゼロ戦のような航...
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