• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月11日

10万km目前点検・・・・ 964乗りの方はビビってくらはい (笑)

10万km目前点検・・・・ 964乗りの方はビビってくらはい (笑)


たまっていたネタもこれにて完了~~
サクッっと済ませてしまおう。。

いつも遊びに行く秘密基地でのヒトコマ
「ビーフラさん、エンジンマウント逝ってますよ~~」 とのことで、




「交換の際に一度エンジン下ろして各種点検しましょか~ 」てなことに・・・

1週間ほど預ければ済むとのことで、代車を借りて帰りましたが

他に異状がないことを神頼みしていたのは信心深い証拠です (笑)


ワスィの手元に来て4年5万kmを走っているので10万km目前の点検となりました。

その結果は~~~



まずは想定内のエンジンマウント交換

こんな状態になってました


完全にお亡くなりになっていました。。
 本来はこんなに指が入るぐらい離れてないそうです。
エンジンの低重心化には貢献しているでしょうが・・・


RSタイプの方が安いよ~~ とのことでついたのがコチラ


エンジンとボディが密着したせいでしょうか?「骨伝動」のようにエンジン音?が伝わるようになりましたが、日常生活に問題はありません。。
ワスィのは90年式で20年超えましたが、そろそろ皆さん20年超えのはずです。。
エンジン脱落はしないでしょうが、お心づもりされた方がよろしいかと・・・・



エアコンコンデンサーのファンも交換しました。
これでコンプレッサーを含めて、ひととおり交換しました。
換えてないのはコントロールユニットのみ・・・
目の玉飛び出す値段とのことで、毎日のお祈りが欠かせません (苦笑)
 



エンジンを下ろした際に、「圧縮比チェックとクラッチも点検しておきましょう」というお約束でした。。
 
状況如何では緊急オペも・・・諭吉はダイジョウブか?? (爆)



祈る気持ちの1週間でしたが、結果はこのとおり


クラッチは8割残ってます。

圧縮は2発は生きてますが残り4発は「お疲れ状態」とのことです。
緊急オペが必要じゃなくてよかった~~~

でも、数年の間に腰上はした方が良いかもね~~ですって。
お金貯めなきゃ・・・トホホ




エンジン下ろしたときでないとやりにくい作業とのことで、油温センサー周りのオイル漏れを治していただきました。
 




やれやれと思っていたところ、
「ビーフラさん、スターターモーターあたりから、アルミ粉がいっぱい出てました。。」
とのことで、原因はスターターの受け口のベアリングが磨耗してなくなっていたそうです。
パーツ自体は高いものではなかったのでヤレヤレでした。。
 でもまったくの想定外・・・(苦笑)
 




前回の交換から15,000km走ったので、前後のブレーキパッドも交換をお願いしてました。
結果リヤはまだダイジョウブとのことで、前回中古品をつけたフロントのみ交換。。
高速主体なので、パッドはかなり持ちますね。

今回交換したパッドはこちら
 



上手に撮れてませんが、真っ黒くろすけのパッドであります。
ワスィのホイールは黒いので、汚れが目立たないとよいのですが・・・
 



これでエエ調子で走れると、今日の展望台でエンジンマウントのことでみんなをビビらせていたら
「ビーフラさん、、エアダクト破れてますよ~~」

ガビ~~~ン 

コイツを入手しなくてはいけません。。。。
 


お嬢様 20年過ぎると どこが壊れてもおかしくないことを
 お忘れなきよう!!
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2011/12/11 15:33:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2011年12月11日 16:00
こんにちは、私も65000kmほど走行した91式964C2ですが、エンジンマウント、ダンパー、などはすべて交換しました。エンジンは今は、絶好調なんですが、エアフローセンサーやO2センサーなどのトラブルに見舞われました。やはり、維持するためには、お金かかりますよね。
コメントへの返答
2011年12月11日 16:23
こんにちは~~

もう、距離っていうより年月ですね。。(笑)
乗っていようが置いていようが、ゴムと油とプラは確実に老いていきますね。。

センサー系も怪しくなってきますね。。
個体維持にがんばりましょう!!
2011年12月11日 16:28
こんにちは〜(^-^)/

今嵐山花灯路会場でライトアップ待ちでつ(^_^)

ちなみに寒いかも〜(^-^)/
コメントへの返答
2011年12月11日 18:23
今夜の京都も寒そうですね~~

内側からガンガンあっためちゃってくらはい~~!! (笑)
2011年12月11日 16:37
合掌!!

RSタイプ+骨伝導+外観⇒リジットに近いですか? クラッチ8割⇒ご立派です、スターターベアリング⇒毎日使うビーフラさん、減ります、パッド⇒毎日ゴーストップのビーフラさん、超消耗品、ダクトラバー⇒岡本理研製でなかったら、20年よく頑張りました、
マイポル月に0.8回程度の出撃では消耗品は消耗されません、が、ラバーシール&タイヤは固くなりBATは確実に劣化していきます、(-、-)


コメントへの返答
2011年12月11日 18:27
お布施を~~~ (爆)

ゴム系は乗っていなくても硬化しますよね。。
おかげさまで毎日乗っているのでバッテリーだけは5年目に突入です (笑)

エンジンマウント、リジットに乗ったことないのですがどうなんでしょうね。。
なんせニブい男ですから~~ (汗
2011年12月11日 16:47
エンジンマウントは
池田エンジニアリングにて交換しました。

エンジン下ろさず
手際よく午後から作業かかり
あっという間に完了でございました。
コメントへの返答
2011年12月11日 18:29
マウント交換だけならエンジン下ろさなくても可能だそうですが、一度エンジンも点検しましょうってことから下ろしたようです。

もう、どこが壊れても驚きませんが、一度交換した部品がお釈迦になると悲しいです。。

いやほんま。。。

年明けまでには何とかしますからね。。
2011年12月11日 16:47
20歳を越えたお嬢様なら、何も気にせず、
あんな事や、こんな事もできるように
なりますよね~(爆)
車の話ですよ........(-.-)
コメントへの返答
2011年12月11日 18:31
上手い!! 座布団3枚!!

20歳を超えたお嬢様なので、親の承諾なしに何でもできるのですが、いかんせん嫁は融通してくれません。。

小遣い増えず、兵糧攻めにあっております
(涙)
2011年12月11日 18:30
うちのお嬢様は冬靴の買い換えが必要となり諭吉さん1ダース団体様ご一行お出掛けと相成りました。。。
コメントへの返答
2011年12月11日 18:33
おたくのお嬢様は冬場の必要経費でOKです。
我が家のお嬢様は通勤に使っているにもかかわらず、道楽車扱いです・・トホホ
2011年12月11日 18:48
ご無沙汰していま~す。

余り大事でなくてよかったですね。

でもエンジンは開けて見ないとわかりませんよ~~~(笑)

キャサリンも絶好調~と思っていたらあの有様でしたから!
ブログに挙げてない所でも色々と、消耗、お亡くなり寸前のパーツがありましたので。

NAなのでキャサリンよりは持つと思いますが、手術代の貯金は頑張ってくださいね。

私は、キャサリンの治療費を稼ぐべく、芦有にも行かず?日々頑張って働いております(汗)
コメントへの返答
2011年12月11日 19:32
そこそこの修理で済んでよかったです。

エンジン開け基金を今から作っておかなくては~~ (笑)

オヤジレンジャーがやっとメジャーになったので(爆) 、復活の日を首を長くして待ってますよ~~

フサフサ号の反対だからハ○ハ○号(爆)ででも、また登ってきてくらはいね~~
2011年12月11日 18:52
20年物ですから、仕方ないですよね(^_^;)
うちのも都合かなりお金掛けて蘇生させてます(^-^)/
コメントへの返答
2011年12月11日 19:33
ほんとうに手のかかるお嬢様です。

でもちゃんと治るから、手をかけてしまうのですね。。
パーツが欠品や値上がりしないことを祈ってます。。
2011年12月11日 19:03
あのブレーキパッドは、コスパ最高ですよ(*^^*)

パッドが温まるまでブレーキは注意して下さいね(^-^;
コメントへの返答
2011年12月11日 19:35
今度のパットはすごく調子が良いような気がします。

ローターにダメージ与えないことを祈っております。。

温まるまではおとなしくですね。
メモメモ。。
2011年12月11日 19:19
げっそりげっそりげっそり………

一生懸命お祈りします…冷や汗2
コメントへの返答
2011年12月11日 19:37
964はお祈りと普段の行いがモノを言います
(笑)

乗っても消耗、乗らなくても硬化・・・
同じ交換なら乗らなきゃソンソン (笑)
2011年12月11日 19:27
道楽車はその通りだと思いますが(^◇^;)
道楽車を通勤に使っている珍しい状態なだけかと!?(・_・;?
コメントへの返答
2011年12月11日 19:39
たしかに、おっしゃるとおりです。。

勤務先近くの駐車場はゲートつきなのですが、右側にしか機械がなく、そのたびに下りてカードを差し込んでおります・・・

マジックハンド買おうかしらん (笑)
2011年12月12日 1:24
まぁ、僕みたいに人間が壊れてるよりましですよね~…。
あんなツーリングして世間様に公開してる訳ですからね(爆)

あっ、放置車両はもっと壊れてますがね(゚∀゚ゞ)
コメントへの返答
2011年12月12日 6:28
H脂さんは壊れていても、IPS細胞が付いてるからダイジョウブですよ~~ (笑)

放置車両・・・大事なパーツは外して保管しましょう・・ 
って部品取りクルマになっちゃうかな? (笑)

ボタン鍋食べたいです。。 (苦笑)
2011年12月12日 7:12
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
やはり、いろいろ出てきますねげっそり
『点検は、10万キロの前に、いたしましょう』でしょうかexclamation&question冷や汗指でOK
あ~、ワタスのは、もう、結婚適齢期の25歳も過ぎ、もうすぐ、 20万キロなんですが~がまん顔
コメントへの返答
2011年12月12日 8:36
おはようです。。

ひろぽんサンの場合は2周目突入ですね。
一度交換したところが、さらに経年劣化
(笑)

再婚しちゃ~~ダメですよ~~
ずっと大事にしてあげてくらはい~~
2011年12月12日 9:59
ボタン鍋、了解しました。

篠山に良い店あります。

年明けで良ければお供します♪
コメントへの返答
2011年12月12日 11:33
ありがとうございます。。

家族でボタン鍋好きはワスィだけなので・・・

路面が凍結してたら車乗れないので、篠山駅までお迎えに来てね。 (笑)
2011年12月12日 14:45
こんにちは~~m(__)m

私も昔々その昔、色々と経験しましたがそれもまた楽しからずやっ!って感じのポルシェですねっexclamation&question

特に空冷ポルシェは部品交換&整備さえ怠らなければ健康状態を保てますが、ご自身もご自愛くださいませっ!乗れなくなったらお終いですよっげっそり車も乗り手も健康一番です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)指でOK
コメントへの返答
2011年12月12日 15:42
部品を交換すれば見違えるようによみがえるのが、空冷ポルシェをはじめとする旧車の醍醐味ですね。。
部品交換をどの辺りまで辛抱するかが思案どころですが・・・(苦笑)

そちらは記録続きの噴火だとかで・・・
あまり報道されませんが心中お察しいたします。。

ワスィの身体もお気遣いいただきありがとうございます。。
早寝早起きで精進します。。。って朝勝手に目が覚めるんですが・・・黙考
2011年12月12日 17:21
私の911は、20年どころか37年経ってますが、一応まだクーラー以外は元気?です・・・!?^^;

まあ、ちょこちょこ壊れてますから、その都度修理してますが・・・・?(笑)

修理が嫌ならば、新しい車に買い換えるしか無いのでしょうが、現在の個体にこだわるならば、しょっちゅう修理は仕方がない事でしょうね・・・!?(~_~;)
コメントへの返答
2011年12月12日 21:49
自分が気に入って乗ってる訳ですから、ある程度はしょうがないですなぁ。。

悲しいのは、つい数年前に交換したところが壊れると、「あの修理はなんやってん?」と思います。。

そう言えば、まっちゃんの911は元気ですなぁ。。
オーナーの元気が乗り移った?? (笑)
2011年12月14日 9:22
ご無沙汰しています、
964を買おうかと思案中でこの整備内容は勉強になりました。
20年たてばいろいろと世話がかかるものです、壊れる前に直すが一番です。
スパイダーもいろいろ直しました。(論吉がたくさんかかりました)
余談ですが黒のホイールは某タイヤショップ(171号沿い)で買われたのですね
私もそこでオイルやらお世話になっています。

いまは日本製S社のグリーンの250S(ボクサーエンジン)に乗っています。
またどこかでお会いしたいです。
コメントへの返答
2011年12月14日 12:37
おひさしぶりです。

964良いですよ~~
ローレライの歌声に魅せられ、破滅する漁師みたいですが~~(爆)

171のタイヤショップ、ご名答です。
お店のブログに載ってシマツタかな?

また、展望台でお会いしましょう!!

プロフィール

「@tomo87 さん
オーナーさんはビーマーですね🤗
ワスィも行きたいと思ってたのですが…
美味し買ったでしょ😋」
何シテル?   09/23 14:36
日曜の朝のドライブが趣味です。 10年間空冷ポルシェで遊んでもらいましたが、平成最後にALPINAに箱変え。ひとつよしなにお願いします。 ハンドルの「ビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不思議なアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 21:04:16
燃料給油口にアルミテープを貼るとエンジンレスポンスが良くなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 10:22:32
駐在さんに呼び止められました、 まさか職質? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 09:49:18

愛車一覧

BMWアルピナ B4 カブリオ BMWアルピナ B4 カブリオ
2019年3月に納車されました。 カテゴリーはB4BiTurboにしてますが、一応B4S ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1990年製です。ひたすらオリジナルの姿にこだわっております(人は単に資金不足ともいいま ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation