• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月14日

セット出し

セット出し 今日はNewハンドルのセッティングをかねて海まで(往復110km)走ってきました。

ハンドルをコンパクトに換えてから2回目の走行です。

前回から少しだけハンドルの角度を微調整しましたが、苦節半年 やっと納得のいくセッティングが出ました。

最初、「一度使ってみたい」という興味本位でアナトミックを購入しましたが、こんなに遠回りをすることになろうとは思いもしませんでした。

だいぶイイ勉強にはなりましたが、、、。

よくセッティングマニュアルみたいな本がありますけど、最後は自分の感覚に正直に合わせていくしかないですよね。

ハンドル選びやセッティングも人それぞれ手の形も異なれば、乗り方によって好みも違ってくるだろうし。

サドル高の係数にしても0.893とか0.885とかありますよね。

私も最初はそれで挑戦してみましたが、とてもじゃないけど高すぎて漕げませんでした。

足のサイズが小さいということもありますが、結局 現在のサドル高は係数でいうと0.875くらいになっちゃったし。

、、、。

まぁ 何はともあれ、や~っとモヤモヤが晴れてスッキリしました。

今日はずっと強烈な横風でしんどかったけど(涙)、、、。
ブログ一覧 | 自転車 | モブログ
Posted at 2013/04/14 15:41:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

軽M
isamiさん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

この記事へのコメント

2013年4月14日 16:25
サドル高の係数とか詳しくは知りませんが、ヲレはショップで「バイクフィット」ってやつを受けて
きっちり出してもらいました。左のクリートの所には薄いスペーサーを入れられてwww
どうやら左足が少々短いみたいでwwww

チームの朝練で、エアロに乗ってディープ使っている人はフラフラして怖いんですorz
「怖いから一人で走って。そっちの方がエアロ効果がわかるでしょ(# ゚Д゚)プンスコ!!」
ってちょっと冷たい事を言ってしまいます。ゴメンナサイ。
コメントへの返答
2013年4月15日 12:17
やっぱり ちゃんとフィッティングを受けるのが一番なのでしょうね。

私も右足が短いような気がしてなりません。

係数で合わせるのは無理がありますよね。

カカトにクリートを付けるわけじゃないから、足の大きさにかなり左右されますし。

じゃあ、私なんか真っ先に言われちゃいますね(汗)

っていうか、私の場合はエアロ&ディープじゃなくても土手の上で真横から風を受けると危険なくらい振られちゃうんですけど。

体重52kgしかないので(涙)、、、、。
2013年4月14日 17:20
ポジションやフォームは、本に書いてある事を鵜呑みにしないで、走り込んでみるしかないですね。
コメントへの返答
2013年4月15日 12:22
私は最初にエンゾの本を買って鵜呑みにしていました(涙)

でも、どう考えても合わないのですぐに妥協しましたが。

そうですよね、乗りながら自分の感覚に正直に合わせていくしかありませんよね。
2013年4月14日 17:57
長距離お疲れ様でした。
僕も興味本位でアナトミックにしましたが、しばらく使ってみてなんかびみょ〜って感じです^_^; 形状やサイズもそうですが、それに加えて角度の調整なんかもありますから自分好みのポジション出しはほんとに奥深いですね。僕も試行錯誤してます。
ディープリムのホイールは横風をモロに食らうとよく聞きますがやはりそうなんですか?
コメントへの返答
2013年4月15日 12:30
こんにちは。
強風で神経使って疲れました。

そうなんですか??
写真で見るかぎり私のアナトミックと違って使いやすそうですけど、、、。

でもハンドルは特に難しいですよね。
私の使っていたアナトミックもメッチャ使いやすそうな気がしていたのですが、実際に走ってみたら???????、、、でした(涙)

80mmとか よほどディープじゃないかぎり、特別横風に弱いとは思いませんが、軽量なライダーほどデイープは厳しいと思います。
2013年4月14日 18:39
こんばんは寿さん(^_^;)。



確かに…セッティングは大事ですね…手(パー)



車で言う、チルトやスペーサーで…ステアリング位置を合わせ…



シートポジションと言った様々な位置で…



疲れ方や目線が変わりますからね手(パー)



寿さんも…ロードバイクで、色々で決め細やかにして、…自分に合ったポジションが決まりつつあるようで良かった…です(^_^;)。



筑波山の大会に向けて…


更に良いセッティングが出ると良いですね~指でOK


今日は、110㌔のロングツーリングお疲れ様でした指でOK
コメントへの返答
2013年4月15日 12:35
こんにちは。

ドラポジは大事ですよね。

シルビアのドラポジもかなりこだわりましたし。

サーキットでもタイムに直結しますからね。

ありがとうございます。

ロードバイクもやっとポジションが落ち着きそうです。

あとは筑波に向けて走り込むだけですね ! !
2013年4月14日 21:52
この強烈な風の中、市川まで往復してきたのですね!
お疲れ様でした~(^^)
自分の身体に触れる部分のセッティングは本当に奥が深いのですね。
正直GCのシートポジションも納得いくモノにはなっていませんが、シートやレールをぽんぽん変えるわけにもいかず、妥協状態ですf(^^;

それにしても、なんて格好いいバイクなんでしょう!
コメントへの返答
2013年4月15日 12:42
風は天気予報で「やや強い」って言ったら 河川敷は「メッチャ強い」なってますからね(笑)

サドル高は前後&上下しかありませんが、ハンドルに関しては更にそこに「角度」が加わるので一気に複雑になりますね。

フルバケは角度を変えると座面から何から全て変わっちゃいますからね、、、。

ありがとうございます。
何より見た目を重視しておりますので(本末転倒)
2013年4月15日 6:45
110kmってロード初心者の私には未知の世界です!!
セッティングにしても、こんなに奥が深いなんて
これから色々教えて下さいね

バイクの影が入った写真、素敵デス!!



コメントへの返答
2013年4月15日 12:48
私も最初は尻が痛くて全く長い距離を走れませんでした。

特別に尻が鍛えられるわけではなく、乗り方で少しずつ走れるよになっちゃいますよ。

バイクのセッティングはプロでもこだわる人もいれば全く無頓着な人もいるそうです(笑)

ありがとうございます。
逆光でこうなってしまいました、、、。
2013年4月15日 12:36
ハンドルは乗り方や体型で正解者は無いって聞きますから、個人の間隔に従うと試行錯誤しそうですね。
私だったらロングライドで楽を重要視ですね。
コメントへの返答
2013年4月15日 12:52
セッティングに正解はありませんよね。

マニュアル本にしても著者によって全く言っていることが違うので鵜呑みにすると振り回されてしまいますよね。

ロングライドにかかわらず、レースにおいても楽に漕げる姿勢が正解かもしれませんね。




プロフィール

「来年だなぁ(`∀´)」
何シテル?   07/02 16:16
美大を出て何故か走り屋に ( ̄▽ ̄;) 13年間 シルビアで筑波サーキットを中心に走り込んだあげく 自転車に転向 ! 最近はランニングを初めてみました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ことぶきシルビア ホームページ 
カテゴリ:ことぶきシルビアHP
2009/09/03 12:50:00
 
せんべい処 ことぶき製菓 
カテゴリ:いらっしゃいませ!!
2009/09/03 12:46:34
 

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
未だノーマル。
その他 マルキン自転車 その他 マルキン自転車
通勤用 ! ! フレーム FALAD clr-j コンポ クラリスR2000 ホイ ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
コンポ  R2000クラリス ホイール WH-RS61 タイヤ  リチオン2
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
ついにロード化 ! ! ! 現スペック フレーム 2015 TRADIST (アル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation