2010年02月26日
シートカバー交換の算段が付いて、到着を首を長くして待っていますが、シートが綺麗になるとすると、コンビのステアリングの革の擦り切れが気になってきました。
そもそも、僕のMG-Fのコンセプトの基本は、30年も前。学生の時に横浜で見たMGミゼットです。幌をオープンにしたまま路上駐車してあったミゼットは惚れ惚れするほどカッコよくて、そのブリティッシュな雰囲気に一目惚れしたのです。
それからずっと、記憶の奥に沈んでいたのですが、この前横浜に行ったときに、ここでそのミゼットを見たな、と思い出しました。それくらい印象が強かったのですね。
で、そのミゼットにはナルディのようなウッドのステアリングが付いていたように記憶しています。メッキと、木と、プラスチックと、革と・・・インテリアを構成するマテリアルの質感のバランスがとても良かったのを覚えています。
でも、今の車にはエアバッグなるものが付いています。ですから、純正のウォールナットのステアリングを探していましたが、結構レア。という事で、ナルディ系ウッドステアリングに交換することにしちゃいましょうか。
でも、分からないのがボスです。MGF用とうたっているボスは2万円以上します。ですが、MGFのボスはミニのエアバッグ付き(1996年9月~)と共通のようです。ミニ専用だと、1万円ちょいで手に入ります。こっちでも、大丈夫なものかなあ???きっと問題ないんだろうと思うのですが、エアバッグキャンセルなどの電気回路の問題もあるので、ちょっと心配です。
ステアリング交換の経験のある方、ご存知でしたら教えてください・・・・m--m
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・自己解決しました。
過去ログを調べてみたら、DaikeiS-106というのが定番であるではないですか。早速ポチりました。お値段は10300円でした~♪昔より少し値上がりしているようですね。
Posted at 2010/02/26 11:42:34 | |
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ローバーMGF | 日記
2010年02月19日
今日、久しぶりにeBayを覗きました。
前から気にしていたクリーム色の交換用皮シートが、
残り1個になっているではないですか!
去年見た時点では、4個だったのですが。
値段は199ポンド。3万円くらいか・・・・
ええい!修理代に比べたら屁みたいなもんだ!
買っちゃえ!!!!
と、比較の対象になりもしないものを無理矢理に並べて、
自分を納得させてポチってしまいました!
送料が案外高くて、結局37000也。関税もかかるかな。
そうしたら4万円に近いか。ちょっと厳しかったかなあ。
まあ、買ってしまったものは、仕方ない。
どうせ、つける頃には4万円の痛みも忘れるさwww
というわけで、部品調達はじわじわ進んでおります。
ロールバーを取り付けるときにイスを外さないといけないので、
取り付けは、一緒にやろうと思ってます。
今後の計画は
1 ロールバー取り付けとシート表皮交換。
シートだけでなく、シフトノブやサイドブレーキブーツやドアの内張りなども
キットに含まれているので、結構面倒かも。
2 板金、部分塗装。塗装の荒れた部分を塗装しなおし
ボンネットのチリ合わせなどもやりたいので、プロに任せた方が良いかと思っている。
ついでにこの機会にドアミラーをメッキのバレットミラーに交換したい。
実は、内装のプラスチックも、チャコールブラウンに塗ってしまおうかと企んでたりする。
3 ステアリングをナルディのクラッシック等のウッドに交換
安全も考えると純正のウッドステアリングが一番良いのだけど、eBayでも出てこないし。
しかし、ボスがやたらに高いのに閉口してます。ミニとかに使っていた中古でやろうかな。
4 クラッチ交換の入院の時にヘッドライトを外し、再メッキもやってしまいたい。
某WSのK氏に相談したところ、強化クラッチは馬力から考えて必要があまりないのと、
他の部分に余計な負担があるので、純正かそれに準じたもので良いそう。
一週間入院だったら、その間に再メッキできますもんね。
と、これでほぼ完成。あと半年くらいで終わらせるようですかね。
全部済んだら、スッゴクかっこいいMG-Fになると思います!^^
Posted at 2010/02/19 18:31:29 | |
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ローバーMGF | 日記