• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月26日

ステアリングを交換したい!

シートカバー交換の算段が付いて、到着を首を長くして待っていますが、シートが綺麗になるとすると、コンビのステアリングの革の擦り切れが気になってきました。

そもそも、僕のMG-Fのコンセプトの基本は、30年も前。学生の時に横浜で見たMGミゼットです。幌をオープンにしたまま路上駐車してあったミゼットは惚れ惚れするほどカッコよくて、そのブリティッシュな雰囲気に一目惚れしたのです。

それからずっと、記憶の奥に沈んでいたのですが、この前横浜に行ったときに、ここでそのミゼットを見たな、と思い出しました。それくらい印象が強かったのですね。

で、そのミゼットにはナルディのようなウッドのステアリングが付いていたように記憶しています。メッキと、木と、プラスチックと、革と・・・インテリアを構成するマテリアルの質感のバランスがとても良かったのを覚えています。

でも、今の車にはエアバッグなるものが付いています。ですから、純正のウォールナットのステアリングを探していましたが、結構レア。という事で、ナルディ系ウッドステアリングに交換することにしちゃいましょうか。

でも、分からないのがボスです。MGF用とうたっているボスは2万円以上します。ですが、MGFのボスはミニのエアバッグ付き(1996年9月~)と共通のようです。ミニ専用だと、1万円ちょいで手に入ります。こっちでも、大丈夫なものかなあ???きっと問題ないんだろうと思うのですが、エアバッグキャンセルなどの電気回路の問題もあるので、ちょっと心配です。

ステアリング交換の経験のある方、ご存知でしたら教えてください・・・・m--m

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・自己解決しました。

過去ログを調べてみたら、DaikeiS-106というのが定番であるではないですか。早速ポチりました。お値段は10300円でした~♪昔より少し値上がりしているようですね。
ブログ一覧 | ローバーMGF | 日記
Posted at 2010/02/26 11:42:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

FIAT&ABARTHでビーナスラ ...
shimookaさん

スパイス
バーバンさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年2月26日 23:48
情報持ってないのに出てきちゃいました冷や汗
で、解決しちゃいましたかわーい(嬉しい顔)ヨカッタヨカッタ

ナルディのクラシックウッドですか。似合いそうですね。そうなると、シフトノブもナルディのウッドですか?
コメントへの返答
2010年2月27日 10:51
解決しちゃいました。みんカラって、調べるとそれはいろいろなことが出てきますねえ。集合知というのは、本当に馬鹿になりません。

ナルディクラッシックウッドは、まだ決めたわけではないのですが・・・・それか、それに似たものになると思います。
2010年2月27日 1:15
私も知らんのに出てきましたわーい(嬉しい顔)

アビンドン純正ノブのモモがもう少し綺麗に
木目が出ているといいのですがね~
コメントへの返答
2010年2月27日 10:52
え?アビンドンは純正でモモのウッドノブなんですか??

僕の車には、ゴムの無骨なシフトノブが付いてました・・・・
2010年2月27日 1:39
ボスはミニ用で問題ないですよ。エアバックも大丈夫です。

結構前の話ですが、当時全国的にかなり知れたF乗りさんの体験談。
ダートの山道を何の問題も無くお尻フリフリしながら走ってたそうな。(クルマはFじゃないです)そんなときにタイヤがちょっと強く岩に乗っちゃっただけで、エアバッグが開いちゃったそうで。
クルマを完璧に制御出来てたにもかかわらず、エアバッグが開いたおかげでステアリングから手が弾かれてクルマのコントロールを失い危うく谷底に・・・・なんて事もあったとか。エアバッグも良し悪しですなぁ。

そうそう、エアバッグ外すとステアリングの重量が減ってステアリングフィールがかなり軽くなりますよ。

コメントへの返答
2010年2月27日 10:56
エアバッグ、大丈夫というご意見、安心します。

エアバッグが仇になって、事故なんかおこしたら、たまらないですねえ。なるほど、良し悪しだ。

ステアリング、軽くなるんですね。ちょっと楽しみです。
2010年2月27日 9:16
お早う御座います。

自己解決でったのいで、コメントが遅くなりました。(汗)
綺麗なFになりそうですね。
仕上がりを楽しみにしています。


コメントへの返答
2010年2月27日 10:57
おはようございます。

仕上がりは楽しみなのですが、いろいろいっぺんにやる時間がなかなか取れないのが困ったものです。

作業出来るガレージがあったらいいのになあ。
2010年2月27日 10:21
お、そんないい情報をありがとうございます。

ステアリング交換するのに、皆さんボスの費用がネックになっているようなので(^0^)V


シフトノブもナルディに交換でしょうか?その昔、ステアリングと合わせていた頃を思い出します。
コメントへの返答
2010年2月27日 10:59
良い情報だったですか?それはよかった。

ステアリングとシフトノブ、合わせてましたねえ。でも、ぼくはシフトノブは多分変えません。

今のノブに変えたら、重さのせいか、シフトフィーリングがとてもよくなったものですから、結構気に入ってます。
2010年2月27日 14:36
こんちは
ミニ屋さんとか、英国車専門店に行くと在庫がありますね。
タイミングが合えば中古品がありますから、お安く手に入ります。
オークションにもミニ用として頻繁に中古品がでているので、値段を決めて気長に入札してれば希望の金額で手に入れられます(笑)
エアバッグキャンセラーは、抵抗を挟めばOKです。(ネットで検索すると色々出てきますよ) ABとかの量販店にも割高ですが汎用品を売ってます。

もう、ポチっとしたから、全て解決ですね
ステアリング取り付け後は、いつでも調整できるように暫くアーレンキーを積んでおくといいですよ♪
コメントへの返答
2010年2月27日 15:41
こんにちは。

中古品探したのですが、タイミングが合いませんでした。ボスなんて、中古品で全然オッケーなんですけどねえ。

>エアバッグキャンセラーは、抵抗を挟めばOKです。(ネットで検索すると色々出てきますよ)

抵抗一発だったんですね。まあ、ポチッとやったから、もう済んだ話というか、すでに届いてます(笑)

六角レンチはアーレンキーと言うのですね。勉強になりました。
2010年2月28日 18:24
こんばんは!

もうポチされたのですね、F用のボスなら1つや2つ倉庫に転がってたような・・・・・(爆)

取り付けましたら上げて見せて下さいまし!
コメントへの返答
2010年3月23日 17:46
子連れさん、お返事、天文学的に遅くなって、本当にごめんなさい。

サボり続けたら、怖くて近寄れなくなってしまいました。やっと勇気を出して、アップしました。

見てやってくださいまし・・・

プロフィール

50も近いというのに、最近遊んでばかり。 MG-Fというオモチャを手に入れて、いじくりまわしてます。 目標は、僕のアビンドンをいかにもブリティッシュ!と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

MG MGF MG MGF
ヤフオクでなんと14万で手に入れた、アビンドンリミテッドです。 ぱっと見は悪くないですが ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ヤフオクで格安で手に入れました。 機関どこにも問題なく、絶好調。内外装良好。 すごく気に ...
ルノー セニック ルノー セニック
奥さん所有(ってか、取られた?)ルノーセニック。 ものすごく乗り心地が良いです。 足回り ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation