• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月31日

86、BRZのタイヤ戦争

※写真のバランスが悪いのはご容赦を。どんなタグをいれれば調整できるのかわかりませんでした・・・。(汗)


速く走るためのパーツとして、一番安く?一番効果の大きいのはタイヤだと思います。
狭い平塚のコースですら、すり減ったタイヤと新品タイヤでは、簡単に秒単位で差がつきますし、銘柄の差もかなり大きいです。

その昔はジムカーナで競技をやるためには、Sタイヤ(セミレーシング)を買う必要があり、Sタイヤには、レース用やジムカーナ用など、同じ名前のタイヤでも、用途に応じてコンパウンドを選択して買うようになっていました。(今もか?)




ジムカーナ用のSタイヤは、たった1分半ほどのコースを速く走れれば良いので、大変減りが早いコンパウンドになっているのが特徴でした。
最近はわかりませんが、以前は、一般道を100キロも走れば、明らかに減ってるのが判るものがありました。



時代は変わって、タイヤにかかる費用を減らす目的で始まったのが、レギュラー(ストリート用)タイヤで走れるクラスの設置です。

G6ジムカーナや、JMRC千葉が火付け役だったように記憶していますが、最初は、邪道のように見られていたこのクラスが、次第に盛り上がってきて、今では、全日本ジムカーナにまで拡大し、主流のクラスの一つになってしまいました。

この頃に出たタイヤで、特徴的だったのが、横浜のネオバ(AD07)です。




このタイヤは、新品の時だけ非常に高いグリップ力を発揮するタイヤでした。
他のメーカーのタイヤは、長く使えることも考えていたのだと思うので、他のメーカーにとってみれば反則と言えるタイヤでした。

もしかしたら、このタイヤがレギュラータイヤ戦争の起源かもしれません。(笑)

当時ブリジストンは、RE01という非常にバランスに優れたタイヤを売っていたのですがこのタイヤに対抗するために、RE01Rというタイヤを出しました。
想像ですが、RE01のバランスを崩して、速さに特化したタイヤだったのではないかと思っています。


その後起こったのは、トーヨーのR1R問題です。



このタイヤは、Sタイヤみたいなコンパウンドなのにレギュラータイヤとして売られていました。

その速さは圧倒的。

他のメーカーのタイヤでは、全く歯が立たたず、あまりの反則度に、「これはSタイヤ扱いとする!」とレギュラータイヤクラスでは、使用禁止にされました。


その次に起こったのが、アジアンタイヤ問題です。

モータースポーツに輸入タイヤが使われるのは想定外だったのでしょう。
かなり減りが早いなどトータル性能は?でしたが、走らせると国産タイヤ並みに結構速い。(笑)
値段も国産タイヤの半額くらいだったので、人気急上昇のタイヤでした。



ここで、国産メーカーの圧力だったんですかね?
直接銘柄指定はしないものの、縦に一周溝のないタイヤはダメという理由で、間接的に使用禁止にしてしまいました。


まだまだ問題は続きます。(笑)

次に出てきたのは、スリックタイヤに縦溝を何本か入れただけのようなアジアンタイヤ。



こんなタイヤで雨の日に公道を走ったら危険でしょう!!(苦笑)

こうなると、レギュラータイヤって何なの?って思っちゃいますね。

そして、縦溝だけのタイヤはダメという理由で、これも使用禁止に。



ここでちょっと話がそれますが、スポーツカー受難の時代に、新星のごとく現れた
トヨタ86、スバルBRZ!




86、BRZは、普通に考えると、2000cc以下クラスに該当します。

が、この車、遅いんです・・・。(爆)

下のクラスになる1600cc以下クラスで走っているスイフトよりも遅かったりする・・・。
当然、2000cc以下クラスでは、昔の車達(笑)に歯が立たない。

なので、モータースポーツの未来のために、86専用クラスが誕生しました。

でも86専用ではなく、こんな理由。

「FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2012年1月1日以降の車両」

まあ、理由はともかく、このクラスは大変盛り上がっていて楽しい状況になってきました。


余談はここまで。


で、国産メーカーがやっちゃいました。(ー_ー)!!


国内メーカーが売り出したのが、この盛り上がっている86、BRZ用に、専用開発したスペシャルタイヤ。










溝少なーい。(爆)

国内メーカーもついにキレた!?

レギュラータイヤという概念がどこかにいっちゃったような感じですね。(;_;)/~~~


こうして、振り返ってみると、タイヤに関しては、いつもイタチごっこなので、これからも続くのでしょう。(苦笑)

次は、どんな規制ができるのでしょうか?

ルールでタイヤを規制していくのか?それともエントラントがSタイヤからレギュラークラスに移行したようにエントラントが変えていくのか?

今後も見守って行きましょう(笑)


で、私はというと・・・。

随分昔になりますが、RE01の頃からレギュラータイヤのトップグレードを使い続けてきた訳ですが
86専用タイヤでなくても、トップグレードは減りが早くなってきているし、そろそろ違う方向性で行ってみようかと考えはじめています。

順当に行くと、Z2☆あたりが次の候補なんですが、セカンドグレードにしてみるのも良いかなと思ったりしています。

今のZ2は、パターンが、模様っぽくなりつつあるのですが、まだまだイケル(笑)ので、年末のボーナスあたりで、新タイヤを投入かなぁ~と考えたりしています。

セカンドグレードタイヤクラスを作っちゃいますかね。(爆)
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2014/05/31 20:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんとドライブしたら最後の最後に ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴1年!
32年ぶりのDR30さん

リアルハイタッチ^_^
b_bshuichiさん

週の真ん中、お疲れ生を〜♪
シロだもんさん

回転寿司!^^
レガッテムさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

この記事へのコメント

2014年5月31日 21:41
RE11Aをマーチにつけて街乗りと稀にジムカーナをしていますが,2年で5分山位になりました.

このままだと3年半くらいで交換になるかなぁと思っていまして,街乗りタイヤとして持ちは不満ないですね.

今どきのストリートタイヤも競技をしない(熱を入れない)と意外と減らないですよ.
コメントへの返答
2014年5月31日 21:51
こんばんは!

3年半もてばOKですね~♪

私の場合は、アジアン1年、今のタイヤ2年、昔のタイヤ4年って感じですかね。

車検毎に交換っていうのは、私にはちょっと辛いので、速さは捨てて、ライフをとろうかと考え中です。

昔のタイヤなら、ドリフトっぽい走りもできたのですが、今のタイヤでやると(ー_ー)!!

走った後に後悔してしまいます。。。(苦笑)
2014年5月31日 22:48
なるほど〜、そんな感じのタイヤ戦争の歴史なんですね_φ(・_・

タイヤ選択の悩み、、、
悩んでる間が楽しいですよね。

購入した瞬間から次のタイヤをどうしようか考え始めちゃいますw
コメントへの返答
2014年5月31日 23:05
こんばんは!

タイヤの歴史って面白いでしょ!(*^。^*)

私がジムカーナを始めた頃は、Sタイヤにするだけで3秒は速くはしれるぞ。と言われたことがありましたが、下手くそがタイヤで3秒速く走れても・・・。ということであまり興味がなかったんですよね。

FSWショートもコーナーリングが占める割合が高いので、タイムを狙うなら、腕はもちろんですが、パワーよりもタイヤですよね。
ヽ(^。^)ノ

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES R1R 205/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:26:38
ワイパーピボット流用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:44:16
エンジン、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:49:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
もう、人生の半分以上を伴にしている車です。 ふと、気が付きましたが、私はクルマ好きでは ...
スバル BRZ スバル BRZ
普段はのんびり、時にはちょっとスボーティーに走れる車が欲しくて、生活に余裕ができたら数年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
納車されました。 両側電動スライドドア、オートクルーズ、自動ブレーキ、ハンドル操作の支援 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation