ファーストカーのシエンタのオイル交換をしました。

ジャッキアップなしで交換できるので、とっても楽です。
オイルは、前回使った、スノコの部分合成油の残りと、TAKUMI ハイブリッド 0W-20のブレンドです。
以前は、JUMP OILの10W-40を入れていたので、エステルベースでした。
それが前回は、スノコの鉱物油の合成におもいっきりグレードダウン、
今回は、ちょっとだけグレードアップで、HIVI+PAOです。
化学合成油が、エステルかPAOだった時代はわかりやすかったのですが、今はなんでも
化学合成油なので、よくわからないです・・・。
バイクに乗っていた頃は、カストロールのRSか、シントロンを愛用していました。
GT-Rになってからは、いろいろでしたが、基本的に化学合成油。
でも、知らないうちに、「化学合成油」が鉱物油も化学合成油って言うように変わってしまって
いつの間にか、鉱物油を使っていたという事実。(汗)
同じ銘柄で、化学合成油と書いてあっても、以前は、エステル、PAOだったのに、
今はHIVIを使っていたりする。
オイル選びは難しくなりましたね。
本当はGT-Rもオイル交換したいのですが、オイルがありません・・・。
JUMP OILの10W60が、少し残っているのですが、たぶん足りないので、買う必要があります。
もう10W60は廃盤なので、5W50にしようかなと思っています。
極貧なのと、走行距離もそれほど走っていないので、来年の春まで、使い続けようかと思っています・・・。(*_*;
というわけでGT-Rのオイル交換はおあずけなので、久しぶりにオーディオ関係のグレードアップ
を図りました。

これは、私のADZZESTのヘッドユニットにむりやり外部入力をできるように
するという裏技のような線で、これがあると、スマホに入れた音楽を、
車のスピーカーから鳴らせるようになります。
オーディオマニアな人は、MP3とかの圧縮データの音は許せないと思います。
私も、以前はそうだったのですが、最近は、CDを焼くのがめんどくさい・・・。汗
もう、オーディオマニアとは言えませんね。
ちなみに、この配線は、ヤフオクでは5000円で売っている人がいるのですが、
こんな線に5000円も出すのはちょっと・・・という事で、友達に作ってもらいました。
久しぶりに分解です。
オーディオに凝っていたときは、ヘッドユニットを変えてみたり、スピーカーやアンプやらと、
いろいろやりました。あちこちにむりやりアースをとったポイントがあったりして、懐かしい。
アテーサコントローラも、本体は時計のところに埋め込みましたが、配線は、シフトレバー後ろの
Gセンサーまでつなげていたりします。
まずは、簡易的に繋いでみて、使えるか確認です。

あっさりOK!(^^)/
音質もOK!
これなら、もうCDを焼かなくても大丈夫!?です。(笑)
それから、ついで、長い間放置していた懸念点の解消もしました。

この不格好なスマホステー。
不格好なのは、まあ、どうしようもないので、せめて色だけでも変えたいと
思っていました。
あとは、すぐに取れちゃう、ターボタイマー

これは、まじめに?脱脂して、貼り付けなおしました。

スマホステーの方は、ブラック仕上げになりました。(^^♪
これ、不格好ですが、操作は楽だし、エアコンの風も邪魔しないし、最高なんです。
という訳で、かなり快適な車にグレードアップしました。(^^)/
Posted at 2016/10/22 21:47:26 | |
トラックバック(0) |
カーライフ | 日記