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きはちん改のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

こまったちゃん。(ー_ー)!!

いろいろ困ったちゃんな車ですが、まずはアンプ。



JENSENのKA5というモデル。
かれこれ10年くらいになるんですかね~。
私は4chとして使っていましたが、サブウーハーを鳴らしたければ、5chとしても
つかえたような。



フロントのL側の出力がなくなているようです・・・。(ToT)


こっちはスイッチ類。
フロント、リアともにクロスオーバーが付いています。
私の場合は、どっちもFULLに設定していました。
後はレベル(ゲイン)
それ以外のスイッチは、あまり判っていなかったりします。(^^;

どうしましょ!?
Posted at 2013/09/29 16:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年09月28日 イイね!

疲労蓄積中・・・。車が!



最近、ぱっとしないうちの車です。(+_+)


①電圧低下でバッテリーを交換したが、直らず。
  オーディオ用のバッ直ケーブルの端子の付け方が悪く、+端子が緩い&端子が白く錆びていた。
  それで、バッ直ケーブルの端子の付け方の見直し&端子クリーニング&コンタクトZで回復。

②夏に浅間台に行ったら、リアスピーカーから音が出なくなった。
 原因は、ちゃんと固定していなかったリアのスピーカーのネットワークがころがりまくって
 スピーカーコードがちぎれた。
 スピーカーコードを付け直して回復。

③上記②を直すまで時間がかかっていた(面倒だったので)のですが、今度は、フロントの
 左側から音がでなくなる・・・。(>_<)
 スピーカーが悪いのか、ネットワークが悪いのか、アンプが悪いのか、デッキが悪いのか、
 いろいろ配線を逆にしたりしながら、調べていたら、どうもアンプらしい。(涙)
 でっかい音を出していたら、急になりだしたり、また、鳴らなくなったり・・・。(+_+)
 アンプは輸入物で、店がなくなったので、修理不能。(涙)

④上記③で、配線を逆にしたり、いろいろやっていたら、フロントの左側からの音が
 なんだか変に・・・。
 ツイーターを触ってみると、周辺部がコチコチ。真ん中はやわらかい。
 反対側のツイーターとはあきらかに感触が違う。
 アンプのせいか、夏の日差しのせいかは不明ですが、ツイーターが故障。
 ツイーターは、すでに生産中止で入手不可能。(+_+)

⑤富士のショートコースに行ったら、ストレートで3速が入りにくい・・・。
 なんとなく、マウントが怪しい感じ。
 街乗りで、デフがガクガク言うようになった。デフオイルがダメになってきた感じカモ。
 まだ、半年も経ってない気が・・・。


ということで、アンプが壊れ、ツイーターが壊れ、マウントも怪しい、デフオイルも怪しいし、
おまけに、ミッションオイルは3カ月の寿命と言われているヤツなので、寿命も間近?

ん~。困ったな。


教訓!車に長く乗るなら部品は、レアなものは使わず、一般的なものにしておくべし。

今回は、スピーカー(洋物、ホームオーディオ用)、アンプ(洋物、JENSEN)、
ネットワーク(店に設計してもらった自作モノ)がスペシャル品。
壊れて修理不能だと、高くついちゃいます。(+_+)
Posted at 2013/09/28 21:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月23日 イイね!

チームアルパインジムカーナ練習会

昨日は、チームアルパインさんのジムカーナ練習会に行ってきました。

遊びすぎですね。(-。-)y-゜゜゜

今回は、チーム員向けの練習会ということもあって、いつもとは違い、
初心者向けではないコース設定でした。
とはいえ、グリップで走ったとしても、ちゃんと走れるパイロン配置にするところは、さすがです。


午前のコースは、ぐにゃぐにゃ。(笑)

3番パイロンから先を、スライドを維持しながら走るのが、腕の見せ所です。
サイド使ったり、ブレーキだけで振り返しをしてみたり、いろいろ出来た(たまたまそうなった。笑)ので、勉強になったのと、楽しかったです。


午後のコースは、一見午前のコースより簡単に見えたのですが、こっちの方が難しかったです。
270度ターンがあるのですが、これはGT-Rは得意な部分。
問題はそれ以外の場所にしかけられたトラップです。(苦笑)


最後の頃には、なんとなく走れるようになりましたが、ちょっと消化不良な感じで終わってしまいました。
平塚では、どんなコースでも、それなりに走れるという自負があるんですが、まだまだ下手くそだということがわかりました。
日々勉強ですね(*^。^*)

ということで、楽しい1日になりました。

アルパインのみなさま、参加者のみなさま、お疲れ様でした!

私の今年の予定は、10/21(日)の、うちのチーム(新羽村)の練習会と
11/10(日)の湘南シリーズ最終戦(アルパインさん主催)で終わりになると思います。
よかったら、一緒に走りましょう!
※うちのチームの練習会はヘルメット、グローブ無料貸し出しもやってますよ~。(*^。^*)
Posted at 2013/09/23 15:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月21日 イイね!

はじめてのサーキット

私は、サーキットを走ったことがなかったのですが、本日、初めて、富士スピードウェイのショートコースを走ってきました。

WORKS TUNING CIRCUIT DAY(ワークスチューニングサーキットディ)というイベント
なんですが、プロドライバーのアドバイスがもらえたり、メーカー系のイベントなので
サポートがしっかりしていて安心な感じだったので、思い切って行ってきました。



富士スピードウェイは、何度も行ったことがあるのですが、サーキット走行会は初めてなので
結構アウェイな感じ。一人ぼっちだし。(^^;
でも、時間を追うごとに、慣れてきました。

まずは、テーピング。




これ、思ったよりテープを消費します。足りなくなったら、どうしようと思いながらもなんとかできました。



ゼッケンも貼りました。こっちは、貴重なビニールテープ(^^;は使わず、Pカットテープ。

さらにコレ。


計測器なんですが、落としたりなくしたり壊したりすると、5万円強の請求がくるらしいので
厳重に固定しました。(^^;





みんな上手に走っていました。

私は、一番初心者クラスで、15分×1回のクラスだったのですが、1時間くらいGT500のドライバー
からドラテク教室を受けることができたり、同乗走行ができたり、とっても充実した内容でした。

走るまで、すご~く時間があったので(笑)、走っている人たちを観察?していたのですが
最終コーナーは狭そうな感じで、去年浅間台ではみ出た(>_<)が思い出されます。

あとは、1コーナー。結構横Gが出たまま、左・右・左と切り返していきます。

そして、同乗走行は、2周だったので、操作が丁寧で確実・・・なんて思っていたら終了。(爆)
違和感を感じたのは、途中のインフィールド?で、自分の予想していたラインとも違うし
コースのイメージも違う・・・。

私の危険ポイントは、1コーナー、インフィールドのコーナー、最終コーナーの3ヶ所。

飛び出したらどうしよう・・・。(^^;

それで、GT500でチャンピオン争い真っ最中の松田次男選手に質問しまくりでした。(*^。^*)

GTドライバーに、「はじめてのサーキット走行」レクチャーをしてもらえるなんて、とっても贅沢ですよね。\(^o^)/


それで、いよいよ自分の走行時間に。

①1コーナーは攻めすぎない。
②インフィールドは、松田次男選手におしえてもらったブレーキングポイントを守って、
 立ち上がり重視に。
③最終コーナーは、クリップを外したら、アクセルは踏まない。
④安全重視で、絶対に生還する。(笑)

これをしっかり頭にいれて、コースインしました。

すると、ビビっていたのが良い方向に働いたのか、攻めすぎていないので、車は安定方向だし
ラインもなんだか悪くない感じで走れたので、とっても気持ち良い感じ。

しばらくして、慣れて来ると、おぉ~!こりゃあ楽しい!!\(^o^)/

ベストタイムは、40.221秒でした。

かなりしょぼいタイムしか出せませんでしたが、まあ、初めてとしては上出来というか
安全で楽しく走れたので、自分的には100点満点でした。

サーキット走行は、エントリー費とか準備にお金がかかるので、なかなか行けませんが、
人並み?なタイムを出せるようになりたいし、チャンスがあったら、また、行ってみたいですね。

いやあ、楽しかった。

この場を借りて、松田次男選手、ありがとうございました!
これからは、応援させていただきます。(汗)

で・・・。

駐車場のブラックマークは器物損壊ですよ!
なんで、サーキットの中にジムカーナ場があるのに、駐車場でやるんですかね。(怒)
※今回の参加者ではないです。念のため。
Posted at 2013/09/21 20:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2013年09月16日 イイね!

電気不足対策?直ったカモ??

台風も去った?ので、台風の間、いろいろ調べていた中で、試してみたい事をやってみました。

調べていたのは、

①オルタネーター交換。

②ヒュージブルリンク類交換。

③その他?


①と②はお金がかかるので、いきなりは出来ないので、やってみたのは③(^^;

まずは、yukichiさんに教えてもらった、バッテリーカプラの点検。
溶けているかどうかが確認ポイントでしたが、とりあえず溶けてはなさそうでした。

それで、もうひとつは、接点復活系。

クレ22-6というのは持っていたのですが、あれって一時しのぎのような気がしていて、もう少し耐久性のあるものが欲しかった。

それでいろいろ調べていたら、ナノカーボンというものが良いらしい。
これは、接点復活剤ではなく、接点改質剤とのこと。

容量がすごく少なく、1000円前後するらしい。

で、さらに調べていくと、コンタクトZというものが安くて良さそうだということが判りました!

そして、そのコンタクトZなんですが、うちに有るんですよ!(*^_^*)



これです!(笑)

うちの娘が持っていたのですが、HBの鉛筆です。(爆)

これを、端子に塗っていきます。


ちょっと順番が遡りますが、バッテリーを外す前に、初期状態?を確認しておきました。

エンジンをかけずに、キーONの状態で、電圧を見てみると、最初は12.4Vで、その後、12.3、12.2と低下していきます。それで、12.2Vで安定する感じです。

そして、コンタクトZを塗って(書いて?)キーをONにすると、
最初は、12.4V、その後、12.3、12.2Vと落ちて行き、やはり12.2Vで安定しました。

次に、エンジンをかけて見ると、



むむっ!13.9Vを指しています。\(◎o◎)/!

ひょっとしたら、ヒュージブルリンクのカプラー部分の接触不良で、電圧降下していたってこと??

そのあと、走った訳ではないので本当に直ったのかは判りませんが、とりあえず、最近見たことのない数字が出たので、様子を見ることにしたいと思います。

直っていたら、いいなぁ~(*^_^*)
Posted at 2013/09/16 14:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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