私は、サーキットを走ったことがなかったのですが、本日、初めて、富士スピードウェイのショートコースを走ってきました。
WORKS TUNING CIRCUIT DAY(ワークスチューニングサーキットディ)というイベント
なんですが、プロドライバーのアドバイスがもらえたり、メーカー系のイベントなので
サポートがしっかりしていて安心な感じだったので、思い切って行ってきました。
富士スピードウェイは、何度も行ったことがあるのですが、サーキット走行会は初めてなので
結構アウェイな感じ。一人ぼっちだし。(^^;
でも、時間を追うごとに、慣れてきました。
まずは、テーピング。
これ、思ったよりテープを消費します。足りなくなったら、どうしようと思いながらもなんとかできました。
ゼッケンも貼りました。こっちは、貴重なビニールテープ(^^;は使わず、Pカットテープ。
さらにコレ。
計測器なんですが、落としたりなくしたり壊したりすると、5万円強の請求がくるらしいので
厳重に固定しました。(^^;
みんな上手に走っていました。
私は、一番初心者クラスで、15分×1回のクラスだったのですが、1時間くらいGT500のドライバー
からドラテク教室を受けることができたり、同乗走行ができたり、とっても充実した内容でした。
走るまで、すご~く時間があったので(笑)、走っている人たちを観察?していたのですが
最終コーナーは狭そうな感じで、去年浅間台ではみ出た(>_<)が思い出されます。
あとは、1コーナー。結構横Gが出たまま、左・右・左と切り返していきます。
そして、同乗走行は、2周だったので、操作が丁寧で確実・・・なんて思っていたら終了。(爆)
違和感を感じたのは、途中のインフィールド?で、自分の予想していたラインとも違うし
コースのイメージも違う・・・。
私の危険ポイントは、1コーナー、インフィールドのコーナー、最終コーナーの3ヶ所。
飛び出したらどうしよう・・・。(^^;
それで、GT500でチャンピオン争い真っ最中の松田次男選手に質問しまくりでした。(*^。^*)
GTドライバーに、「はじめてのサーキット走行」レクチャーをしてもらえるなんて、とっても贅沢ですよね。\(^o^)/
それで、いよいよ自分の走行時間に。
①1コーナーは攻めすぎない。
②インフィールドは、松田次男選手におしえてもらったブレーキングポイントを守って、
立ち上がり重視に。
③最終コーナーは、クリップを外したら、アクセルは踏まない。
④安全重視で、絶対に生還する。(笑)
これをしっかり頭にいれて、コースインしました。
すると、ビビっていたのが良い方向に働いたのか、攻めすぎていないので、車は安定方向だし
ラインもなんだか悪くない感じで走れたので、とっても気持ち良い感じ。
しばらくして、慣れて来ると、おぉ~!こりゃあ楽しい!!\(^o^)/
ベストタイムは、40.221秒でした。
かなりしょぼいタイムしか出せませんでしたが、まあ、初めてとしては上出来というか
安全で楽しく走れたので、自分的には100点満点でした。
サーキット走行は、エントリー費とか準備にお金がかかるので、なかなか行けませんが、
人並み?なタイムを出せるようになりたいし、チャンスがあったら、また、行ってみたいですね。
いやあ、楽しかった。
この場を借りて、松田次男選手、ありがとうございました!
これからは、応援させていただきます。(汗)
で・・・。

駐車場のブラックマークは器物損壊ですよ!
なんで、サーキットの中にジムカーナ場があるのに、駐車場でやるんですかね。(怒)
※今回の参加者ではないです。念のため。
Posted at 2013/09/21 20:44:08 | |
トラックバック(0) |
GT-R | 日記