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コウカプのブログ一覧

2010年09月11日 イイね!

大韓航空機007便ボイスレコーダー翻訳その3

大韓航空機007便ボイスレコーダー翻訳その3007便のボイスレコーダーを分析をするにあたり、参考としたのは柳田邦男氏の「撃墜」、1985年に発生した日航機123便墜落事故ボイスレコーダー音声、ウィキペディアに載っていた007便フライトレコーダーなどを参考としています。
以下項目別に自分なりのポイントをまとめてみました。

・空白の10秒間
007便ボイスレコーダーの訳には載せていませんが、爆発があった26:02の前後10秒間に中華航空312便と東京通信局の交信が入っています。内容は007便の事件と直接の関係が無いので訳しませんでしたが、この312便の交信が入っているため、爆発前後007便のコクピットの10秒間の音声が残されていません。この10秒間に何か会話があった可能性はありますが、今となっては確認出来ません。

・ランディングギア(降着装置)
爆発直後2回「ランディングギア!」(降着装置)と叫んでいます。これは上空を飛行中は無論ランディングギアは使用していませんので、「降着装置格納部分をチェックしてくれ」と言う意味だと思います。日航123便でもトラブル発生時に機長が最初の段階で「ギア見て!ギア!」と叫んでいます。航空会社を問わず、上空を飛行中爆発のトラブルがあった場合、最初に降着装置格納部を疑うのは旅客機パイロットの共通した認識のようです。

・高度上昇について
レコーダーの文章を翻訳していて、一番悩んだのが、26:22と26:24と26:38の3度「高度上昇中!」(Altitude is going up)と叫んでいる点です。当初、27:46に録音が停止したのは、機体が海に墜落した事によって停止したのだと思っていました。

007便は高度35,000フィート(約10,500㍍)を飛行中攻撃されたので、1分44秒で海に落ちたとすると、ミサイル攻撃により真逆さまで墜落した事になります。「警告!緊急降下中!」(Atenntion emergency descent)のオートアナウンスも流れていたので、ミサイル着弾と同時に機体が墜落状態となったと考えていたのですが、それに対して「高度上昇中!」を3度も叫ぶ以上、機体が上昇状態にあったと考えるのが自然です。矛盾する内容に悩んでいましたが、ある時ウィキペディアの大韓航空機撃墜事件の解説を見ていたら、007便のミサイル被弾時のフライトレコーダーのデータが小さいながらも載っているではありませんか。このフライトデーターとボイスレコーダーの内容をつきあわせてみました。謎が解けました。
007便はミサイル被弾後40数秒上昇しており26:50には高度38,000フィートになっていました。その後高度は下がり始めましたが、録音の途絶えた27:46頃でも高度33000フィートを記録していました。つまり、007便はミサイル攻撃で一時的に上昇し、その後高度が低下し、爆発から1分44秒後コクピットのマイクとボイスレコーダを結ぶコードが切断されるような損傷が発生し、録音が途切れた後も007便は10分程飛び続けて、38:00頃海面に墜落したようです。(ウィキペディアには27:44までのフライトレコードしか載っていなかったのでそれ以降は推測ですが)「警告!緊急降下中!」のオートアナウンスは機体に異常が発生した際に自動で放送される物で、機の高度を反映して流される物ではない、そう考えると辻褄が合います。そうすると26:33の「高度落下止められない」(I am not able to drop altitude now unable)と訳したのは問題があると思います。正しくは「高度を落とす事が出来ない」と訳すべきでした。 ミサイル着弾と同時に墜落し始めたという先入観から袋小路に陥っていました。

・機内のアナウンスについて
007便が72年製、123便が74年製である事や同じ747(123は747でもSRと言う国内専用モデルですが)であることから、機内でオートアナウンスで流れた、英語のPut out your cigarette. This is an emergency decent.や日本語の「タバコを消してください ただ今緊急降下中」のメッセージ等は85年の日航機123便の事故に流された物と同じと考えてよいと思います。007便に日本語のアナウンスが流れていたのは意外でした。それだけ日本人が多く利用していた路線だということだったのでしょう。爆発から録音停止までの間、計5回の日本語アナウンスが記録されています。亡くなった28人の日本人乗客は最後の瞬間このアナウンスを聞いていたのかと思うと、胸がつまります。
Posted at 2010/09/11 16:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月09日 イイね!

大韓航空007便ボイスレコーダー翻訳その2

大韓航空007便ボイスレコーダー翻訳その2大韓航空007便のボイスレコーダーについて、ボーイング747の当時のボイスレコーダーの録音時間の性能は30分少しです。墜落前の33分36秒の録音が残されていました。
全てを翻訳するのは大変な量になりますので、一番重要と思われるミサイル被弾から録音停止までの1分44秒をとりあえず訳しましたので、まずは訳を載せておきます。
私なりの分析は後日掲載します。尚、鍵括弧が操縦席音声でそれ以外はオートアナウンス又は機械音声です。また、日本語と表記されている部分以外は英語でアナウンスされた物です。

1983年9月1日 日本時間3:26:02 グリニッジ標準時 18:26:02 大韓航空007便

26:02 爆発音
26:06 「何が起きた?」
26:08 「何だ?」
26:10 「スロットルを戻せ!」
26:11 「エンジンは正常」
26:14 「降着装置!」
26:15 客室高度警告音
26:17 「降着装置!」(前後雑音 雑音からから聞き取れた部分)
26:18 高度逸脱警告音
26:21 自動操縦解除警告音
26:22 「高度上昇中」
26:23 機内電話呼び出し音
26:24 「高度上昇中」
26:25 「スピードブレーキが飛び出ている!」
26:26 「何だ?何だ?」
26:29 「確認しろ!」
26:30 自動客室アナウンスの音
26:33 Sound cacin call(意味不明 cabin call の誤記か?)
26:33 「高度落下止められない」
26:34 警告 緊急降下中
26:38 警告 緊急降下中
26:38 「高度上昇中」
26:40 「作動しない! 作動しない!」
26:41 「手動!」
26:42 「手動に出来ない!」
26:42 警告 緊急降下中(日本語)
26:43 自動操縦解除警告音
26:43 「やはり手動に出来ない」
26:45 「エンジンは正常です」
26:46 タバコを消して下さい ただ今緊急降下中
26:49 タバコを消して下さい ただ今緊急降下中
26:50 「与圧は?」
26:51 「正常か?」
26:52 タバコを消して下さい ただ今緊急降下中(日本語)
26:52 「全部」
26:54 「正常か?」
26:55 酸素マスクを付けて下さい。ヘッドバンドを調整して下さい
26:57 「東京通信局こちら大韓航空007便」
27:01 酸素マスクを付けて下さい。ヘッドバンドを調整して下さい
27:02 「東京通信局です。大韓航空007便どうぞ」
27:04 「了解 大韓航空007便 (不明) 当機は (不明)」
27:08 酸素マスクを付けて下さい。ヘッドバンドを調整して下さい(日本語)
27:09 「全圧力」
27:10 「急減圧により10000フィートへ緊急降下します。」
27:15 警告 緊急降下中
27:20 「目下 (不明) これを操作しなければ(不明)」
27:21 「大韓航空007便へ 聞き取れません 聞き取れません 周波数を10048へ変更してください」
27:23 警告 緊急降下中(日本語)
27:23 「速度!」
27:26 「スタンバイ スタンバイ スタンバイ セット!」
27:27 タバコを消して下さい ただ今緊急降下中
27:30 タバコを消して下さい ただ今緊急降下中
27:33 タバコを消して下さい ただ今緊急降下中(日本語)
27:38 酸素マスクを付けて下さい。ヘッドバンドを調整して下さい
27:43 酸素マスクを付けて下さい。ヘッドバンドを調整して下さい
27:46 録音停止
Posted at 2010/09/09 22:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月07日 イイね!

大韓航空007便ボイスレコーダ翻訳

大韓航空007便ボイスレコーダ翻訳最近時間が出来ると、インターネットでダウンロードした大韓航空007便のボイスレコーダーを調べています。
1983年9月1日午前3時26分、ニューヨーク発アンカレッジ経由ソウル行き大韓航空007便は航路を大きく逸脱し、ソビエト領を侵犯したため、ソビエト防空軍スホーイSU15戦闘機のミサイル攻撃によりサハリンモネロン島沖に撃墜されました。
ボイスレコーダーの内容はインターネットで公開されていますが、無論英語ですの翻訳しながら調べています。とは言え、私の英語力は高校時代の担任から「学校始まって以来のアホ!」と呼ばれる程でしたから苦労しています。
また、航空の世界の独特の言葉の意味が解らず、袋小路へ迷い込んでしまう事も度々です。例えばボイスレコーダーの所々へ出てくる「DYNASTY312」と言う言葉の意味が解らず、悩んでいました。普通の辞書によれば「王家、王朝」という意味ですが、内容からすると、どう考えてもコールサインとしか思えないのです。柳田邦男氏のこの事件を扱ったノンフィクション「撃墜」によれば、007便以外に近くを飛んでいた飛行機は同じ大韓航空の015便の外に他の飛行機がいたと書かれていなかったので、他には飛行機はいなかったと思い込んでいました。
そこで「DYNASTY コールサイン」で検索しました。
やっと謎が解けました。「DYNASTY」は中華航空のコールサインで、「DYNASTY312」は中華航空312便を意味していました。中華航空が洒落たコールサインを付けていたお陰で悩みましたが、コールサインとはJALとかNHとか単純な物であるはずだとの先入観に陥っていました。
やはり、自分で調べる事って重要ですよね。ボイスレコーダーを調べる事によって、知らなかった新事実を色々発見出来そうですので、いずれご報告します。
Posted at 2010/09/07 20:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月04日 イイね!

ピカの踏台

ピカの踏台横浜の我が家は新築した時に、24時間空調を入れたのは良いのですが、半年に一度天井のフィルターを交換しなければいけません。
今まで使っていた脚立は高さが足りず、上を向いてつま先立ちしながら交換していました。
これではやりづらい上に、いつ転倒してもおかしくない状態でした。
そこで、会社の職場でも使っている、ピカコーポレーションの上わく付き踏み台を買いました。
普通の脚立と異なり、上わくが付いていますので、天板に乗った際上わくに手をおけますので、安定していて安全です。
定価29,800円ですが、楽天ショップで11,900円で買えました。
お陰で、天井のフィルター交換が随分楽になりました。
Posted at 2010/09/04 19:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月03日 イイね!

ごめんね180SX号

ごめんね180SX号先週せっかく支社長に嫌味を言われながらも、横浜へ研修で帰省したにもかかわらず、上野へ行ったり、スカイツリーを見に行ったりしたので、実家の180SX号の手入れは全く出来ませんでした。
やはり、金曜研修、土曜日、日曜日だけで、美術館行って、話題のスポット行って、車の整備をしようとしたのは無理がありました。
でも、せめて洗車だけでもしたかったです。
次に帰省出来るのは10月の3連休まで無理そうです。
品川の連中も(うちの会社の本社は品川です)そろそろ配慮して欲しいですねえ。
九州5年は長すぎるよ!
Posted at 2010/09/03 21:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
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