この記事は、寄付なんてしなくていい!について書いています。
acbcさんに同感です。
なんで買い占めなんかするんだろー?
「一週間以内に日本全土で大地震が起こる」というような予報が出たのなら理解できますが・・・
ウチでは、今ちょうど単一の乾電池が必要なのですが、ここ浜松市内でもありません!
浜松市内最大手のドラッグストアでは、レジが30分~1時間待ちのお店も!
いま必要な方も、必要な量だけ買うようにしてほしいものです。
何人かのみん友さんのブログにも書かせてもらいましたが、被災地以外の我々にできる事は、
1.電気やガソリンの節約 (ムダな消費をしない)
2.義援金の募金や物資の提供
3.普段通りの行動
だと思っています。
特に、3番目の
「普段通りの行動」は大事だと思っています。
先程、フジテレビの「とくダネ!」でも話題になっていました。
おとといの土曜日は休日出勤でしたが、実は浜松に戻ってから一杯飲みに行きました。
駅ビルの中だったせいかもしれませんが、空いていると思いきやソコソコ混んでいました。
浜松駅前にあるデパートの8Fでは「うまいもの市」が開催されていましたが、
いつも売り切れで買えない「マダムシンコのバウムクーヘン」は売れ残っており、
お客さんの数もいつもより少なめでした。
マダムシンコのバウムクーヘンと、蜂の家の長崎カリーを買い、紳士服売り場では
行きつけのブランドのお店で春物の服を買って帰りました。
ただでさえ不景気の中、自粛一辺倒ですと、ますます日本の経済が沈下してしまいます。
被災者の方々に対して出来る事はして、それ以外は震災前の生活に戻るべきだと思います。
車の買い替え予定がある方は買い替えを、旅行の予定がある方は旅行を、ドライブやオフ会の
予定がある方も実施して全然OKだと思います。 (意味なく走り回るのは×)
僕は今からジムに行き、その後は二人で映画を観て買い物に行き、外食をする予定です。
毎年5月に実施される「浜松まつり」が中止になりましたが、僕はこの決定に
反対です!
Posted at 2011/03/21 10:06:06 | |
トラックバック(0) |
時事(車以外) | 日記