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2013年11月10日 イイね!

【2013.11.10】継続は力なり!

【2013.11.10】継続は力なり!こんばんは。
お疲れさまです。

今日は天気が雨の上、腰痛がひどかったため、
自宅で静養していました。
競馬(エリザベス女王杯)も今年はお休み。
買わなくて正解でした!汗


今日は、この方 とクルマのメンテナンスについて触れましたので、僕が日頃から
気を使っている点を書きます。
色々な考え方があると思いますが、あくまでも個人的な考えに基づくものです。


1.エンジン OFF の前に電気系のスイッチを全て OFF にする。
  ・エンジン始動時、エアコンやオーディオ等の電気系が ON のままセルを回すと、
   オルタネーターに負担がかかるため。

2.急加速(アクセルのベタ踏み)、急ハンドルはしない。
  ・エンジン、エンジンマウント、ミッション、ミッションマウント、デフに負担がかかるから。
   言うまでもないでしょう。

3.ステアリングを切った状態で駐車しない。据え切り状態まで切らない。
  ・特にパワステポンプに負担がかかるため。足回りにも影響があるらしい。

4.公共駐車場では、2 ドア車、1 BOX 車の隣には極力駐車しない。
  ・ドアが長い2 ドア車は乗り降りの際、ドアを大きく開ける必要があり、コツンとやられる可能性有。
  ・1 BOX 車は、一見スライドドアなので大丈夫そうだが、躾が出来ていない子供が
   飛び出してきて激突する可能性有。

  ・基本的には片側が壁、もしくは片側のスペースに余裕がある場所に駐車。

5.ドアを閉める際は、少し開いた状態からソっと閉める。
  ・ボディやドアチャッチに負担がかかるので、大きく開いた状態から強い力でドアを閉めない。

6.ドアロックはハザードの点滅を信用しない。
  ・実際のドアロックとハザードの点滅とは直接関係ないので、必ずボディ外側のドアノブで
   ロック状態を確認。

7.エンジン始動後、数分間はオーディオ OFF で五感を働かせる。
  ・クルマの調子が悪い時は多くの場合、知らせてくれるはず。
   ニオイや音を聞き分ける事が大事。


これ以外にもまだまだありますが、長くなってしまいますので、今日はこれ位に。

みんカラをやっているような「クルマ好き」な方にとっては、「何をいまさら!」という内容なのかも
しれませんが、常に念頭において実践する事が大事だと思います。

特に輸入車の場合はね。
Posted at 2013/11/10 17:19:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマコラム | 日記

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