• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシューのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

【AMG Performance Tour 2020】メルセデスAMG G63

【AMG Performance Tour 2020】メルセデスAMG G631 年点検後の愛車を受け取りに浜松ヤナセさんへ。

S 拠点長、A サービス部長と会話をしていたら、
愛車購入時からお世話になっているメカニックの
J さんから「今なら G63 試乗できるから是非!」と
誘われ乗る事に。



ゲレンデは先代モデルの G63 を試乗させていただいた事があるのですが、
神輿の上に乗っているような不安感があり、試乗コースの途中で引き返した
経験がありましたので、期待していませんでした。

しかし、新しい G クラスは不安感ゼロで全く問題ナシ。
これなら従来モデルより人気が出ているのは当たり前だと感じました。

加速も GT63 のような怒涛の速さは無いものの、大排気量 NA エンジンのような
自然な加速感でGOOD。
なにより、70年代のアメリカ車のような V8 サウンド(排気音?)が心地よかったです。

【2020.10.31】AMG GT63、G63とC200を試乗した。

G63 欲しい~
Posted at 2020/11/01 16:15:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年11月01日 イイね!

【W205】熟成の C200 ローレウスエディション

【W205】熟成の C200 ローレウスエディション昨日、愛車の 1 年点検時に浜松ヤナセさんでお借りした
W205 型 C200。

室内に「ローレウス」のバッジが貼ってありましたので、
これがローレウスエディションかと認識。




発進時の最初 3 秒位の間、 4 気筒特有のブーンという音と共に3000回転近くまで回るエンジンはトルク不足を感じるものの、以降は十分なパワーで、むしろ速いとさえ感じました。

どんなエンジンを搭載しているのか、最近のメルセデス・ベンツの各モデルは、バッジの数字と排気量が一致していないのは承知していましたが、今ググってみたら、ターボ付きとは言え、1.5 L エンジンを搭載していると知り、衝撃を受けました。(4 気筒 ターボ付き 1.6 L エンジンだと予想していた。)

メーター内には、「EQ」の表示がありましたので、“電動仕掛け” が付いているだろうとは思っていましたが。

今まで W205 型 C クラスは何度か代車でお借りして乗ってきましたが、こんなにもイイと感じたのは今回が初めてでした。では何がいいか?

それは、足回りです。鈍感な僕でも初期モデルとは全然違う事を体感できました。
初期のモデルは、ハンドリングはシャープではありましたが乗り心地が硬く、
正直あまりイイ印象はありませんでした。

しかし、昨日乗った個体は、直進時にピタッと真っ直ぐ走っていくステアリングの“すわり感”に、W201 型 190E を思い出しました。あの頃の感覚によく似ています。
但し、当時のモデルはステアリングを素早く切ってもダルな感じで、舵角の変化がシャープではありませんでしたが、最新型の W205 はシャープさを持ち合わせています。

パワーと言い足回りと言い、普通に“常識的”な速度内で乗る分には、これ位がちょうどいいと感じ、数時間も乗り回してしまいました。まさに目から鱗です。

「最新のメルセデスが最良のメルセデス」とはよく言われていますが、熟成を重ねた末期モデルの魅力も捨てがたいものがあります。

【2020.10.31】AMG GT63、G63とC200を試乗した。

自分の車に乗り換えた際、

 1.こんなにもボディが揺すられるのかー
 2.こんなにもブレーキが甘いのかー

と感じたのは内緒です。

特に 1 については、新車当時の W210 E230 でも同じでしたので、W210 特有のものだと思われます。
これがどういう事なのか、いまだに疑問です。
Posted at 2020/11/01 14:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年11月01日 イイね!

【AMG Performance Tour 2020】メルセデスAMG GT63 S 4MATIC

【AMG Performance Tour 2020】メルセデスAMG GT63 S 4MATIC10/31(土)、半年遅れの 1 年点検とエンジンオイル交換を
浜松ヤナセさんにお願いしました。

ここ最近、顧客に対して展示会の DM が送られてこなくなったため、まさか「AMG Performance Tour 2020」の開催期間中とは露知らず。



お店に行ってみてビックリ!

整備のお願いをした後、試乗受付にいらしたメカニックの方々に、
「今回の目玉はこの車ですから、是非試乗なさってください。」と言われ、
試乗させていただいたのが写真の「メルセデスAMG GT63 S 4MATIC」。

エンジンは、4.0 L V型 8 気筒ツインターボで、最大出力 639hp、最大トルクが 91.8kgm、
0~100 km/h加速 3.2 秒、最高速 315km/h。

そのお値段、何と 2,437 万円也!(おそらく、OP を含め 2,700万円)

その圧倒的なパワーに、何がどう凄いのか言葉が見つからず、ただただ唖然とするばかり。
所謂ドッカンターボタイプと言うよりは、6.0 L NA エンジンのように自然にグングン速度が上がっていくように感じました。
この車を購入されたオーナーは、かなりの自制心を必要とするかと思います。

もはやスポーツカーのカテゴリーに入ると思いますが、21 インチタイヤを履いているにもかかわらず乗り心地も悪くなく、非常に乗りやすかったです。
(ある程度クセがある方が味わい深いかも)

唯一気になったのは、左ハンドルのみで 全幅 1953 mmという車幅。
慣れてしまえば問題ないとは思いますが、センターラインのない街中での走行では、非常に気を遣いました。

【2020.10.31】AMG GT63、G63とC200を試乗した。

この車、もはやサーキット用ではないかと感じ、代車の W205 C200 をお借りしてお店を後にしたのでした。(→ この C200 がメチャメチャよかったので続編を書きます。)
Posted at 2020/11/01 10:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「今日出勤したら自分を含め風邪気味の人が多くてビックリしました。」
何シテル?   05/07 22:26
☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS LTD最終型) 1997年型ヤマハ ブロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オンボロベンツ乗りさんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 12:56:43
カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation