
こんばんは。
お疲れさまです。
海外のタイヤテストのサイトを見ていたら、FALKEN AZENIS FK510 の後継である(と思われる)AZENIS FK520 の紹介がありました。
以下サイトの記載より抜粋
・前モデルと比較してタイヤの重量を10%削減。
・軽量化によりバネ下重量と転がり抵抗が低減され燃費が向上。
・2022年春から発売され、当初は車や強力なSUV向けに 17〜21インチの81サイズで提供。
今春は各タイヤメーカーから UHP(ウルトラハイパフォーマンス)タイヤの新商品ラッシュですね。
MICHELIN : PILOT SPORT 5
CONTINENTAL : SportContact 7(日本未発表)
GOODYEAR : Eagle F1 Asymmetric 6(日本未発表)
GOODYEAR : Eagle F1 SuperSport(欧州では既に発売中)
YOKOHAMA : ADVAN SPORT V107
DUNLOP : SP SPORT MAXX 060+
FALKEN : AZENIS FK520(日本未発表)
ここまで多くの新商品が発売される年もなかなか無いかと思います。
欧州におけるタイヤテストで、数年前から高い評価を受けている「FALKEN AZENIS FK510」のモデルチェンジは大いに興味があります。
みんカラを始めとする様々な SNS で FK510 のレビューを見てきましたが、乗り心地と高速安定性はイイけど、ステアリングを切った際の初期応答性がイマイチとの声が多いようです。
(e.g. : AMG C63 辺りだとグニャリ感がある)
ただ、価格がミシュランの PILOT SPORT 4S の半額近いらしいため、皆さんネガティブな部分は妥協されているようです。
新商品 FK520 が FK510よりも運動性能を重視した設計になっているとしたら、次期タイヤ候補になりそうですが、4月の値上り前の買い替えには間に合わないかもしれません。
Posted at 2022/02/07 19:29:36 | |
トラックバック(0) |
情報(車以外) | 日記