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MoToボロハチのブログ一覧

2013年11月12日 イイね!

白い箱

白い箱先日、こっそりよーちゃんにもらった白い箱(限定カラー♪)・・・
切替スイッチに配線半田付け&ギボシ付けました。

後は車体側のみ!
Posted at 2013/11/12 19:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月10日 イイね!

返却と観察

返却と観察


ジムカーナでの走行
も無事?終わったので、

長いことお借りしていた
エンジンクレーンを返却しました。




ボクシー号に搭載!したので、




ちょっとスッキリしたウッドデッキ!



クレーン積んで、yossy@22Bさん宅へ行ってきました♪
ありがとうございました~♪
また、なにかの際にはお借りするかもです!
そうならないでほしいですが・・・・(笑)



帰り道、ピースケさん家に襲撃ww
したのですが、ノンアポだったので逃げられましたww(笑)


帰宅後、スッキリしたウッドデッキでブロックの観察会・・・・


クランク側のオイルセパレーター室・・・

赤、青、緑、の○が付いているところが、
ブローバイや回収したオイルの出入口です。


赤○、オイルパンの合わせ面にブローバイオイルリターン用の穴。



オイルパン側はこんな感じ。



青○、この穴がメインのブローバイガスの出入り口。
上の穴は、ピストンピンの挿入口でガスケットつけて塞いであるので
ここからの侵入はほぼ無いでしょう!


緑○、この穴がブローバイガスの出口。




で、始動時の白煙の原因の考察ですが・・・・

ブローバイオイルリターン用の穴から、スピンなどの時の遠心力などで
車両後方にオイルパン内のオイルがセパレーター内に侵入、
セパレーターの蓋側面を駆け上がってブローバイ出口から
放出されたのではないかな?と、推測。


ただ、ここの蓋の形状を見ると仕切りが2箇所も設けられているので
それなりの対策はされいる模様・・・
 
この形状で、推測した様に、単純にオイルが駆け上がれるものなのだろうか?

見た感じ、リターン穴から、ブローバイ出口までの高さもあってそう簡単には
出なさそう・・・・
スピンなどの通常の走行ではありえない位のGが掛かった場合は、
その可能性もあるのかな?
今の時点ではなんともいえない感じでしょうか・・・

また、GDBのオイルパンに4.5Lのオイル量(オイルパンですり切り一杯)を
入れていることと、エンジン搭載状態が、やや前上がりのことから、
オイルパンの油面は、ブロックとオイルパンの合わせ面を超えている事は明らかで、
もしかすると、ブローバイオイルリターン用の穴付近まで油面が来ている可能性も
ありますね!?

って、ことから、ここにブローバイオイルキャッチタンクを付けて観察してみたいのですが・・・
年内に出来るかな~?


ちなみにこのブロック、年内中にいろいろまとめて廃棄する予定です。
まあ、いないとは思いますが、何か欲しい方がいましたらご連絡ください。
ブロックについているボルト類、メクラ類、オイルポンプ、クーラー、ベルトテンショナー、
ブラケットなどなど、必要なものがありましたら、
外して保管しておきます。
Posted at 2013/11/10 18:00:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月09日 イイね!

I.Cチェック

I.Cチェック先週の始動時の白煙が気になってたので、
インタークーラー(I.C)を外して見ることにしました。
I.Cチェック


 
が、その前に、
I.Cの周りがなんだかオイリーになってる・・・

スロットル前のホース


タービンOUTのホース


いろいろ見回していたら、どうもここから出ているような感じ・・・

ガスケットww!



予備のガスケットも無いので、ヘッドガスケットにも使った
カッパースプレー吹いて様子を見ることにしました。


ついでに、クランク側ブローバイ配管の確認。

スペース的に厳しいんですよね~!
横から割り込んだ様になっているホースが、インマニのPCVに行くんですね!



インダクションに行く方は、ほぼ垂直に上に上がっている感じ。





タンクの取り付け場所も悩みどころ・・・

あ!
洗車するの忘れてた(汗)
Posted at 2013/11/09 19:02:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2013年11月04日 イイね!

にゅ~エンジンしぇいくだう~ん!

にゅ~エンジンしぇいくだう~ん!日曜日は、ニュートンランドさん主催の
ジムカーナ練習会に行ってきました!

そう!

エンジンブローして以来、
1年半ぶりのジムカーナです。



エンジンは慣らしを終えて、ほぼ?完璧な状態なハズ!?
そして、みんからのお友達とのジムカーナオフ!
同時開催~♪

練習会参加者は、
minerさん
よーちゃん@GC8さん
ピースケさん
そして私GCボロハチ

ギャラリーには、
ご家族で来てくださった
NAO's Project. さん
お祭りなのに、こっそり抜け出して来てくださった
チョンバさん!
お知り合いも走るから!と言って見に来てくださった
じつ@さん!
労いいただきまして、ありがとうございます。

と、豪華メンバーでのジムカーナ~♪
顔見知りのお友達と来るジムカーナは、めっちゃ楽しい~♪






そんな中、密かにピースケさんと醜いバトルが勃発!
私がエンジン治している1年半の間、急に練習頻度が増え、
ニョキニョキ成長してきているピースケさんとの下克上バトル!

テキトウに決めたルールは、3ラウンド制!
第1ラウンド 当日最初の1本目のタイムで勝負!
第2ラウンド アタックヒート(午後の2本)勝負!
第3ラウンド 練習会終日通してのベストタイム勝負!
の3本立て!

朝から変なプレッシャーの掛け合いで火花が散ります(笑)

そして迎えた第1ラウンド!
ピースケさんスタート直後にスピン!
うひょ!
これならミスコースさえしなければ勝てるか?
でも、2本目のタイムは54秒台!

出来ればどちらも上回るタイムを出したいけど自信なし。
1年半ぶりの1本目なのに、えらいプレッシャー掛かりながら・・・
私の1本目!

なんとか、コンマ3秒上回りましたww♪

第2ラウンド!
ピースケさん、練習では53秒台で走ってます!
私、イマイチ集中出来ず最初の1本目のタイムを上回れてない・・・
操作の感覚もかな~り忘れ気味で、思い出せない(汗)
ピースケさんのアタックヒート1本目!

きっちり53秒台でゴール!
練習のベストに近いタイムで走るなんて、今までのピースケさんじゃありえない?
またまたプレッシャー!
なかば諦め気味で、とりあえず丁寧に走ろうと思いながら・・・
私のアタックヒート1本目!

なんとか52秒台でゴール!
アタックヒートは、公式戦同様2本走ってのベストタイム勝負なので
まだまだ油断できませんが、「ホッ」と一息・・・・

ピースケさんの2本目、


かな~りいい感じで走っておりましたが、
タ~イムダウ~ン!

第3ラウンドを待たずして、勝敗は決まりました。
勝敗が決まり、集中力の切れた
私のアタックヒート2本目



とりあえずは勝てましたけど、
もう私に余裕はありません!(汗)
ピースケさん速くなりましたね~♪
練習の成果は出ていると思いますよ~♪
あとは時間の問題ですね・・・



と、そんな中、よーちゃんも頑張っておりました

ジムカーナ2回目とは、とても思えない滑りっプリのよさ!


ガマンが出来るようになれば、きっと急成長することでしょう~!
でも、楽しいが1番ですので、また行きましょうね~♪


そして、久しぶりのジムカーナと言う事のminer師匠!
富士のNコースの頃によくやっていたとか・・・
「感覚はすっかり忘れてるな~!」とは、言っておりましたが、
しっかりとクルマの曲げ方が出来ているところは流石です!
そして何より、朝からミスコース防止用電子兵器を駆使し、
しっかり活用しているところには脱帽です!凄すぎます!
 



そして、しぇいくだうんしたにゅ~エンジン(tuned by オレ)ですが、
なんとな~くトルクが増えたような?
なんとな~くレスポンスがよくなったような? 感じ?
劇的に変わったところはありませんが、
少なくとも前エンジンの同等以下にはなっていない模様・・・

走行中、何度かノックメーターのブザーが鳴りました!
2回目に鳴った時にメーターをチラッと見たのですが、
LEDが光っている所は確認できず!
なんで?
このブザーって、ノッキングが起きている時だけ鳴るんでしょうか?
それとも、ノッキングを検出すると数秒間ブザーが鳴る様になっているとか?
このメーターの仕様が分からないので、どうしてよいものやらわからんです!

そして何本か走った後から、エンジン始動直後にマフラーから白煙が・・・(汗)
白煙は、始動直後のみドバッと出るだけで、その後は出てないみたい。
多分、インタークーラーなどに溜まったブローバイオイルが、
燃焼室で燃えて出ているんだと思うのですが、気になります!

ヘッド側に付けたキャッチタンクは、よーちゃんのと同様綺麗なままで、
ブローバイが出ている様子もないので、
恐らくクランク側から出ているのではないかと予測しております。

ブロックの構造的に、3番ピストンの後ろ側(ミッション側)に
クランク側のセパレーターがついているので、
オイルパンのオイルがクランクで掻き回され、泡状になったオイルが
急激な加速時などにセパレーターを駆け上がり、インマニ負圧時はインマニに、
過給時にはタービンに吸い込まれるようにして起きているのではないかと推測。

なにかちょっと対策をしてみたいところです。

今日、インタークーラー外してみようかとも思っていたのですが、
雨降ってるし、体痛いしで、やる気が起きず・・・・
とりあえず来週にでも外して見ましょうかね~

まあ、とにもかくにも ボロハチ号 復活!
 


バリバリ走ってモリモリ練習~したいところですが・・・・
















予算が・・・・
まだローンは半分くらい残っております(涙)
来年は細々と、練習したいと思います。
Posted at 2013/11/04 16:54:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年11月02日 イイね!

ボンネットダクト交換他・・・

ボンネットダクト交換他・・・
以前から気になっていた、
ボンネットフードダクト。

なにがって?

経年劣化の為か?、
塗装がヒビ割れて色も若干変色気味・・・





そこで、再塗装しようかと思っていたのですが、塗装の苦手な私・・・
絶賛放置中になっていたのですが、たまたま見てた某オークションで発見!
まあ、塗装の練習用って訳ではありませんが、じっくり時間を掛けて塗装
出来るので購入~♪
送料込みで3200円なり~

届いて見てビックリ!

ボロハチ号のダクトより塗装の状態が良いではないかww!


年式もグレードも同じだったので、色も同じフェザーホワイトなはず!

ってことで予定変更、このまま交換です~♪


交換して分かったこと・・・・

やはり16年の年月でズイブン色褪せていたんですね、ボデー、、、
ちょっと浮いてるかな?




話変わって、
エンジンマウントを換えたせいなのか?
アイドリング回転数によって、
前よりビビリ音大きくなった。
何がビビルっていうと、ドアに付けた灰皿の蓋・・・

対策として、ホームセンターで売っている
「家具用戸当りテープ極細」を使ってみることにしました。
税込み348円なり・・・・

で、装着!
結構、効果ありました。
ビビらなくなりました♪

その後、しばらくオイル換えていなかったバイクのオイル交換、
長いこと放置していたブレーキフルード交換しました。

最後に明日の準備~♪

1年半ぶりのジムカーナ♪
一応、イニシャルチェック!
フロント5k、リア9k。
まずまずですな!
明日は楽しみます♪
Posted at 2013/11/02 19:23:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
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