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MoToボロハチの"GCボロハチ号" [スバル インプレッサハードトップセダン]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

クスコリアLSDイニシャル調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
遅れてしまった夏休みの宿題。
調整用プレートが来たので、
イニシャル調整してみました。

購入したプレートは、1.5t×7枚。
一応、前回20kオーバーで計測不能でしたので、
試しにプレート1枚抜いて計測したところ、
1kg-mの起動トルクが出たので、これから逆算して
少なくても、6~7枚の1.5tプレートが必要と判断しました。
2
結果。
最初に購入した7枚の1.5t全部交換して計測。
イニシャル   6k~8k

緑の枠で囲ったところです。
3
次に、7枚入れた1.5tの内2枚を、
1.6tのプレートと交換して計測。
イニシャル   18k~20k

青の枠で囲ったところです。
4
そして最後に、1枚戻して計測。
1.5tが6枚。
イニシャル   13k~15k
となりました。
水色の枠で囲ったところです。
どれを選択するか迷うな~

バネの本数は、どれも24本です。

しかし、このLSDはいったい何キロのイニシャルに
していたのだろうか?
試しにカウンターシャフトのロックナットの締付に使った
28kまで計測できるトルクレンチで計測してみましたが、
これでも計測不能でした。
30k以上あったのかな~?
何も調べずに装着してしまったら、
ドラシャがポキポキ折れてしまいそうな気がしますが・・・
あ~恐ろしや~~!

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この記事へのコメント

2019年9月1日 23:53
定かではないですが、RSはスプリングでロックするのでイニシャルはそんな高くなくていいって聞いた記憶が。。
コメントへの返答
2019年9月2日 20:27
いやいや、イニシャルは動作タイミングを決める部分なので、単にタイミングが早いか遅いかですよ!たしか・・・?
ただ与圧掛かっちゃってるから、曲がりにくくなったりするのかと思います。ロックさせる部分は、プレッシャーリングのカム角と、プレートの接触面積(枚数や組み方で変化)で決まると思っています。
サーキットの使用はあまり詳しくないのですが、ジムカーナの4駆のリアだと20k位は普通みたいですよ!この辺は好みもあると思いますが・・・
ちなみに、私もまだ20kのイニシャルとかで走らせたことが無いので、どうなるのかとても興味があるのですが、組換えはお手軽じゃないですよね(笑)

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「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
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