• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月12日

夏の使い倒し時計購入

夏の使い倒し時計購入 またまた時計のおはなし。












先日のCartie修理後、しばらく装着して何の問題もなく快適に過ごしておりましたが修理屋さんからの注意点で、「汗は避けた方がよろし」ということで、季節的にそろそろGショの出番だなーなんてボーって考えていたんだけど、自分の所有しているGショック、デザイン・機能は好みで買ったのだけど、ツーリングやキャンプなどで、問題点もあったんです。4本すべてが・・(なんちゅう買い方)

それは、厚さと、夜間の視認性。
バイクでのツーリングでの腕周りでの大きさや、厚さが、特にレイン走行の場合、グラブ、レインスーツ袖周りのセットが大変。
また、漆黒の闇のキャンプ場で、テント内で夜間目を覚ました時の時間の確認は、時計を探して時計の向きを正縦方向にしてライト点灯を待つ。それでも目を凝らさないと確認できない。ということがあったので、改めて考えてみる事に。
やっぱ、夜光・蓄光だなぁ。

そこで、夏の期間はガシガシ使えて万が一の事故・破損の際も購入金額的にあきらめもつくモノを選択してみる事に・・

そこで、購入の条件
1.夜光塗料の針、アワーマーカー
2.厚さは薄い方が良い。ケース大きさは42㎜前後、ウレタン・シリコンバンド
3.ガラスはサファイヤグラスで傷への耐性を有してる
4.防水は10気圧あればOK
5.機構はシンプル、ソーラーやクオーツで十分、機械式、GMT、クロノも不要
6.夏のカジュアルウエア、短パンやTシャツ、アロハもOK
7.ビジネスシーンでも使える
8.価格は5万円がMAXくらい

ということで、候補にしたのは、シンプルなダイバーズウオッチ。
タイトル画像は第一の候補にしていた、所謂ツナ缶のエントリーモデル。


それとシチズンさんのAIR DIVER'S200M H112-T016651


この2点を有楽町のBCさんに実際に見せてもらいに行きました。
なかなか良かったのですが、一点、条件7.のビジネスシーンってところで合わない・・・実際スーツ着て出かけたので、ミスマッチも鮮明( ;∀;)

特にツナ缶モデルは完全にカジュアル一本!夏のリゾート感満載。
シチズンさんの方は大きさ的にも丁度良かったのですが、文字盤はやはり、「私はプロのダイバーです。」オーラを出しまくりで・・
双方白紙に・・

そこで、いろいろ見せていただいている中で感触が良かったのが、こちら

セイコーのプロスペックモデル。お値段も手ごろだし・・条件にもほぼほぼ合ってるぞ!

ブラック文字盤も良かったのですが、ちょっとお堅い、暑苦しい。って感じで最終候補はこれ

SBDJ055というモデル。
装着してみても厚さは感じないし、動力源はソーラーということらしい。
しかも200m防水。

結局こちらに決定!!

しかし、気になったのは、さすが定価52,000円の廉価モデル。ベルトがダサい😢
まあ、20%オフだから良しとしましょう・・

まあ、後で、ベルトでも交換するか・・
ということで、後日野暮用で渋谷に。東口のBCさんへ。
そして、ベルトを探して装着したのがこちら


少し高級感のある紺色のベルトにしてみました。

候補には薄茶、ベージュ系の防水加工の皮革ベルトも有ったのですが、そーなるとガランテと被るので止めました。
でも、青い文字盤、ベゼルには明るい茶系は合うのではと思います。

そして装着写真はこれ


ということで、こちらの時計をガシガシ使いまわしていきたいと思います。
キャンプやバイクツーリングでの活躍が楽しみです。

おまけ・・
渋谷の時計コーナーで見つけたこの時計。

シチズンのQ&Qってチプカシ族。なのにソーラー・・
アラビア数字・針が夜光だし10気圧防水。こちらはバイクのハンドル周りにでも取り付けてみよう。3,000円もしないので、まあ、良いかな。

夏に向けた時計、これからの活躍が楽しみです。

というおはなし

ブログ一覧 | 時計 | ショッピング
Posted at 2023/04/12 09:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シチズン Q&Q Falcon D ...
よしゆき@青粋さん

クリスマスで自分に時計を2023/ ...
higetuさん

普段使いの腕時計 また購入(汗)
吉川優子さん

Q&Q A22A-003VK
VG31ウルトラセブンさん

性懲りも無く電波腕時計を衝動買い
ほし★さん

腕時計見て来たシリーズ♪
MAKOTOさん

この記事へのコメント

2023年4月12日 15:03
またまた飛んでまいりましたー♪

ダイバーズウォッチ&ミリタリーウォッチご購入おめでとうございます♪

泳げないのにダイバーズウォッチ好きですw
気温も上がり暖房器具が要らないのは有難いのですが取締まりをして出ると2階が暑くなってくる時期に(;´Д`)
こうなってくるとキャンプ意外な日常でもダイバーズウォッチは大活躍ですね!

ミリタリーウォッチ、自分もこの手を持ってなかったのでパイロットウォッチ風なモデルを捜しておりまして~セイコー 5スポーツ SRPH31KC(ネイビー)かSBSA141(オリーブ)を3月の価格改正前に買おうとセイコードリームスクエアに出向いたのですが完売で買えず( ;∀;)
今ゼロから選考しなおしてます(+o+)
kanibokuさんはQ&Qはバイクに装着予定なんですね♪ ninja1000に装着でしたら~同じチプカシでもデジタルの方が似合うかなぁ?とか妄想してみたのですが~デジタルは夕方とかバックライト付けないと見難いのかなぁ?(Gだと暗くなると自動でバックライトが点灯する機能も付いてた筈ですがw)
原チャ程度だとグローブをすることはないと思いますが~クォーター以上ならほぼ必ずグローブをされると思うので~グローブ直に装着もアリでは?とか思いましたw
(昔スノーボードしていた時はGSHOCKでそう言うモデルも出ていたので♪)
コメントへの返答
2023年4月12日 22:47
コメントありがとうございます。
お探しの5スポーツ2品共にAmazonさんでは在庫有るようですが、直接メーカーショップでの購入が良いですよね。

バイクハンドルにはタナックス社のデジタル時計も装置していますが、且つメーター内にも表示が有るのですがエンジン切ると消えちゃいますので外部に装着してます。12時針表示は、目的地距離、速度、ガソリン残量を気にして「後は40分走れる。」「こんだけの時間掛かってるから到着時刻は何時ごろだね」などは瞬時に理解出来るのは良いですね。

あまり、バイクではスマホ地図は使わないのでアナログしています。(笑)

プロフィール

「@よーへー@Cayenne さん
なんだかディーラー内基準なるものがあり、厳しい数値に寄せているみたいです。」
何シテル?   12/17 20:07
718spyder、フォルクスワーゲンアルテオン、NINJA1000、BMW2シリーズグランクーペ、RB2オデッセイと複数車種に乗っています。さてどこまで維持で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TPMSアラーム消えず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 21:06:42
987ケイマンSの事:その26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 09:45:34
クラシックテイストコックピット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 04:43:13

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ミントの踊り子号 (ポルシェ 718 スパイダー)
2021年1月5日納車 991素カレラと同時保有開始。718Spyder発表後左ハンドル ...
BMW 2シリーズ グランクーペ 奥様送迎仕様号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
奥様送迎仕様号としたのは、会社帰りや、飲み会帰りの旦那さんを迎えに、奥様がこの車で登場し ...
カワサキ Ninja1000 黒ソイ子 (カワサキ Ninja1000)
ライブドアブログの更新は終了し、みんカラへ一本化していきます。 【終了予定】 青い森のn ...
ホンダ オデッセイ ベルーガ号 (ホンダ オデッセイ)
ベンツの後に収まりました。 冬の豪雪は日本車の4WDで頑張ってもらいます。 取り急ぎ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation