• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月02日

性懲りも無く電波腕時計を衝動買い

性懲りも無く電波腕時計を衝動買い ほし★は今、主な2台のアナログソーラー電波腕時計のうちオン時に金属バンドのシチズン製、オフ時に革バンドのセイコー製と使い分けています。ところがDio110に乗る様になって別の千円くらいのデジタルの樹脂バンドのを使う事が多くなり、同タイプのちゃんとしたアナログ(と言ってもなるべく低価格)のが欲しくなりました。
そこで、最初に検討したのが現役2台と同じ様なシンプルなアナログのカシオウェブセプターM640系。
ところが、どうせなら今持っていないクロノグラフタイプが欲しくなり、次に考えたのが同M410系。普通のカラー(文字盤がブラック、ホワイト、ネイビーの3色でベゼルがシルバーのみ)はM640系より気持ち安いのですが、特別色っぽいオールブラック(文字盤、ベゼルがブラック)は3〜4千円高。でも一番好みだし、もう生産終了していて在庫のみの販売っぽい。最初はいつものAmazonで検討していたのですが、久しぶりにYahooの方へ行くと割引きクーポン併用で3千円ほど安い。更に製品レビューを求めて価格.comへ行くと某家電量販店が更に5百円安で出品中。で、安価な故に文字盤ガラスが樹脂製らしく昔傷が目立った経験があってまだ決められないものの、試しにカートへ入れてみると品切れになったのに釣られ思わずそのまま購入してしまいました。
今度の樹脂ガラスは大丈夫かなぁ、、、

【10月3日追記】
ブツ着弾。

商品説明の写真とイメージ違ったけど許容範囲。あと、ガラスにスマホ画面用保護シートを貼るつもりでしたが、曲面で伸縮タイプじゃないと難しそう(写真は簡易保護シートを貼ったままの状態)。

ほし★の腕時計遍歴(一部割愛)
①セイコーのアナログ&マルチデジタル液晶画面、金属バンド
 高校入学祝い
②セイコーのダイバーズウォッチ、樹脂バンド
 バイク運転時用
③ベネトンのアナログ、樹脂バンド?
④オリエントのアナログ、革バンド
 社会人一年生時購入
⑤カシオウェブセプター、アナログ電波時計、金属バンド
⑥シチズンH410-T003788、アナログソーラー電波時計、金属バンド
 主にオンで使用していたが故障放置中
⑦カシオBGT-2001BR、デジタル電波時計、布バンド
 主にオフで使用していたが電池切れ放置中
⑧フェスティナ8967ツール・ド・フランス記念モデル、クロノグラフ、金属バンド
 激重で殆ど使用しないまま電池切れ放置中
⑨セイコー7B22-0BN0 、アナログソーラー電波時計、革バンド
 主にオフで現役使用中
⑩シチズンCB3015-53E、アナログソーラー電波時計、金属バンド
 主にオンで現役使用中
⑪カシオWVQ-M410B-1AJF、クロノグラフソーラー電波時計、樹脂バンド
 今回購入したやつ
-
【10月4日追記】
「WVQ-M410 ガラス保護」でググると機種専用のガラス保護シートが出てきたけど、唯一のレビューが最低評価。
どうしよう、、、
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2023/10/02 22:17:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サンタさんからのプレゼント? 腕時 ...
山杜一平さん

阪神優勝記念で、本懐を遂げる
虎猫飯店.jpさん

2023年9月16日(土) 腕時計
神栖アントラーズさん

クリスマスで自分に時計を2023/ ...
higetuさん

この記事へのコメント

2023年10月3日 9:28
こんにちは♪
時計で踏みました♪
少しだけ時計好きです。

樹脂ガラス、有機ガラス=アクリルガラスってことでしょうが~確かにどんなに丁寧に扱っても確実に傷が着きますね~最低でも無機ガラス(一般的なガラス)を使って貰いたいものの~無機ガラスでも傷は絶対に入るので~長期の視認性を考慮すれば高硬度なサファイアクリスタルの風防がベストだと思っていますが、仕事でラフな扱いだったり予算面だったりデザイン面等でチョイスして樹脂ガラスしか選択肢が無い場合は別途スマホの液晶シールのような物で時計専用の物がありますので~使い始める前に先に風防に貼って置かれるのもアリかと存じます。
スマホで貼ってない人っていませんよね?w
スマホは傷と言うより割れ防止のニュアンスが強いですが、高硬度なヤツは割れより傷防止要素が強い筈です。(スマホの場合落とせば衝撃で保護シートも割れますw)
※ディオ110のメーターフードにも大き目のシートを貼っておかれると良いと思いますよw(洗車時の磨き傷防止です。)

時計専用の保護シートも表面の高度が高い物と低い物があるので傷の回避を前提とされるのであれば~H9とかH10の高硬度な物をチョイスされると傷は回避され、「時間」を確認すると言った際の視認性を損なうことはないと存じます♪
昔は100均一のスマホ保護シート(低硬度)を買って丸く切り抜いたツワモノも居ましたが、硬いヤツを綺麗に切り抜くのは至難の業かも知れません。
樹脂ガラスはコンパウンドで磨けますが~ぶつけたりした際の深い傷はどんなに磨いても取れないので個人的には1万円くらい高くてもサファイアクリスタル風防を採用したモデルの方が好きですが~原チャはバイク専用であれば傷やダメージの割り切りも大切だと思います。
逆にスーツやオフの日に使うヤツは機械式等でメンテなんかして貰いながら長く使い思い出を刻み、将来形見として家族(子供)に残すなんて使い方を夢見てます♪
男性って女性のアクセの様に常時身に着けている物や冠婚葬祭のパールのアクセサリーのような 『 代々引き継がれる譲れる持ち物 』 は少ないので時計や文房具(ボールペンや万年筆)はチョッと良いものを使いをソレを引き継ぐのも良いのかな?と考えてますw

長々と失礼しました(o_ _)o
コメントへの返答
2023年10月3日 12:40
コメントありがとうございます。自分も少しだけ時計好きで、持ってるのはそんなに高くないです。
細かい材質は不明ですが、いわゆる「ガラス」でない事は確かな様です。でも若い時初めてのアナログ電波時計もお金の関係でウェブセプターのエントリーモデルにしたのですが、傷だらけになって数年でシチズンへ買い換えました。おそらくこの時計と同じ材質なんだろうと思っています。
今日商品を受け取れる筈なのですが、すぐ使わず保護シートを検討してみます。m(_ _)m

プロフィール

「前を走る車椅子マーク貼った軽が横断歩道の度に一時停止て鬱陶しい。そのくせ最後に信号のあるところではギリギリ赤で強行突破して置き去りにされた。(ー ー;)」
何シテル?   05/07 16:01
いい歳してます。  2008年9月にレガシィB4からフィットRSへエコ替え。(^^)v  その車に手を入れる為の情報を探して此処にたどり着き、自分も情報を載...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

価格.com FIT (フィット) 2013年モデル 
カテゴリ:車情報
2016/01/15 16:54:19
 
NORAD Tracks Santa 
カテゴリ:時事
2012/12/14 21:59:54
 
iPhoneやアプリがフリーズしたときの対処方法 
カテゴリ:iPhone
2012/10/14 02:14:01
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィットRS(GK5) (ホンダ フィット)
2015年9月モデル(オーダー記号:3E65AP3)を9月19日に本契約し、17日発注時 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2023年モデルから追加されたスマートキーレスのベーシックの白を7月15日に注文し、他店 ...
その他 その他 リッジトップ 20型 (その他 その他)
車以外全般
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
3番目の所有車です。 元々ターボが好きではなく、NAのハイパワー車が出たので、これにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation