
気温の低さに目を瞑れば絶好のツーリング日和!
風もあまり吹いていなかったので、のんびり走る分には問題なしです。
納車されたばかりの「W800」
カギは昨日のうちに父から預かっていたので、お昼前に早速プチツーリングへ行ってきました!
初めて乗るバイクなので最初は気を使いましたが、少し乗ればその必要もなくなります。
このバイク、兎に角乗りやすい!
びっくりするほど乗りやすい!!
良い意味で緩いと言うか、一つ一つの動作に繊細さが必要とされない感じ。
スロットルを捻っても過敏に反応するわけでも無く、ブレーキを掛けてもガツン!と効くわけでも無い。
DAEGのスロットルとCBRのブレーキが比較対象。
ライディングポジションは非常に自然で窮屈さも感じず足着きも良好。
低速時に少し車体が傾いても内側にハンドルが切れ込んだりしないので、低速での旋回もあまり気を使いません。
悪く言えばスポーツモデルのバイクの様な瞬発力や刺激には乏しいです。
W800はそれらを満たすバイクでは無いので、当然ですが。
しかし、のんびり走りたい人には最高のバイクだと思います。
・折角乗るなら大きいバイクが良い、でもハーレーほど大きいバイクはちょっと大変かも・・・。
・休日はバイクに乗って少しだけ足を伸ばしてみるのも良いか、なんて落ち着いたバイクライフを考えている方には打って付けですね。
大排気量とは言えない773ccのエンジンですが、大型バイクらしく発進時の頼もしさはありました。
結局、一度もエンストしませんでしたしね。
そして、何より一番楽しかったのは足の下から聞こえてくるドコドコ音!
1気筒か4気筒のバイクしか乗った事が無いのでW800の空冷2気筒エンジンは非常に新鮮。
2,500回転を越えた辺りから振動と音が大きくなるので、長時間の高速道路走行は大変そうではありますが、交差点やカーブを抜けた後の加速時に体感する分には面白いです。
さて、ここからはW800の装備をちょっとだけ載せておきます。
まずはLEDヘッドライト

夜に走っていないので分かりませんが、光量に期待は出来そうです。
地味に良かったのがミラー

ミラーは大きく、角度調整が非常にしやすい点が好印象。
DAEGのミラーは可動範囲が狭い上にすごく動かしづらいので印象に残りました。
ただ、ヘルメットを被せると簡単にズレてしまうと思います。
3段階の温度調節機能付きのグリップヒーター
地味に有難いのがL型のエアバルブ

しかし、何故かフロントはストレートタイプ。
両方L型にしてくれたら空気圧チェックがしやすいのに。
DAEGより取り回しはし易いし、シート周りがフラットなので乗り降りが楽ちん!
気軽に乗れる良いバイクです(*´∀`*)
往復40km程度のプチツーリングでした。

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W800ツーリング | 日記
Posted at
2020/02/11 17:34:55