
10月7日に丹後半島に行ってきました。
丹後半島は京都府北部にある半島。
天橋立が有名ですね。
自分は今回初めて場所を知りましたが。
丹後半島はツーリングマップルのおすすめスポットが多くある場所なので、以前から興味はありましたが自宅からだと結構遠い。
でも、今はETC&ナビを搭載したボルドールが仲間入りしたので可能となりました。
①-伊根の舟屋群
②-経ヶ岬灯台
③-袖志の棚田
④-丹後松島
⑤-立岩
赤色は2012年関西版マップルRのおすすめスポット
青色は2010年関西版マップル のおすすめスポット
今回のツーリングは丹後半島を反時計回りに走り、5つのおすすめスポットを巡るのが目的です。
自宅周辺は良い天気でしたが、残念ながら丹後半島は昼まで雨の予報。
途中までは良い天気でしたが中国道・舞鶴若狭道を経て京都府北部へ到着すると、やはり予報通り雨がパラパラ。
カッパを着て走り続けましたが、雨でカメラが出せず写真が撮れない・・・
①の舟屋群に到着しても雨が止まないので、丁度見つけたバスの待合所で雨宿り。
昼ごろになると、これまた予報通りに雨が止んだので写真を1枚。
ちなみに「舟屋(ふなや)」とは船の格納庫と住居が一緒になった建物です。
海上に浮いているように見えます。
もっといろいろなアングルから撮影したかったのですが、防波堤などは釣り人でごった返していたので断念しました。
雨の日なのになんであんなに人が集まってたんだろう。
さて、雨も止んだので次の目的地へ。
②の経ヶ岬灯台へ向かいます。
駐車場から400mほど山道を歩くので、それに適した格好をおすすめします。
左が写真・右がマップル
アングルもバッチリです!
今回のツーリングはマップルで使われている写真と同じアングルの写真を撮影していきます。
灯台の写真も撮れたので
③の地点へ。
袖志の棚田(そでしのたなだ)は2010年関西版マップルの表紙にもなっている場所です。
これでボルドールもマップルの表紙を飾れます(*´∀`*)
ちなみにこの道はかなり狭いのでバイクか徒歩で散策したほうが良さそうです。
棚田を後にしてからは入り組んだ海岸線を眺めながら
④の場所を目指します。
この景色は何気ない風景の1つなので看板も無く、普通に走っていたら間違いなく素通りしてしまうので注意が必要です。
左が写真・右がマップル
アングルは完璧ではないでしょうか(*´∀`*)
トリミング無しだと電柱と電線が邪魔なのは実際に行かないと分からなかったでしょうね。
さて、最後の目的地である
⑤の地点へ。
ここもちょっと分かりにくいのでナビがあると安心です。
左が写真・右がマップル
周囲1km・高さ20mの一枚岩の「立岩」と呼ばれる柱状玄武岩です。
手前の砂浜に人がいるのでその大きさが分かるかと思います。
海は大荒れだったので防波堤からの現物でしたが立岩はでかい!
潮が引いた時ならもう少し近くまで行けそうですね。
さて、これで目的地は全て回ったので自宅へ向かいます。
この時点で走行距離は約240km
自宅を出発してから7時間ほど経過していました。
帰宅に3時間ほど掛かるので、地元近くへ着いた時はすでに日が沈んで薄暗い。
日没が早くなった今の時期、薄暗い高速を走るのは寒くてちょっと怖かったです。
SAで休憩を挟みつつ、自宅に到着する頃には真っ暗でしたが無事に帰宅しました。
――――――――――――――――――――
経過時間-10時間30分
走行距離-391.3km
燃費-24.19 km/L(高速+一般道)
-28.62 km/L(高速)
――――――――――――――――――――
1日で走った走行距離が最長記録を更新!
高速道路を使うと一気に走行距離が伸びますね。
1度のツーリングで満タンだったボルドールの燃料タンクが空になったのは今回が初めてです。
丹後半島・・・もう一度行く機会があったら天気の良い日に時計回りで観光したいですね。
・
ツーリング~10月7日~丹後半島編その1
・
ツーリング~10月7日~丹後半島編その2
ボルドールのフォトギャラリーをご覧ください。
Posted at 2012/10/08 14:44:25 | |
トラックバック(0) |
CBツーリング | 日記