• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

林道ドライブ~7月29日~

林道ドライブ~7月29日~最近は少し仕事をこなすだけでも暑くて大変。

木曜日は屋外での作業もあり、ヘロヘロになってしまったので有給を使って今週末は3連休にしました。

金曜日はゆっくり休もうかと思っていましたが、天気はかなり良いようだったので晴れたら行こうと思っていた林道へ。


本来の目的地へ行く前に一か所寄り道。

福井県にある「エンゼルライン」

平日でしたが、車やバイクもちらほら走っていました。
しかし、第2駐車場は貸切状態。



ここからも若狭湾や小浜湾が見渡せる絶景スポットです。



第1駐車場も展望は最高。







今日は空気が澄んでいたようで、遠くまでよく見えました。





エンゼルラインを往復した後は、本来の目的地である「若狭幹線」へ。



数年前にフォレスターで来た事のある林道ですが、舗装化が結構進んでいる印象。
相変わらず路肩の枝や草は伸びっ放しで走り難さはあります。

しかし、展望が格段に良くなっている場所もありました。




ここは海の見えるダートとして印象深い林道でしたが、すっかり舗装されていました。


整備されている場所とそうじゃない場所の差が激しいです。



未舗装区間が極端に短い訳では無いのですが、久しぶりに走った印象はほぼ舗装林道。
半分近くは未舗装路も残っていますが、綺麗なフラットダート区間が多いのであまりオフロードを走った感じはしませんでした。

オフロード成分は想定以上に少なくなってしまいましたが、天気に恵まれた事もあり絶景は十分堪能。

ここ最近を振り返ってみると雨や霧で何も見えない日もよくあったので、遠くまで行った甲斐はありました。
Posted at 2022/07/30 23:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2022年07月24日 イイね!

ツーリング~7月24日~ロクダボと一緒

ツーリング~7月24日~ロクダボと一緒夏季休暇を利用して久々に弟が帰ってきました。

何時もなら電車で帰ってくるのですが、今回はまさかのバイク。


愛車である「CBR600RR」で片道600km以上を1日で走ってきたそうです。

前傾姿勢のきついスーパースポーツモデルで走り切った事に驚きました。

そんな事もありましたが、折角の機会なので久々にバイク2台でツーリングへ。


この2台が揃うのも数年振り。


お互いのバイクは「旧車」と言える程古くは無いですが、今では原付にも搭載されているABSすら無い事もあり、時代遅れのバイクに乗ってるなぁと冗談めかしてみたりと、インカムでの通話も楽しみました。

ツーリングから帰った後はシエラでプチドライブ。

弟も自分の元愛車であるJB23に乗っている事もあり、ジムニートークで盛り上がったりもしました。
いろいろとカスタムして楽しんでるみたいです。

ジムニーで帰省してくれれば、2台で林道ドライブに行くのも良いかもしれません。
Posted at 2022/07/24 21:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAEGツーリング | 日記
2022年07月17日 イイね!

電動ウィンチのマスター巻き

電動ウィンチのマスター巻きやらねばと思いつつも林道へ行きたい欲を優先してしまい、ずっと後回しにしていたウィンチの「マスター巻き」を行いました。

出荷時にウィンチドラムに巻かれているワイヤーやロープは無負荷状態で巻かれているらしく、いきなり牽引などの強いテンションを掛けてしまうと下のロープに埋もれてしまうらしいです。

そうなると再使用時にロープが引き出せなくなるので、それを防ぐために必要な作業が「マスター巻き」。
強いテンションを掛けつつウィンチドラムにロープを巻きなおします。

家の裏にお誂え向きな坂道があるのでフォレスターをアンカーにして作業開始!


ドラムに5巻き程残してロープを出し切ります。



フォレスターにタイヤ止めも噛ませて牽引フックと連結。



フロントカメラからばっちりロープが見えます。



シエラには坂道を下ってしまわない程度にサイドブレーキを掛けてギヤはニュートラル。
バッテリーとウィンチへの負担を減らすために適度に休みつつ巻き取って行きます。

初めてウィンチを使いましたが、これが結構力強い!
当然と言えば当然なのですが、上り坂でサイドブレーキを掛けたシエラをグイグイ引っ張って行きます。



真っ直ぐ巻き取れば何もしなくても、綺麗にドラムへ巻かれていくのは少し不思議。



使わないに越したことはないのですが、これでウィンチの準備はバッチリ!

15mのロープが巻かれていますが、実際に伸ばしてみると結構長いですね。
延長ウィンチロープも持っているので、そうそう困らないでしょう。
Posted at 2022/07/17 20:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラJB74 | 日記
2022年07月10日 イイね!

ここ最近のシエラ遊び

ここ最近のシエラ遊びシエラの写真がいろいろと溜まってきたので、まとめてアップしようと思います。

まずは先月の事。

ようやくダウンギヤが使えるようになったので、早速林道でその効果を試してきました。

4Hだと少し助走をつけないと登れなかった急坂に再挑戦。

4Lに切り替えて助走無しで上ると、電子制御は入ったみたいですが割とあっさりと上り切りました。
力強さが全く違います。



対角スタック中。
ブレーキLSDがあると言えど、ちょっと厳しい場面にも遭遇します。
タイヤのブロックが削れてしまうので控えましたが、気にせずアクセルを踏み続ければこれくらいは上れそうな気はします。



4Lを満喫した後はお気に入りの休憩スポットへ。



氷ノ山名物のロングストレート。





仕事に余裕が出たので有給を取り、淡路島まで行って来た日もあります。

天候にも恵まれたので、展望の開けた場所からの眺めは最高でした。



狭い舗装林道を走り、目当ての展望台に到着。
海峡を通り抜ける大型船がよく見えました。



淡路島に来るとほぼ毎回通る「南淡路水仙ライン」





ここからまた別日の写真です。

お目当ての林道を目指していると知らない林道が出来ていたので様子見。

大きめの砕石が敷かれた真新しい林道です。
しかし、少し走ると大きな落石が落ちていたので早々に撤退。



お目当ての林道を走る前に支線に寄り道。



舗装化が進んだようですが、まだまだ未舗装区間も残っていました。
ここも何時かは舗装されてしまうのかなぁ。



別の林道へ。
大きな工事をした後がたくさんある林道だったためか、未舗装ではあるものの道幅は広くて走りやすいと思っていたのですが・・・。

逃げ場のない雨水で削られ放題の区間が出現。
自分の腕では溝にタイヤを落とさずに走る自信は無かったので撤退。

こんな状態でも車の轍はあったので、きっとジムニー乗りの方が通ったんでしょうね。

4Lも使えるようになり、慣らしも終わったのであちこち走り回っています。

調べれば調べるほど未確認の林道が見つかるので、まだまだ週末は行先に困らなさそうです。
Posted at 2022/07/11 00:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記

プロフィール

「林道ドライブ~11月24日~ http://cvw.jp/b/599461/48784555/
何シテル?   11/24 23:00
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation