• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

ホイールナットの締め付けトルク

ちょっと前の話になるんだけども、点検で車出した後タイヤ交換をした際に、ナットがめちゃくちゃきつく締められていました。


明らかにインパクトの3あたり(分かる人だけわかって!w)で増し締めしたような感じだった。1や2じゃあんだけきつくは締まらないはずだしなぁ・・・。

ちゃんと規定の締め付けトルクで締めたのならば、サビたりなめたりしてない限り1で十分外れる(分かる人だけわかって!w)んです。自分も何百何千台とタイヤ交換してきたから経験上わかるんです。


自分が勤めてた某店やGSがおかしかったのかなぁ?と調べてみたけどやはり規定の締め付けトルクって大体9-12キロ程度なんです。ヌバルは14とかだったっけかな?
んで一部のスズキは4-7キロとか。このスズキのやつは恐らく17ミリナットの車ですね。自分が昔乗ってたキャロルも確かこの17ミリナット車だった気がする。あれは確かにスタット(車体側から出てるボルト)が超細いからその位で十分だとおもう。
繰り返すけどこれらのトルクで締めてれば1で外れます。



よくよく考えれば点検来店当日、いるはずの担当さんが当日になって急用でちょっと居ないからって「じゃあ暇つぶしてくるから代車貸してよ」ってフロントに言ったら「何分くらいで戻ります?」と時間気にしてたんだよね。後で誰か使う予定あるから的に。

そんなん無ければそんな事言わないもんね。あるから言ったんだと思う。
んで早く代車返してもらうためにさっさと終わしたくてトルクレンチ使わずにインパクトでゴリゴリやっちゃったんじゃないのかなー・・・なんてね。



自分わかるんですよ。トルクレンチで締めたナットとインパクトで強引に締めたナットの違い。
いや、あんだけキツイとおらじゃなくてもわかるだろうけどさwww

3で締めて暫くすると3でも外れなかったりします。下手するとスタットが折れます。
仮にスズキの17ミリナットにそんな事したらどうなるでしょうか。もうそんなんほぼ速攻でもげますよね。


ちなみにちなみに、手で十字レンチとか使って外す際も、トルクレンチ使ってれば(または長年の勘でそれと同等の手加減で増し締めしている場合)うんこ座りしながら腕の力だけで楽勝で緩みます。勿論それで外れることはありません。何年何十年とか放置するとかの特例は除いてですが。

3で締めてる場合は、中腰になって腰を入れて、「フンッ!!」とか声出して全身全霊でやらないと外れません。少々オーバーな書き方になったけど。爆。

まぁ3に限ってないかもしれない。もしかしたら最大の4かもしれないし(爆)それはやった本人にしかわかりません。
しかしながらそこそこ経験のある人間として今回の事から汲み取れた事実は、間違いなくインパクトで増し締めしているという事でした。証拠はなくともトルクレンチ使ってればあんなキツさは絶対実現しないしね。


必要以上にキツく締めると外す際も必要以上の力をかけなければいけない。
それによって自分の体力が削がれること自体は別に構わないんだけど、ナットやスタットに余計な負担がかかってしまい最悪走行中に折れちゃって重大事故にも繋がるのが怖い。
実際仕事場で使ってる機械でナットをキツく締めすぎて自分は二度ほど折ってます。
だからこそ規定のトルクを設けているのにそれをやらないっていうのは・・・怒りよりも恐怖の方が先行しました。

去年だか一昨年のタイヤ交換時は新品スタッドレスを自分が勤めてたGSで買って交換頼んだんだけども、次の年の春のタイヤ交換時はちゃんと軽い力で回りました。ちゃんとトルクレンチでやってくれたみたい。

某店やGSでは、締めるも外すも基本は1で、やむを得ず外れない場合だけ2や3を使う。それで外れない場合、4は使わず十字レンチに延長パイプとかでやるって感じでした。


確かにキツく締めれば絶対外れないって考えもわからなくはないけど、実際何百何千と適正トルクでやってきててタイヤ脱落のクレームなんか一度もなかったんで、それだけサンプルがあればやはり適正トルクで十分正しいんじゃないでしょうかね?
ていうか、メーカーが推奨してるトルクなんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけどねwww


こういうのが発覚すると、他の部分も適当乱雑にやったんじゃねーの?って勘ぐりたくなっちゃう。
普通1時間くらいかかるはずの点検が40分もしないで終わって「終わったから早く帰ってこい」とか電話かかってきたしさー。やけに早いなーとは思ってたんだよね。

だったら代車借りずに待ってれば良かっただろうと言われればそれまでなんだけども、今までそんな事もなくとてもいい仕事してくれてたみたいだから、その日はたまたまハズレの整備に当たっちゃったのかなーと残念でなりません。

 

今回の件とは直接関係ないけど加えてタイヤの空気圧も。
GS勤務時代に新車買った同僚が一ヶ月点検に出したら空気圧3.5キロとか入り過ぎてますよって言われたとか言ってて驚いた。ちなみにその人は納車から一ヶ月点検までの間、一度も空気圧調整はしていない。

その車ってトラックじゃなくてミニバンですよ?普通車。
6PRだの8PRだののバンタイヤじゃないんだから3.5は流石にねーわって思った。
そんなんで走ったら温まった状態なんかじゃ4キロとか越えるんじゃねーの?ガクブルにも程があるわwwwww

 


まだ報告してないけど今度行った時でも言っとかなきゃなーと、やりすぎるのも考えもんなんだよねーと思った出来事でしたとさ。





ブログ一覧 | コラムっぽいもの | 日記
Posted at 2012/02/05 12:02:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

ゴールデンウィークせせらぎ街道爆走
ねむちゃんGOGOさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

この記事へのコメント

2012年2月5日 18:04
うちのインパクトは安物なので1だとインパクト自体が回らないときがあるので、緩めも仮締めも2でやってます。特に締めるときは、3山くらいは手で締めないとネジがかじりそうで気を遣います。

昔、整備工場から帰って来たのをそのまま乗ってて、秋にタイヤ交換しようと思ったらキツくて緩まなかったことがあります。仕方なく、パイプを足して緩めたら・・・「ヌルッ」とした感覚とともにボルトが破断しました。もし、出先でのパンクだったらと思ってぞっとしました(汗;

ちなみにレガシィの場合は、締め付けトルク 90 N·m (9.1 kgf-m, 65.7 ft-lb) と解説書に書いてあるので、トルクレンチの誤差を考慮して気持ち多めの95 N·mにセットして締めてます。

確かに緩むと大変なことになるのできつく締めたい気持ちもわかりますが、締めすぎるとかえって破断の危険があるので、ほどほどがいいですよね。
コメントへの返答
2012年2月5日 20:13
正月に見せてもらったあのインパクトですか?
2でも奥まで締まってからも続けたりしない限りはまぁ大丈夫ですよね!

パイプは最終手段とは言え怖いですよね。
長くなっちゃうと力のかかり方が絶対おかしくなるから斜めに力入っちゃったりして尚更折れちゃう原因になるんですよね。

自分では幸いまだやってませんけども目の前で二件ほど目撃してるあの折れっぷりは何度経験してもイヤな感じですよね><

レガシィは9kg程度で大丈夫なんですか?!意外だ・・・けども5穴締めだし十分っちゃ十分なのかな?ドレンと違って他のメーカーと似た感じなんですね~。
2012年2月5日 18:20
はじめまして!

自分もちょっとわかるんで、気持ち察しますm(_ _)m

オーバートルクでやられるくらいなら、ナット締めるときに、自分呼んでもらって、締めたほうがマシですよね~

締めすぎはハブボルト折れるし、ホイール削れるし、最悪ですよね(;_;)
コメントへの返答
2012年2月5日 20:17
はじめまして~(・ω・)ノ

わかってもらえて嬉しいですwww
たまにトルクレンチ使ってても勢い付けてやってる人がいて、それトルクレンチの意味ねーじゃん!みたいなそんな。苦笑。

タイヤ交換は当然自分でやるとして、タイヤ脱着を伴う作業の時は見張ってないといけませんね!w

某店で働いてた時にレストルームからずっと自分の車をガン見してる人がいて「そんなに気にしなくてもちゃんと丁寧にするのに・・・」とか思ってたけど、こういう経験したらその人の気持ちもなんとなくわかる気がしました^w^
2012年2月5日 18:58
僕はアルミのナット使ってるから何か足のこと
頼む時は手締めをしてくれる友だちのお店にお
願いするようにしてるで!
コメントへの返答
2012年2月5日 20:30
そういう信頼できる店を確保してると安心感があるよね!
それにしてもアルミナットとな?成金えこ吉め!
2012年11月24日 10:04
そのSUZUKIエブリーです、17mmの(笑)
トルクレンチ100で締めてますけど
締めすぎでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2012年11月24日 19:16
おお、エブリィにも17ミリのやつがあったんですねー!
ていうか昔のスズキは全部17だったのかなぁ?

100っていうと10kgって事ですよね?
自己責任なんでこうしろとは言えないですが、自分だったら若干下げて7キロくらいで締めますね!

17ミリナットだと10キロでもかなりグググって回っちゃうのが怖かった記憶があるんですよねー^^;

10キロで締めたら壊れるって話は聞いたことないですけど、逆に言えば7キロでも十分なんで自分は7キロでやってた感じですね^^v

プロフィール

「変わらぬ美味しさでした」
何シテル?   04/30 16:13
おはようございますこんにちはこんばんは、うめきちと申します。 うめさん、うめきちさん、うめやさん等……各人で呼び名が変化しますが基本は「うめ」が絡んだ名前にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

闇からの脱出(´Д` )ルームランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:48:48
ルームランプ 増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:46:30
BOSE マツダ純正BOSEツイーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:25:03

愛車一覧

スズキ アルトラパン 蠅 (スズキ アルトラパン)
銀→白ときて今度は黒です。三度目の正直。笑 やっぱり自分にはこれしか無いんだよなぁ~! ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2008年式最終型だったかも?うろ覚え💦 白も載せたので銀も登録しときます。 初のラ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
「控えめながらさり気なく、万人受けしそうなスタイル」をコンセプトとして弄っておりました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
通勤車。 通勤や趣味のスノボに行く時に頑張ってもらいたいです。 20230401 車検 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation