
で、奥多摩周遊道路に紅葉を見に行ってきました、ひとりで。
本質的にはひとりが好きな男なんですよ僕は。
なので結婚するとか家庭を持つとかの願望はゼロなんですけども。
かといって完全にぼっちはイヤという、ややこしい男です僕は。
そのへんはとある方が同じこと言ってまして、いたく賛同いたしました。
いや、協調性自体はあると思いますよ、われながら。
ロードスターのほうで行ってきました。
それなりにスピード乗せて走らせてみてどうよ、というところを確かめたかったわけですけども。
なんというかもともと高回転は良くないエンジンだと思ってましたが、それよりは前のオーナーがあまり回さない人だったんで、上まで回すクセがついてないんでしょうね。
5000rpmより上は苦しげというか、気持ちよくないというか、だいじょうぶか、という気になります。
それでもたぶん今まであまり回してなかっただけだろうからレブリミットの7000rpmまで使いましたけどね。
走行50000km近くでショックはだいぶ抜けてると思うんですが、腐ってもビルシュタイン、追従性はノーマルでもなかなか気持ちよく、峠流す程度なら不満ないです。
でも調子乗るとけっこうあっさりリアが流れますし、ブレーキドン踏む、ってのが挙動の安定に欠けるのでちょっと怖い部分ありますね。
このへんはシャシを共有するエイトに較べていしけー、というのはある程度皆さん一致した認識だと思いますけど。
姿勢制御とか安定性という面ではゴルフGTIは圧倒的に楽です。遅いですけど。
で、曲がる自体はちょっとスピード乗せると慣れないぶんにはおっかないんですけど、そこからの立ち上がりはクソ速いです。なにしろ軽いですからね。
というか直線の加速自体がけっこう速いのでは。
手元の雑誌では0-100km/h加速はゴルフGTIが6.9秒、NCロードスターが7.6秒だからゴルフより速いことはないんですけど、体感としてはかなり直線速いですね。なぜか。
あとはドラポジ的には左側にニーパッドが欲しくなったりとか。
ユルいんですけど格別不満の出ないゴルフにくらべて、ロドスタのこの部分は気になる。
とはいえ、現実けっこう気持ちよく走らせてるとすぐに前のクルマに追いついてしまいます。
ゴルフだと後ろからよく煽られるわりに前のクルマはビビってスピード速めたりどいたりしてくれるんですけどね、ロードスターは逆で煽られないんですけど、前のクルマがどきません…。まぁフロントがかわいいのでNC1選びましたからね。威圧感はないんでしょうね。
こういうとこも僕みたいにただ走りに来てる人だけとは当然限らないわけで、そういうときはもちろん相手のペースに合わせます。
あくまで公道で飛ばしてるほうが非常識ですからね。飛ばすなとは言わないですけど。
で、走りに来てる以外の人たちは何しに来てんだっていうと、ずらっとカメラ並べて…何やってるんでしょうね?スゴイ立派なカメラなのはわかりますが、ちょっと見当つきません。鳥とか野生動物?
野生動物といえば奥多摩周遊道路で最も危険な野生動物はパンダですからね。
これは語られない真実です。走ってるあいだに3匹も見ました。
捕まると上から目線で金せびってきてホント危険ですから、気をつけたほうが良いと思います。
Posted at 2014/11/19 23:33:05 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域