• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇画太郎◇のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

HAMILTON KHAKI FIELD AUTO



初めて買った機械式腕時計で、かれこれ12年使ってます。
ハミルトン・カーキ・フィールド・オート。
ミリタリー・ウォッチの分類で、ケース径は大きいサイズと小さいサイズがあるんですが、これは小さいサイズ、38mmです。

カーフベルトだったんですが、長年の使用でボロボロになってきたので、お気に入りのモレラートに交換。安価なわりにデザインと耐久性に優れていておススメです。
今回は表面ケブラー、裏面ラバー。

革ベルトは夏場に汗を吸ってうっとうしかった経験から、ラバー素材にこだわりました。
革ベルトだと洗うのにも気を遣うんですが、ラバーベルトはそのへん気楽です。
革靴なんかでもそこそこイイのは通気性を確保するため、まずレザーソールなんですが、ぶっちゃけ一プロレタリアな身分としては雨の日に滑ってしまいますので、自分の場合、真っ先にラバーソールに貼り換えます。
革ベルトやレザーソールは本来汗かかない、雨の日に外を歩き回らないですむ身分の人のものなんじゃないか、…ってのは極端ですかね。



裏蓋スケルトン。
広く流通してる安価なETAムーヴメントですが、なんだかんだ信頼性は高いと思います。
12年前当時¥35000ほどで購入、この価格帯の機械式腕時計は以前にオリス、オリエントを持ってましたが、初めての機械式腕時計としてはハミルトンはかなりおススメです。
Posted at 2015/11/25 07:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメカジ | 趣味
2015年11月17日 イイね!

VW Golf GTE

VW Golf GTEVWの環境性能偽装問題ですが、かれこれ8年VW乗ってる一ユーザーとしてみれば、エンジンオイルにしてもロングライフオイルで1年・15000km無交換でいいですよ、ドイツは環境問題に厳しく取り組んでるから極力廃油を出さないようにしてるんです、という説明を受け、またはダウンサイジングターボの先駆けでエコとパワーの両立ができてるんです、という喧伝を受け、国産ハイブリッドらのカタログ燃費競争を横目に見ながら、今だから言うが、酸性雨などの教訓から環境問題に切実に取り組んでるドイツ車は違うんだよ。環境問題を気にしてるってのはこういう取り組みを言うんだよ。と高みにかまえてたのは否めない。
その長年の概念がものの見事に裏切られて、それもVWお得意のシステム制御によって行われてたわけで、VWの環境に対する思想の喧伝に薫陶を受けていたユーザーは、当然「フザケルナ!」となる。
もっともトヨタやホンダはだいぶ前から「おかしくない?」ってのは実証してたようで。VWが長年培った「質実剛健」のイメージが消える損失は計り知れないでしょ。

それはともかく、そんな話題はDらーまんにおくびにも出さず、GTEに乗ってきました。
いやこれは新しくて楽しいし、ホントにいいクルマ。
EV走行・ハイブリッド走行・GTEモードというスポーツモードの3タイプがボタン一つで切り替えられて、これははっきり特性、というよりクルマの性格が違うので3タイプの顔が楽しめる。
GTIのイメージカラーである赤に対して、各部に青の配色。特別感はある。
GTEモードのエレクトリックブーストによる加速はシステム出力200ps以上、ものすごいトルクで加速していき、1.4Lエンジンのサウンドも気持ちいい。
峠、サーキットというまでスポーツではないけど、ふだんの通勤は航続距離50kmで楽に交通の流れに乗れるパワーのEVモード、ときにはGTEモードで気持ちよく走れる、そういう意味ではこれ1台で高い次元で事足りる、今までにない思想を持ったホントにいいクルマ。
なので今回の事件はもったいない。
あえて言うと、本国の左ハンドルに合わせてるのか、3モードの切り替えボタンがシフトの左、つまり右ハンドルだとシフトの奥にあるんすよ。このボタン、けっこう頻繁に押す気がするので、やっぱりシフトの右、手前側についてて欲しかった。もしくはステアで切り替え操作できるとか。
あとリチウムイオンバッテリーをリアに積んでる関係で、どうしてもトランクルームが狭い。これ、実用車のゴルフとしてはわかってても「アレ?」って気にはなる。

クルマ自体はやっぱりイイものはイイのよ。でも信頼を取り戻すには時間かかるでしょうなー。
まぁ、がんばれVWということで。
Posted at 2015/11/17 21:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

ロドスタin道志みち

ロドスタin道志みちえー、雨男です。雨の中まめのきさんと道志みち走ってきました。道志みちは昨年の春にゴルフで走って以来です。前回ゴルフだったので今回はロドスタです。

なかなかの降りっぷりだし前にはミニバンも走ってるのでギャンギャンには走りません。3~4速、2000~2500rpm、かなりフツーに流します。
ヤビツなんかほぼ2速固定ですから、シフトの練習したきゃ道志みちのほうがいいかもしれませんね。
そんなカンジでいたってフツーに走って全然攻めてもないんですが、後ろのまめのきさん、あとで聞くとけっこういっぱいいっぱいだったと。なんでもAC123から換えたATR2がウエットだと滑って話にならないらしい。
一本¥3500のタイヤに過剰な期待をしてはいけませんが、この速度域で滑るってなるとなー。しかもFFのスイフトのフロントじゃなくてリアが滑るらしい。ウチのゴルフみたいなアホトルクのFFのフロントが滑るのはわかるんですが、コーナーでリアが滑るって排水性が全然ダメじゃないのか。まめのきさんだからそんな変なことも言わないだろうしなー。僕もロドスタに今はいてるSドライブの次はATR2と思ってたんですが、ちょっと考え直したほうがいいかもしれません。
いっぽうロドスタの全然おもしろくないSドライブですが、このくらいの速度域だとだいじょうぶって思うよりもウエットだと全然意識せず無問題。NS-2Rとか595RS-Rみたいに意外といけるじゃん、ってカンジじゃなく、もうホント意識すらしない。Sドライブのグリップはともかく、国産のウエット性能ってスゴイのね、と思いました。

あとは純正のビルシュタインのショックが走行50000kmで抜け抜けでして、少し前に岐阜の関ヶ原まで深夜の高速カッ飛ばしていったんですが、けっこう硬いスプリングがバイ~ン、バイ~ンと跳ねるのに伸びも縮みも減衰の発生が足りず、ギャップで跳ねたりコーナーで吹っ飛びそうになって死ぬかと思ったんですが、60km/h+αくらいの速度域だと全然だいじょうぶというか気持ちよく走れる部類です。ショックの抜けもあるけど、高速域で危なっかしいのはロドスタ設計上のシャシ性能の問題もあるかもなー、と思ったり。ほどよいスピードで気持ちいいクルマなわけで。

ロドスタに車高調は入れる入れるって言って、まぁ入れますけどね。そのうち。RS純正装着のタワーバーだと正立式のダンパーの場合、フロントの減衰調整ダイヤルが隠れちゃって使えないんですよ。
タワーバーに穴開けるか、社外のタワーバーに換えるか、いっそタワーバー外しちゃえばいいんですけどね。そんなカンジでメンドクサイ。
それより先にタイヤのグリップを上げたほうが楽しいとして、ATR2で決まりと思ってたけど、これだけウエットに弱いとなると、ATRだとどうなのかなあ。けっこう全然トレッドパターン違うよなあ。いっそNS-2が無難かもなあ。
なんにせよ純正の205幅ではいかんせんタイヤの選択肢が少ないので、ゆくゆくはホイール換えて225幅くらいにしたいところです。そうするとほとんどのタイヤ履けますしね。
Posted at 2015/11/16 00:43:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2015年11月11日 イイね!

『プラトーン』

『プラトーン』監督・脚本のオリバー・ストーンがベトナム戦争に志願して参加したときの個人的な体験が元になっている映画で、当時学生だったオリバー・ストーンが「貧困層が金のために志願してベトナムに行き、自分を含むインテリがそれを国内から傍観している」現状が許せなかった、という青臭い理由が志願の動機だったんですが、ベトナム戦争参加後、彼の価値観は大きく変わりました。
そのようなパーソナルな衝動から生まれている映画なので、公開前までスタッフはほぼ全員、この映画は評価されないし観衆に受けないだろう、ただこの映画を作る意義自体はある、という意識で撮影に臨んでいたようです。
フタを開ければ空前の大ヒット、アカデミー賞を総なめでした。
それまではアメリカ人、特にベトナム戦争に参加したアメリカ人にとって、ベトナム戦争とは国外的にも国内的にも触れられたくない記憶の暗部だったのです。



極限状態にあり神不在の場、それが当時のベトナム。
けっこう単純な善悪二元論のお話なんですよ。もちろん米軍が善、ベトコンが悪、というクソみたいな話じゃないですよ。
米軍内部にエリアスという善の人物、バーンズという悪の人物がいるんです。主人公はその狭間にいる人物。つまりアメリカ人の心のうちでの善悪の内部闘争・内的葛藤。
人間にとっての極限状況下でも人間として善であることを貫こうとしたエリアス。彼は最後に両手を空へ掲げる。キリスト教徒ではない我々は上空のヘリに向けて両手を掲げたと思う。それでも間違いではないでしょう。しかしエリアスはそのさらに上空、神に向けて両手を掲げている。
それは「神よ、私の行動を見ていましたか?」という訴えにも取れるし、「神よ、私を見捨てた、いや、見ていなかったのですか?」という嘆きにも取れる。

この個人的な体験からくる内部闘争・内的葛藤をあらわしたパーソナルな映画が空前の大ヒットをしたのは、アメリカ人に外向的・好戦的な気質がある一方、この映画に限らず、小説、音楽にひどく内省的なものがあることと関係があるように思う。

Metallica - The Struggle Within
Posted at 2015/11/11 07:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2015年11月05日 イイね!

MONCLERダウンジャケットの水洗い

11月に入ると、めっきり寒い日も増えてきました。
けっこう寒がりなんで、例年このくらいの時期からもう冬の格好してますね。
で、気づいたんですが、7シーズン目のモンクレールのジャケット、例年春になると水洗いでクリーニングに出してたんですが、今年はすっかり忘れてました。



ドライ表示なんですが、裏地をめくると漫画で「水洗いもドライクリーニングもできるよ~」って書いてあります。
今回クリーニング屋に出さず、自分で水洗いしてみました。
さすがに洗濯機は気がひけ、浴槽にぬるま湯を張って中性洗剤を投入、手もみ洗いをしてみます。
なんつーか…、いざ自分で洗ってみると1シーズンでスッゲ汚れてて焦ります。
浴槽のお湯の色がみるみる変わるくらい。



で、洗った直後はかなり「やっちまったかな~」というカンジです。
とにかくペッタンコに潰れてて、中のフェザーも下に片寄り、コレ乾いても元に戻るのかと不安になります。
自分の場合は7シーズン目なので、「最悪ダメになってもしょうがない」という気になったんですが、けっこういいお値段するシロモノなので、自分で水洗いする場合は心臓に悪いというか、覚悟決めといたほうがいいです。

が…、乾いてくると徐々に復元して、ある程度乾いた時点で片寄ったフェザーも形を整えるとまたまんべんなく行き渡ります。
完全に乾くとすっかり元通り。
次回からもクリーニングには出さず、自分で水洗いしようと思います。
Posted at 2015/11/05 06:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメカジ | 趣味

プロフィール

「ツレさんの要望でふとん乾燥機買う。
いまいち恩恵は感じず。」
何シテル?   05/13 16:35
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
8910 11121314
1516 1718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation