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HONDAISMの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

タービン組み付け vol.3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
んで、オイル・ウォーターインレット/アウトレットに、フィッティングやらホース組み付けていきます。エンジン・エキマニにあてがいつつ、ホースの取り回し考えて、フィッティングやホースの向きを調整して締め付けです。
2
こちらは、タービン裏側になり、エキマニに組んじゃうと、もう触れませんので、慎重にフィッティングの向きなどを確認しつつ、しっかりと締め付け。
3
ステンメッシュホースのアールの向きも考慮しつつ締め付け。
4
んで、リア側タービンも同じようにしてフィッティング・ホース組み付けて、タービンの下準備完了。あとは、エキマニに装着してホース接続ですね。
5
っで、タービン⇄エキマニ箇所のガスケットなのですが、TOMEI エキマニに付属されてたのと、タービンキットに付属されてた4枚があるのですが、見比べてみると少し形状が少し違うんですよね。

上のら2枚がタービンキット付属のガスケットで、下の2枚がエキマニに付属されてたガスケットですね。

タービンキットのは、まっ平で、エキマニのはリブって言うんですかね。少し厚みがあり、圧着でつぶれて密閉するタイプでしょうか??

おそらく、エキマニ付属のは純正ですかね??
6
っで、両方をタービンにあてがってみると、左はタービンキットので、右がエキマニのですね。

どちらでも問題はなさそうですが、タービンキット付属のは、ボルト穴が大きく、かなり動き回るんで、センター出しがちょっと厄介そう。。。

それに比べて、エキマニのは、ドンピシャなので、何も考えずに締め付けてセンター出てくれそうですね。
7
2枚を合わせてみると、手前のタービンキットのがボルト穴がかなり大きいのが分かりますね。

う〜ん、ここはセンター出しに気を使わないエキマニ付属のでいきたいところではありますが、どうも純正ガスケットは、耐久性があまりなく切れやすいようなので、タービン付属の方がいいんですかね。。。

ちょっと悩みますね。。。

そう距離は乗らない車輌なので、純正でもいいような気もしますし、チューニング車輌になるんで、耐久性がある方がいいような気もします。。。

当初、エキマニ付属の純正?でいこうかと思いましたが、やはり耐久性をとって、タービン付属のでいこうかな??
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ってな訳で、ガスケットの選定は、少し悩むとして、タービンをエンジンに組み付けるにあたって、アウトレットパイプの取付けも同時に行っていかなくてはいけないんで、アウトレットパイプを準備。

使うアウトレットパイプもTOMEI さんとこので、少し前に新発売されたフルキャストのモノですね。

コイツの準備も前もってやっておきます。

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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