• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年11月18日

ブーストコントローラー取付け(エンジンルーム編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
元々、RB25時にもブーストコントローラーはついてたのですが、もう骨董品のようなアナログ式のブーストコンローラーがついてましたので、新調します。

使うブーストコンコントローラーは、セッティングをしてくださるチューニング屋さんと相談して、先方様が扱い慣れてるブーストコントローラーのHKS EVC6を使います。
2
っで、当初純正ソレノイドバルブ位置に組むつもりにしてたんで、エンジン載せる前に、IN,OUT用ホース接続して準備してたのですが、
3
運転席側は、ご覧の通り密!!密!!密!!状態。。。
まぁ、組めなくもないのですが、かなりごちゃごちゃしそうなので、助手席側に組むことに。
4
っで、なるべく綺麗にホースをはわしていき、ソレノイドバルブ設置です。
5
っで、アクチュエーターのホースは、元々この純正のように、配管に接続して運転席側に引っ張ってだのですが、ソレノイドバルブを助手席側に設置したんで、・・・
6
このように、配管使わずに、直接左フェンダーの方へ。
んで、IN側のホースは運転席側に接続するんで、純正の配管使って運転席側へ。
7
と言うことで、純正アクチュエーター用配管は不要となったんで、エアクリーナーサクションパイプを配置し易くする為にも撤去しておきます。
8
これで、リアタービン用エアクリーナーサクションパイプの配置に少しはクリアランスかせげましたね。

あとは、車内側の配線処理とモニター設置ですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

パワステフルード交換

難易度:

運転席ドアハンドルの応急修理!

難易度:

削りました

難易度:

マフラーハンガー自作

難易度:

【z33前期】バンパーなど

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation