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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2022年11月20日

エンジン始動準備 vol.5(エンジン圧縮点検)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
vol.4からの続き。

さて、ヘッドカバーも閉じ、パワステポンプ周りも仕上げたんで、もういつでもエンジンに火を入れられるんですが、その前に、せっかくプラグコード、デスビカプラーやらPGM-FIメインリレーなんかも外してますので、このタイミングで圧縮見ておきます。

エンジン降ろす前の点検では、3番シリンダーの圧縮が思うように上がってくれなかったんで、ちょっと心配なんですよね。。。
2
っで、結果の程は、4気筒全て元気に勢い良く1500kPa越えてくれたんで、問題ないでしょう!!懸念されてた3番シリンダーも、他と変わりなく1500kPa越えてるんで、ホッとひと安心です♪♪

画像は、動画一時停止のスクショなんで、ピンボケ、数値もズレてますが、左上が1番、右上が2番、左下が3番、右下が4番です。

エンジン降ろす前の3番シリンダーの圧縮異常はなんだったんでしょうね??エンジン、ちょいとばかしバラしはしましたが、バルブシート触ってませんし、特に何かした覚えはないのですが。。。まぁ、強いて言うならカーボン落としたんで、バルブシートのカーボン噛みが無くなったからなんですかね??よく分かりませんが、何にせよ結果オーライで良かった、良かった♪♪

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