• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2022年11月23日

車輌リフト降ろし vol.2(HIDバラスト固定、Fバンパー組付け、ハブスピンドルナット締付け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
vol.1からの続き。

さて、車輌リフト降ろし準備作業で、お次は画像のHIDのバラスト固定ですね。元は画像のようにグリル奥にテキトーに組まれてましたね。オーナー君に聞くと、片側は移設してもいいとの事で、右側はバラストに神社のステッカーを貼ってトレードマークにしてるようで、右側は元位置でお願いしますとの事なので、そのように元に戻します。

ただ、右側のバラストの向きがちょいとダメですね。配線が上側から伸びてます。この状態だとバラスト本体から出てる配線根元箇所から、バラスト内部に水が入り易くなりますので、こういったユニットモノは、配線はユニット下側から出るように組まないといけませんので、今回ちょいと手直しして元に戻します。
2
っで、まずは移設してもいい左側のバラストをバンパーリーンホースメント奥へ、ペラペラのステーをしっかりしたモノに交換して組付け。ちょいとアクセスし難いところになりますが、オーナー君はフロントバンパーを簡単に外せるように小細工してますので、まっいいかなと。
3
んで、元位置に戻しといてほしいとの事の右側のバラストは、手抜きではなく、あえてここに組んでますよぉ〜感を出す為に、固定ステーを製作したまともなモノをに交換し、ユニット上から出てた配線を上下ひっくり返して、配線がユニット下側から出るようにして固定。んで、ステッカーが逆向きになるんで、貼り直してOKですね。
4
んで、点灯確認できたフォグランプ配線カプラーは、まだ当分使わないんでカプラーに水が入らないように養生して固定。
5
反対側もOK。
6
んで、フロントバンパー組付け。
7
んで、タイヤ仮組みしてっと。
8
んで、ハブのスピンドルナットをまだ締付けてませんでしたので、規定トルクでしっかりと締付け。
9
因みに、スピンドルナット締付けトルクは、245N•m(25kgf•m)です。
10
っで、緩み留めカシメしてスピンドルナット締付けOK!!
11
因みに、フロント車高調をエンジン載せる前に交換しておいたのですが、ショックがかなり短く、エンジン載せてリフトから降ろしたら、どれくらいの車高になるか?分かりませんでしたので、なるべく上げて組みましたが、プリロードロックシート下からロアのケースまでの長さが、ロアケースにネジ山5山ねじ込んだ、65mmが限界と判断し、若干の余裕みてとりあえず60mmに合わせて、リフトから降ろしてみました。
12
すると、この車高です。因みに、まだ若干リフトの足がジャッキポイントに載ってますし、まだリフトからそのまま降ろした状態で、車輌を前後すると、更に5mm以上は下がるかな??

う〜ん。。。やはりなかなかの下がり具合ですね。。。車高調的には、自己責任としてあと5mmは上げられそうですが、車検は微妙なところですね。。。
13
画像赤丸の木の高さが、およそ9.5cmなんで、リフトの足外して、車輌を前後すると、おそらく9cm切りそうな感じですね。。。

まぁ、プリロードかけてバネを締め上げれば、まだ上げられますけどね。

とりあえず、この状態でリフトから降ろして、試乗してみてから車高調整ですね。ってか、まだリアショックも交換しなくては。。。

vol.3に続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PIAA FORMULA AERO WING

難易度:

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

燃料ポンプ交換(予防整備)176060km

難易度:

やっちまったなぁ〜

難易度:

ロアアームブッシュ交換 その② (フロント)

難易度:

リアのタワーバーがアレしてアレした。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation