yappoのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

ポロGTI(MT)試乗記

本日近所のDさんで試乗してきました。

これ、何だかとっても良いです。
操作性やクラッチの繋がり方もスムーズで、必要十分なパワー。
と思いきや、アクセルを踏み込むと結構な加速をします。

S1も楽しかったけど、ハード過ぎるのかな。こっちの方がより楽しく感じるのは何故でしょうかね。

装備も質実剛健。最近のアウディで失われたものを持っています。

ただ、ミニ(クーパー)と比べるとどうなのだろうと思います。

Posted at 2016/05/22 16:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月21日 イイね!

山中湖でポタリング

前からやってみたかった「クルマでアプローチ、自転車でアラウンド」を今日実行しました。

自転車をクルマに積みます。自転車屋さんに教えてもらっていたタイヤ外しですが、案外簡単に出来ました。

今回のベースとなる道の駅「富士吉田」で組み立てます。さて出発ぅ~

最初は道の駅から程近い忍野八海に行きます。富士山も綺麗に見えますね。

ひたすら国道を走り山中湖に到着。ここから湖1周に挑戦です。

山中湖はサイクリングロードも整備されているんですよ。クルマやバイクでは見られない景色。

その後は富士吉田の市街地でランチ。

ふじやさん。ありがとうございました。美味しかったです。

約40㎞の行程。帰りは道志みちで無事14時ごろ帰宅。

しかし、毎日自転車乗っているのに休日も自転車に乗るようになるとは。。。

これって、もしかして「趣味」のレベルに達しちゃった?
Posted at 2016/05/21 17:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年05月15日 イイね!

次期主力戦闘機について考えてみる

現在乗っているスポーツスターは今年12月の車検を通すつもりですが、その後の次期候補については、既にリサーチを始めています。

私が次期候補に望むのは以下の通りです。
・鉄の掟1000㏄未満(できれば900ccぐらい)
・ツインエンジン
・カウルなし

そんな中、本日近所の教習所で某外国車メーカー4社共同の試乗会があり、私が気になる2車種が準備されているというので、行ってきました。

意外に来場者が少なく、待ち時間も短くあっさりと1台目に試乗できました。

その1台目はトライアンフのストリートツインです。

正直これは良いバイクです。乗った瞬間からピンと来るものがありました。
思ったより鼓動感があり、排気音も「これでノーマルか?」ぐらいイイ感じでドコドコします。
シフトアップ・ダウン、ライディングポジションも自然でしっくりきます。
造り込みも良く、クオリティが高いです。誰かがが「廉価版ボンネビル」と言っていましたが、そんな事ありません。全く違うバイクだと思ったほうが良いですね。(★★★)

続いて、BMWのF800R。これも人気がないのか即乗りです。

これはツインというより、3気筒に近いフィーリングです。
それにどうも低速走行が苦手のようですね。多分ゆっくり一般道を走るより、それなりにスピードに乗った、ワインディングや高速道路のほうが実力が発揮できるのではないかと思います。装備が充実しているだけにちょっと残念。(★)

今後は国産車で気になるMT-07等も試乗したいと思います。
また、2018年頃出るのではないかと噂されているカワサキのER-6N(これが大本命!是非国内発売してもらいたい)の後継も気になりますね。

まあ、まだ260㎏を支える体力が残っているので、これからじっくり考えます。
Posted at 2016/05/15 17:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年05月07日 イイね!

原付で日本海まで到達するという旅

原付で日本海まで到達するという旅ゴールデンウィークの終盤、GN125Hで新潟の海を目指しました。

甲州街道から中山道に入り松本あたり蕎麦をいただき、さらに北上します。

こちらは大王わさび農場。

そして初日の泊まりは野営です。

久し振りのソロキャンプは酒も美味しい。

2日目の朝はこんな景観。このキャンプ場、気に入りました。

ここから新潟までは約50キロ、トンネル続きの勾配のキツイ道を一気に降りる感じで走ります。
途中、フォッサマグナミュージアムに寄るも会館時間前。記念写真のみ。

そして、とうとう目的である日本海に到達しました。

日本海ってどこ走っても眺めが良いですね。

この日は上越市から南に下ります。群馬の高崎に宿をとったのです。
そして、我が仕事の師匠ともいうべき御大と久し振りに酒を酌み交わしました。

最終日の今日、長瀞から青梅を走り無事午前中に帰宅。

総走行距離679.5キロ。やはりGNは下道最強ツアラーであることがハッキリしました。

Posted at 2016/05/07 18:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GN125 | 日記
2016年05月01日 イイね!

爽快、五月の風

爽快、五月の風連休前半最終日です。

今日は合気道が休みだったので、代わりに自転車で一汗かいてきました。

いつもは通り過ぎる場所も何となく寄ってしまいますね。

通勤経路と違ってアップダウンが少ないので、思ったより時間がかかりませんでした。

目的地の座間付近の田んぼです。こういう景色を見ると落ち着くのは故郷に似ているからでしょうか。

約30㎞走って、いい汗かきました。
Posted at 2016/05/01 17:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「我ながら良い位置に停めたな。バッチリ監視できる笑」
クルマ・バイク好きのyappo(やっぽ)です。 20年におよぶアウディライフに終わりを告げ、ジムニーシエラに乗ることになりました。 よろしくお願いし...

<< 2016/5 >>

151617181920 21

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2021年のクリスマスに納車となりました。 注文時は1年待ちと言われましたが、一体何が ...
BMW C400GT BMW C400GT
人生の転機に記念として購入。 全体のバランスが高次元でまとまっていて、非常に良く出来てい ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
トコットです。ちょうど良いサイズ、シンプルなデザイン。とても使いやすいクルマです。 2 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
昔から乗ってみたかったミラジーノ。やさしい感じのスタイルは最高。