yappoのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

2022年5月宿場町・城攻めツーリング

雨の季節が来る前に遠出することにしました。

一泊二日で長野と岐阜に行きます。
目的地近辺に良さそうなキャンプ場がなかったので直前にビジホを予約しました。

出発後の談合坂SA。朝から生憎の雨模様。
隣に私が以前乗っていたのと同じ(私はF型でしたが)ユメタマ号が並びました。隠れた名車ですね。
雨は降り続き、諏訪湖SAもこんな感じ。。。メインの明日は大丈夫だろうか。
こんな天候に沢山のバイクが立ち寄っていたので不思議に思っていましたが、SSTRに参加する方たちでした。お気をつけて(私もいつか参加したい)。
伊那で高速道路を降りて、国道19号へ向かいます。去年同じころ奈良井宿に行ったので、その続きになります。
宿場町シリーズ。まずは妻籠宿。奈良井宿と同じような街並みです。
もうこの頃にはほとんど雨が上がっていました。
ちょうど良い時間だったので、ランチとすることに。蕎麦と五平餅のセットだったのですが、
蕎麦は当然ながら、五平餅がとても美味しかったです。
続いて第二弾の馬籠宿。
ものすごい急坂です。
私は甲州街道や中山道の旧道を良く歩いたりするのですが、時には信じられない急な坂や細い道があります。その道を明治天皇が通られたというのだから驚きです。
しかし馬籠宿、素晴らしい景観でした。
そして宿泊地である恵那に到着。
ひと通り街中を散策した後は夕食です。昔ながらの食堂っぽいお店に行きました。
これカツ丼なんですが、相当なボリュームがあります。しかも美味しくて安い。
宿に引き上げて軽くひとり二次会をして翌日に備えて早めに就寝としました。
さて、翌日は天候も回復し、念願の場所、岩村城です。日本三大山城のひとつです。
以前来た事があったのですが、その時は雨で登城を断念した積年の思いがある城。
どうですか、素晴らしい石垣。この荒涼とした佇まいが堪りませんね。
標高もそれなりにあるので、モヤが上がってきました。山城だけに幻想的な雰囲気となりました。
帰りは酷道でアドベンチャー気分も味わうことができました。

R418からR153を経由して高速道に入ります。途中の駒ヶ根SAでお土産を購入。
もう少しで地元。釈迦堂PAからの眺めです。

初日は雨に降られたものの、午後には天候も回復して二日間で約600㎞を予定どおりに周れることが出来ました。

Posted at 2022/05/25 05:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーグマン200 | 日記
2022年05月06日 イイね!

2022年GW

今年のゴールデンウイークは青森に帰りませんでした。
桜が早く終わってしまいそうだったので、夏に帰ることにしました。

前半は近所の公園を散歩したり、わざわざ徒歩でちょっと遠くのパン屋さんに行ったりと、地元中心に過ごしました。

流石に近所だけでは物足りず、中井まで行ってみました。ここから丹沢山系や富士山が見えるはずなのですが、あいにくの空模様、せっかくデジイチ持って行ったのに。

お目当ての施設が休業だったので、PA裏口侵入で恒例の秦野ピーナッツソフト食べました。

5月1日には家族でデイキャンプの予定だったのですが、雨が降ったのでキャンセル。代わりに天気が良い日に地元の河原でお茶しました。まったりできましたよ。

連休直前に従兄弟が亡くなり、GW中に通夜と告別式に参列しました。歳が近いのでショックでした。やはり、何時何があるかわからないので、日々を懸命に生きることが大事だと改めて思いました。
連休最終日は、墓参り代わりに身延山久遠寺に行き、従兄弟を無事見送った事を両親に報告しました。

バイクで行ったのですが、二輪定率割引というのを初めて使いました。予め登録が必要なのですが、休日割が適用されない中で使えて良かったです。

Posted at 2022/05/07 07:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「我ながら良い位置に停めたな。バッチリ監視できる笑」
クルマ・バイク好きのyappo(やっぽ)です。 20年におよぶアウディライフに終わりを告げ、ジムニーシエラに乗ることになりました。 よろしくお願いし...

<< 2022/5 >>

15161718192021

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2021年のクリスマスに納車となりました。 注文時は1年待ちと言われましたが、一体何が ...
BMW C400GT BMW C400GT
人生の転機に記念として購入。 全体のバランスが高次元でまとまっていて、非常に良く出来てい ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
トコットです。ちょうど良いサイズ、シンプルなデザイン。とても使いやすいクルマです。 2 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
昔から乗ってみたかったミラジーノ。やさしい感じのスタイルは最高。