• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayashiのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

AE86 軽量リヤゲート

AE86 軽量リヤゲートAE86 3drハッチバック用の羽根一体型リヤゲート作りました。

カテゴリー別で作ったので違いを記録します

サーキットONLYの軽量タイプとストリートタイプとなります。
左側:レース用軽量  右側:ストリートタイプ
alt

違いは一目瞭然
裏骨部分がそっくりありません
alt


↓レース用はボンピン止め仕様になっていて軽さを重視しています
純正のキャッチは付きません
alt


↓ストリート用は純正のキャッチ付きます。
alt


その他
↓アブソーバーの装着可否で分かれます
alt


↓ヒンジ取り付けは両仕様とも同じです。M8ボルト4カ所で交換します
M8インサート有り
alt

窓枠も純正パネル同等の厚みになっているのでガラス(アクリル)はゴムモールで
しっくり組み込み出来ます。

で、重量
レース用はムダを省いた徹底的な軽量化で3キロ弱!
と言ってペラペラと言うわけではありません。プリプレグの積層構成を変更し剛性落とさず薄板
にしています。手間は掛かりますがね
alt


ストリート用3.8キロ弱
alt

約800グラム重量差があります。
コレ双方持つと滅茶苦茶違います(^^)/
 
もっと軽量化したい方はガラス部分もカーボン製に交換します。
さらにさらに軽量化したい方はガラス部分もカーボン一体化しちゃいます(笑)
やはり分割した分、重くなるので徹底的な軽量化を求める場合は何でも一体化ですかね(^^)/
 
 
今回コレ↓もカーボンパネルとして製作します
alt

純正はコルク的なボード
コレをドライカーボンで。
Posted at 2022/07/10 10:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2022年05月15日 イイね!

AE86 2dr トランク ドライカーボン

AE86 2dr トランク ドライカーボンハチロク 2ドア トランク作りました。

前回製作時と比較してアウター&インナー共にちょっと積層構成を変更してみました。
基本構成は変わらないのですがプリプレグを張り込む工程の作業効率を考えてみました。
alt

まぁ効率良く張り込みを終え剛性も問題なく完成しました(^^)/

完成後重量は約2.3kg
alt

まぁまぁ軽軽

alt


alt


alt

滅多に作ることがないので、次回製作することがあれば、、、ですが
「こうすればイイのか?」とか「これのが効率よい?」みたいな改良点見つけながら
作業しました。



それでハチロクルーフ
3ドア用
プリプレグ型、表面にくすみが出てきたので研きました
alt

生れ変わりました(^^)/
alt

で、リフレッシュ初品!やっぱりいいね(^^)v
春と共に記念撮影(笑)
定期的に研いています
そして、2ドア用プリプレグ型は、、、
研きを切り返して来ましたが表面劣化が激しかったので、、、
リニューアル!
alt

新規型製作しました
来週更新1発目作ってみます。楽しみデス

Posted at 2022/05/15 10:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2022年05月04日 イイね!

AE86トレノ フロントフェンダー ドライカーボン

AE86トレノ フロントフェンダー ドライカーボン作ってみました。
純正爪有りタイプです

あ、ブログかなり放置ですが
ハチロク ネタできたんで更新です

今ではスチール復刻版も出ているのでドライカーボンで作るメリット有無は疑問ですが。
軽い!錆びない!純正同等の厚み!でって事で敢えて作ってみました

いい物作るにはやっぱり良いベース(マスター)!
ありました。ありました。
TOYOTA純正当時物(笑)借用しました
alt

レビンは自分も乗っているし形状や仕様分かっているのですが、、、
トレノのフェンダーはまじまじと始めて見たんです(・・);
すると、余計な物付いていました
alt

風切りプレートってヤツ
純正フェンダーを目指して製作するのでココも製作せねば
まぁ正直自己満足ですが。

借用したフェンダーの精度を確認したあとプリプレグ用の型取り開始しました
ヨレやネジレなどない物を製作するためしっかりした土台(置きベース)に設置
alt

alt

割は爪返し部分とリヤ側後端の返し部分で3分割仕様
それから車両取り付け部の各ブラケットは個々に型製作

借用したフェンダーは要返却なので別のフェンダーからブラケット剥ぎ取りました
塗装を剥離して
alt

型取りするときにフランジ等が変形しないようにワーカブル樹脂で固めました
alt

注:右側の複数物体は関係ありません

各ブラケットの型はプリプレグで製作しました。
 
プリプレグ型は無事脱型、完成して早速プリプレグ張り込み
純正同等の厚みと剛性を考慮して積層構成決定
で、「チ~ン」焼き上がりました
alt

産まれた初品作 爪ありgood
alt

各ブラケットも焼き上がり※前側ブラケットは後日製作したので画像無し

主役が揃った所で純正フェンダーより組み付け治具(位置出し)製作
これ結構大事!なんで慎重に確認しながら製作
alt

出来たところで各ピースをカーボンに相性の良いエポキシ接着剤で合体
alt

alt

しっかり硬化。1次硬化後、2次硬化は温めて完全硬化させます

で、治具外して
alt

alt

alt

ばっちりグー  風切りプレートもグー

最終的に仕上げて重量測定!
純正スチール 3.385kg/枚
alt


ドライカーボン 0.95kg/枚
alt

片側あたり 鉄3.385ー炭0.95=2.435kgの減量
ヤバ軽  剛性も問題なし
1台あたり4.87kgの軽量化達成です(^^)v

片側 レビンフェンダーは計4ピースの構成でしたがトレノは計5ピースの構成です
風切りプレート分でプラスです

全体画
alt


alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


↓右:鉄 左:カーボン
alt
↓上:鉄 下:カーボン
alt


alt


良いベースとハチロク愛のお陰良い物出来ました
あ、自己満足です(^^);

今後、良いベースがあれば純正タイプのレビンフェンダー作りたいです。

Posted at 2022/05/04 20:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2019年11月28日 イイね!

AE86レビン フロントフェンダーデビュー

AE86レビン フロントフェンダーデビューしました(^^)v
alt

純正鉄マスター品 3.5kg
alt

ドライカーボン化した製品 1.0kg
alt

片側2.5kg軽量化  左右で5.0kg!!の軽量化達成


軽さだけではなく剛性もバッチリです
厚みは純正同等の厚みで製作しました
全体的には↓
alt
alt
alt
 alt
 
alt

alt
alt

alt

 alt

 
ちょっとした拘りは
純正品は4パーツで構成されているのでドライも4パーツで構成しちゃおう!
って訳で

フロント側  ライトユニット取付ブラケット部 
alt

alt

alt

 
リヤ側 Aピラー取付部ブラケット
アンテナ穴も開いています(笑)
alt

alt

alt


下側ロッカー 取付ブラケット部 
alt

alt
alt

 
alt
でした。
 
Posted at 2019/11/28 21:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2019年11月24日 イイね!

AE86レビン フロントフェンダー

AE86レビン フロントフェンダーを型から製作しました
alt

20mmワイドとなります

純正は本体×3ブラケットで構成されています
ので、
ドライカーボン製も同様に4ピースで製作しました

本体は樹脂型(割り有り) 
alt


3個のブラケットはプリプレグで製作
alt


本体とブラケットを一体で製作する事も考えましたが、、、
ちょっと拘ってしました(笑)

純正同等の厚みでプリプレグ張り込みしました
alt

オートクレーブ圧力値指定して焼き上がり
alt

脱型(^^)/
alt
型も製品も問題なく焼き上がりました(^^)v

裏側、ツメ部あり、リヤ側返しあり
alt
   

6時間掛けてトリミング
alt
お陰で鼻の中真っ黒クロスケ!

取り合えずここまで
来週カップリングします

剛性問題なし!
重量は安定の!小指で左右持てます(笑)

 
久しぶりにみんカラ開いてみると前述結果掲載していませんね(><)
無責任ですいません。
レビンボンネット裏骨あり完成しております。
後日結果報告します
Posted at 2019/11/24 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ

プロフィール

「AE86 軽量リヤゲート http://cvw.jp/b/610014/46238325/
何シテル?   07/10 10:52
御殿場のおじさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

2014 ハチロク祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 10:10:48
2010ドライカーボンルーフ施工まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 22:05:48
オイルパン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 12:43:21

愛車一覧

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation