• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hayashiのブログ一覧

2014年08月06日 イイね!

Drycarbon Roof for AE86 2dr/3dr と近況

Drycarbon Roof for AE86 2dr/3dr と近況今日は8月6日
てな訳で中休み~まったりとパソコンしてます(^^)/


何かと忙しい毎日です

そんな中・・・先日やったよ!いつかはやろうと思ってたさ

ルーフ2dr/3drセット焼きね♪
同時にに2dr/3drが焼き上がるってワクワク感とセット焼きがお得♪みたいな(笑)

お得な訳は、大きなオートクレーブ稼働させるのに1枚だけだと空間だらけ
それなりに動力費も掛かってしまうので入れられるだけ入れて焼いてもらえばお得ね♪
コスト低減にもなるしね

今回から仕様変更しました
剛性は維持しつつ更に軽くみたいな

常に常に進化してます
以前にも言いましたが『後からやった者勝ちぃ~』みたいな(笑)

で今回投入した優れものは


左からUD⇒カーボンケプラー⇒3Kね
ロール状にしてもUDはテンション掛かったロールでしょ(笑)

40t UD carbon t=0.1
今までは25t UD carbon t=0.2
何が違うか?って引っ張り強度が違うんだって
しかも厚みが半分で!

製品重量は25t UD carbon仕様時から比べると驚きの

2dr 1.9kg→1.45kg


3dr 1.8kg→1.35kg

勿論構成は以前と同様の3K+UD横+UD縦+カーボンケプラーの4枚構成ね
貼り込み順で
3K綾織り


UD 横

UD 縦

カーボンケプラー


焼き上がり(チン)


炭号は初期モデル第1号で2.0kgなんです
余裕があったら作り替えるかな!0.45kgも軽くなるんだよ!って嘘デス
そこの0.45kgを判る感性もってましぇ~ん(爆)

てな訳で今後暫くはこの仕様で!


おまけも作ってみたよ(笑)お遊びですが(^^);

補強パネルね♪試作なんでルーフ裏地に合わせてカーボンケプラーで作成したよ
重量は86gね(^^)v狙ってみました!




自分のはと言うと・・・ラジエーターを仕様変更しました
それに伴いラジエーターステーとライトカバーシュラウドも久々工作したよ
鉄板曲げて電着かけて型作ったさ


40tUD破材沢山あったから豪華に使ってみた(軽)

ライトカバーシュラウド










8月3日 FSWの86styleに行ってきました

炭号がノーマルだった頃の前オーナーに何十年ぶりかに会ったよ
懐かしかった!変わり果てたハチロクみて興奮してたよ!7歳の息子さんが(笑)
『いつもブログみてるよ・・・』って
しっかり更新しなくちゃね


参考までに(僕は作ってません)
FT86&BRZ Dry carbon Roofは驚異の1.1kg


プレスラインあるからペコペコもない感じ

さぁまた明日から忙しい日々がやってくるよ





Posted at 2014/08/06 22:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2014年05月20日 イイね!

Drycarbon Roof for AE86 3dr

そしてこの世にもう1枚

「ごらぁーーーー!!!!(--〆)いつまで待たせるんや!!いい加減に焼けやぁーーー」

ってんでお待たせ分5月連休に焼きました(^^)/

って訳で最新ver画像でご確認下さい
車検準備中の銀ハチで装着イメージ(笑)


Fr側

コーナー部 ラインしっかりでてます


Rr側


コーナー部 外周接着フランジはバイアス構成


リヤゲートヒンジ取り付け穴も寸分のズレないッス


サイド側


純正ルーフはピラー部分などロー付け処理されています
当社ルーフは純正形状とドンピシャなのでボルトオンってヤツです
余分なカットはほぼ不要な感じです♪
そう!外して載せるだけ(^^);


そしてヤル気仕様の裏面カーボンケプラー仕様





真面目にカッコイイですよ(^^)/
ルーフ製作当初は補強の意味でクロス(バッテン)貼り構成してましたが、現仕様はUDカーボンを使用することでクロス補強必要なしで廃止しています
なのでその分軽くなり、叩いた音も金属音の様な音がしますよ

常に進化していますね♪
これから先もっと低コストでハイクォリティーな物が出来るかもしりませんね♪

最後に
重量は定番の1.8kg(^^)v
厚みは純正ルーフt0.8に対しドライカーボンt0.8
これ以上厚くする必要はないと思います
それがドライカーボンのもつメリットだからね

師匠の解説→ 【ドライカーボンの重量の目安】

先日2dr用を取り付けされたプロの鈑金屋からも「フィッテングが素晴らしい」
とお褒め頂きました
ウレシカッタヨ♪ツクッタカイガアッタネ

Posted at 2014/05/20 00:02:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2014年05月18日 イイね!

Carbonjunkie original parts

コンセプト:AE86レビンフロント周り超軽量で一体化しちゃうぞ
ポイント:転写ライト♪←これ超お気に入りなんです N-style original


この世に2号が出まわるとはwww

欲しいって方が居まして熱意を感じて作製しちゃいました(^^)/
どんな方でどんな車かはそのうち分かるでしょう(笑)

ってこれまたお待たせして申し訳ありませんでした。

型造って約2年・・・何処にしまったか?探すことからスタートでした

では簡単に作製工程

貼り込み 3K+12K=約0.9mm厚 オートクレープ仕様


パッキング


焼き上がり(チン)  後の  リリースフィルム剥がし


2号完成(笑)


ライト上のカバー?モール?はバイアスで細工してみたよ♪
お洒落でしょ(^^);

見えない裏面もキレイにネ

何もない空間が有効活用できますね


重量は1.05kg!!
純正品一式で約6.3kgなので5.25kgの軽量化達成!!


ですが・・・取り付けは工夫が必要ですwww
頑張って装着して下さいねぇ(^^)/
Posted at 2014/05/18 01:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2014年03月02日 イイね!

Drycarbon Roof for AE86 2dr

製品第1号完成しました!

2014年正月から型造り開始しましてようやく製品になりました♪
後半記録的な大雪で少々遅れましたが・・・まぁ計画通りだったかな

では貼り込みから焼き上がりまでをダイジェストで

基本的な構成は3dr用と同じプリプレグ豪華3部構成です
AE86ルーフにプリプレグ全員集合仕様って感じ(笑)

①3K
②UD
③Kevler
ただ豪華じゃなくて意味のある構成なんです
過去何枚もカーボンルーフ製作してきたサイトハウンド親分が今現在推奨する仕様構成なんです。

金曜日夜に親分とこでパッキングさせて頂き、土曜日AM9:00に
いつもお世話になってる御殿場コンポジットユニオンさんのオートクレーブ窯でカンカンに焼いて頂きました

だから出来上がりの電話連絡は
「デキたよ~」でなくて「焼けたよ~」なんです(^^)/
今回は取り忘れましたが次回製品時にオートクレーブ窯の画像アップしますね


産れたて第1号
脱型した製品も型も問題なし!(安心)
Frから


Rrから


本物の設備で本物の職人が焼き上げてくれてるのでボイドもなくラインもでて素晴らしい物本のドライカーボン製品になっています

裏面は例に習ってケブラーヤル気仕様っす!





繊維端は樹脂バリがはみ出しているのでペーパーで処理します

この処理を最小限にする為に貼り込み時はカットラインで貼り込むと後が楽ですね(^^)/



さぁ重量は?如何に!?
3drに比べて2dr面積多いいからどんだけ~か興味ありました

気になる重量は・・・

3dr 純正スチール:8.6kg⇒DryCarbon:1.8kg 6.8kgの軽量化
2dr 純正スチール:9.1kg⇒DryCarbon:1.9kg 7.2kgの軽量化

軽量化率79%!!かなりの低重心化になりますね(^^)v

しっかり梱包して旅立っていきました

装着された方がいい感触でいい結果が出てくれれば作った甲斐があったってもんです。


これで一先ずカーボン工作は中断してマイマシン始動作業するっス!
エンジンもブロック交換&OHされてできあがってきてるし←昨年末ハチロク祭りでのトラブル解析は後日記録します
Posted at 2014/03/02 22:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ
2014年02月12日 イイね!

AE86 2dr用ルーフ型 脱型

お久しぶりです〜
ゲルコート塗布のその後・・・
寒くて樹脂が硬化しないこともあって時間掛けてチクチク貼り込み作業してました(^^)/
丈夫な型にする為にプライスも多めに

上面貼り込み


Rr側面とRrガラス部に割りを入れ貼り込み


で、

まずは贅肉のカット


手伝いに来てくれた打倒ごとうくんに燃える主税君と無事脱型祈願して





割り型すんなりとったどぉ

つづいて
メイン上面もすんなりとったどぉ


で、際、角部じっくり確認して、ナカナカイイ出来栄えだぞ(^^)/

さぁ製品までも少しだ!
Posted at 2014/02/12 00:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライカーボン | クルマ

プロフィール

「AE86 軽量リヤゲート http://cvw.jp/b/610014/46238325/
何シテル?   07/10 10:52
御殿場のおじさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2014 ハチロク祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 10:10:48
2010ドライカーボンルーフ施工まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 22:05:48
オイルパン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 12:43:21

愛車一覧

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation