• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパの"おいちゃん蒼レヴォ" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年10月14日

VM4 アライメント調整(48175km)(フロントロアアーム、フロントストラット、タイヤ交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※追記:2023.10.16 ストラット交換とロアアーム交換のリンクを追加しました(工程No.2)

アライメントチェック&調整をしてきました
ショップは前回STIリアラテラルリンク交換の時にお願いした16Studio
約3年ぶり&32903㎞走行後です。

16Studio
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/spot/829746/

前回のアライメント調整(2020年11月8日15272km)
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/6080268/note.aspx
2
早速測定&調整開始
事前に「直進性重視」と言う事は伝えていました。
まあ、弾丸ドライブ仕様ですねw

後、去年ロアアームやストラット交換後以降にステアリングを入れる時に引っ掛かりが有るのと右にステアする時に少し重さを感じている事を伝えていました。

VM4 ブッシュ不具合発覚でフロントロアアーム交換(保障修理)
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/7118174/note.aspx

VM4 純正 ビルシュタイン ダンプマチック2 特別保証交換(左右)
https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/7076487/note.aspx
3
パーツ交換の影響でしょうかね
随分とトーインになっていました
時に右フロント
ステアリングの違和感はこれだったみたいです。
調整後の試走では明らかにステアリング操作に対して車が素直に動く様になりました。
引っ掛かりも無くなってステアリング操作が気持ちいい!
頭の入りに違和感が無くなりました。

4
あと、直線が気持ちイイ!
加速、巡行、減速、良い意味で違和感がない。
やっぱり車は真っ直ぐ走るのが基本ですなw
真っ直ぐ走るからこそのコーナリングの愉しさだと思っています。
5
おまけ
今回、16Studioの七色ウサギさんを貼ってみました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正F型スプリングに交換

難易度:

前後スタビブッシュ、リンク取替

難易度:

STi Performance Inside❢

難易度:

リヤスタビライザーブッシュ交換

難易度:

タイヤ&車高調 入れ替え

難易度: ★★

VM4 リアショック交換(スバル純正ビルシュタイン)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱり乗りやすい一台。 http://cvw.jp/b/610512/47792653/
何シテル?   06/21 00:33
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33
VM4 グローブボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 18:31:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation