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オタナスの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

キセノンバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スカイラインのキセノンバルブを交換してみました。
球切れではなく、Amazonのポイントが期限切れそうだったので、通勤車の快適化を図ります。

2
灯火類は出来る限りPHILIPSと決めているので今回もアルティノンHID。
シルフィに入れたLEDが6500Kに対して、スカイラインのキセノンは6000K。
青白いのは好きじゃないのでこれくらいが限度ですかね。
3
交換にあたり事前情報を探った時、R34のロービーム側のカバーにはT20ネジがあるとネットに書かれていました。

4
しかし、自分のはネジが無く穴だけで、普通に捻って外れた(^▽^;)
後ほどパーツリスト確認したら、後期は無くなってるのね。

そこまでコストダウンしてるのか・・・。
5
あとはソケットを抜いて、バルブを交換するだけ。
エアクリーナーやウォッシャータンクなどを外すことなく、簡単に交換できます。
6
外してみたら純正(PITWORK)もPHILIPS製ですね。
遮光塗膜とバルブ内部が曇り始めていたので良いタイミングだったかもしれません。
7
交換前のバルブ
8
交換後
ケルビン数同じっぽいです。
9
明るさは、
10
結構変わりました。
手前も明るくなりました!

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