• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

2014夏北海道(その3)

2014夏北海道(その3) 北海道三日目。

今日は白老を後にして札幌に向かいました。

白老の宿の居心地がいいので、チェックアウトの11時ギリギリまで粘って出発。

レンタカーは14:00までに返さなきゃいけないので、途中で寄り道して間に合わなくなるリスクは避けて、道央道で一気に。

結局48時間レンタルして走行距離は355.7km。ちょっと物足りない距離かな?


MFDの燃費は15.2km/L。


まずまずといったところでしょうか。

ここでLEVORGのインプレ。
以下はあくまで私個人の感想ですので、その点ご了解願います。

<動力性能>
1.6Lで十分。今の2.5NAより劣るのは出足のほんの一瞬だけ。
その後は2000rpm以上まで一気に吹け上がるので、そこから先は1.6DITの方がパワー感があります。

<足回り、ハンドリング>
今回はノーマルサス、17インチ。
不満はないものの、ステアリングが重めなセッティングなのに、なぜかちょっとダルい。
コーナーでの回頭性も、車重が災いしてか、やっぱりちょっとダルい。
自分のクルマがNAのクセにVTD-AWDなのと、フレキシブルタワーバー入れてるのと、軽量であることから、正直ワインディングの走り易さは今のBL9の方が好み。

逆に言えば、ビル足の1.6GT-Sにフレキシブルタワーバーを入れれば、このダルさは解消されるのかも?
思い切ってVTD-AWDの2.0DITにするってのも悪くないかもしれません。
(ま、その分高いんですけど)
ただ、ノーマル17インチでもステアリングは重めのセッティングなので、タワーバーを入れると、かなりステアリングが重く感じられるかもしれません。

今回天候がイマイチで特にワインディングでの見通しが霧で邪魔されてしまって、それほど「峠道を楽しむ」という環境でなかったので、もう少し天気が良ければ上の評価も変わってくる気もします。

<シート>
これが今回一番のウイークポイントでした。
サイドのサポートが弱いので、コーナーでの身体のふんばりが効きません。
それなりのサポートが欲しいなら、GT-Sにするか、思い切ってRECAROに換えちゃうのがいいかもしれません(笑)

また、ファブリック素材がイマイチ。
とにかくよく滑ってくれます。

やっぱりアルカンターラ(ウルトラスエード)は譲れないような気が...。

<燃費>
高速道路+混んでない郊外の走行オンリーなので、15km/Lは当たり前のような気がします。
ただ、自分はかなり省燃費走行テクがあると自負してるので、普通の人はこれより-1km/Lぐらいじゃないでしょうか?

仮に自分のBL9で今回の道を同じように走ったら13~14km/Lは行ったと思います。自分のクルマはカタログ燃費(10・15モード)が13km/Lなので、軽くカタログ燃費超えです。

今回の1.6GTアイサイトはカタログ燃費(JC08モード)が17.4km/L。
はっきり言ってこの数字を超えるのは困難だと思います。
それこそ、高速道路を80~90km/Lで一定走行しないと。

1.6DITユーザーから「思ったより燃費が良くない」といった意見がこれから多く出てくるような予感がします。

ただ、個人的にはAWDで、レギュラー仕様で、2.5NA並みのパワーで、これだけの燃費が出せれば十分だとは思いますけど。

<総評>
いいクルマであることは間違いありません。
ただ今回は走行距離があまりに少なく、いろんなシチュエーションも試せてないので、「もうちょっと乗ってみたい」というのが本音です。

さて、札幌では早目の晩御飯をファクトリー内の回転寿司で食べました。
二日前に食べたので、本当は他のものにしようかとも思ったのですが、札幌が思いのほか暑く、ジンギスカンとか食べる気にならなかったので(笑)

以下例によってネタを貼っていきます。

1.ほたて


2.ほっき


3.ひらめ


4.とろサーモン


5.うに


6.はまち


7.たい


8.やりいか


9.豚バラ


10.まぐろ


以上、台風による悪天候に振り回された旅行でしたが、とにもかくにも棒に振らずに済んで良かったです。

長文お読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2014/08/16 16:23:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2014年8月16日 16:47
こんにちは(^_^)

豚バラを見たら、急に食欲が沸いてきましたよ(笑)

コメントへの返答
2014年8月16日 16:55
こんにちは。

「豚バラの寿司なんてどうよ?」と思ったのですが、食べてみたら思いのほか美味しかったです(笑)

もちろん魚介類がメインですが、たまには変わりネタも食べたいですよね。
2014年8月16日 23:50
こんばんは、北海道旅行お疲れ様でした。

レヴォーグのインプレ、参考になります(^^)
特に実燃費とシートについては試乗だけでは分からないところなので、とても参考になりました。
実燃費は2.0DITでもさほど変わらないのかもしれませんね。あとシートはレヴォーグでもやはりウイークポイントなんですね(^^;
インプレを拝見していると、私は2.0GT-Sに興味が沸きますね。

あと、インプレでBL9と比較されていますが、2.5リッターエンジンを積んだBL9はレベル高いな、と改めて感じました。自分の2.0iだともう少しパワーがあればいいんだけどな、と常々感じています。
BL9、ちょっと羨ましいです(笑)
コメントへの返答
2014年8月17日 14:46
こんにちは。

レヴォーグのインプレは自分勝手に書かせていただきました(笑)

実燃費はさすがに1.6の方がいいと思いますよ。
今回のコースでさすがに2.0で15km/Lオーバーは出ないと思いますので。
さらに市街地ではアイストで1.6の方が有利かと。

シートはその人の体形や好みの問題もあるかと思います。
自分はBLのノーマルシートがしっくりこずに、大枚はたいてSTI RECAROにしましたが、金額以外全く不満がないです。
でもノーマルでも気にならない人は全く気にならないと思います。

レヴォーグの弱点はその重さにあると思います。
パワーではその重さを補ってくれると思いますが、いかんせんハンドリングの部分では「?」です。(決して悪いとは思いませんが)

その点BL9はほぼ1.6DITと同じパワーで車重が100kg程度軽いので、かなりバランスのいいクルマなんじゃないかと思います。
2014年8月17日 20:55
とっても値がはりそうなお寿司~!

でも、旅行したからには食べないと!

また、北海道、行ってみたくなった~!(次はススキノにも(笑))
コメントへの返答
2014年8月17日 21:07
こんばんは。

基本的に「回転寿司」なので、そんなに高くないですよ。
ただ「かっぱ寿司」や「スシロー」ほど安くはありませんけど(笑)

酒が呑めればススキノもいいと思いますが、なにせ全くの下戸なので。

プロフィール

「さぞかしいい大学を出てるかと思ったら、そうでもなかったわw
パワハラ・セクハラ認定の町長、会見で記者に「ハラスメントですよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/be17989c8cfcf930d72ffe91b3f3a5b9de4b9a3f
何シテル?   04/25 20:51
【重要事項】 PV稼ぎ目当ての方はフォローいただいても速攻ブロックさせていただきますので、予めご了承願います。 またそれ以外の方もフォローバックは期待しない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 1718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

8月版GPSデータ配信開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 19:51:15
三河・遠州 桜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 22:14:00

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
VN5D、9台目のSUBARU車です。 SKフォレスターに特に不満があるわけではないので ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SKフォレスター E型 STI Sport、8台目のSUBARU車です。 永年の「いつか ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation