高野連のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

龍潭寺に行ってきました

龍潭寺に行ってきました2016年も今日が最終日。

特に予定もなかったので、「正月用のちょっとした買い物にでも」と思い、家を出ました。
ただ、外はいい天気だし、先日食べたカキフライ定食をまた食べたくなり、「あらたまの湯」に急遽行くことに。

とりあえず愛車の写真をパチリ。

温泉から出て「さ~、カキフライ食べるぞ!」と意気込んで食事処に向かうと、メニューはうどん・そば・ラーメンのみorz

仕方なく山菜そば。

よくよく考えたら、大晦日の晩は毎年年越しそばを食べてるのでした。
今食べちゃ意味ないじゃんorz

あらたまの湯を後にし、そのまま帰宅するのも芸がないので、これまた思い付きで来年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の菩提寺である龍潭寺が近所にあるので、行ってみることに。

龍潭寺の様子はフォトアルバムで。

お墓は無料で見ることができるのですが、お寺の中(特に庭園が有名らしい)は拝観料¥500が必要です。せっかくなので、見てきました。

庭園はとてもキレイだったのですが、自分の腕とスマホカメラでは出来栄えはイマイチでした...
返す返すもデジカメを持ってないことが悔やまれました(笑)

ちなみに今年の大河ドラマ「真田丸」は夢中になって観ましたが、来年の「おんな城主 直虎」は微妙ですね~
そもそもほぼ地元だっていうのに存在すら知らなかったし、自分が好きなのは戦国末期なので、時代もミートしないし。たぶん観ないのでは(苦笑)

拝観を済ませて、戻ってくると駐車場に非礼なクルマが。

バスの専用駐車場に勝手に停めるアホファード、ベ○ツ。
こういう輩にはきっと罰が当たりますね。

というわけで、今年のブログは終了。
今年も一年間お世話になりました。
Posted at 2016/12/31 15:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2016年12月30日 イイね!

2016年末鹿児島(その3)

2016年末鹿児島(その3)鹿児島最終日。

飛行機が12:55発なので、帰るだけです。

ベッドの部屋のおかげで、ぐっすり眠って気持ちよく起床。

部屋の温泉に入って、その後朝食。

朝食は和食と洋食が選べ、前日が和食だったため洋食の選択もチラッと頭をよぎったのですが、おいしそうな玉子焼きの写真に惹かれ、和食をチョイス。

実際、玉子焼きもその他のおかずも美味しかったのですが、最近めっきり量が食べられなくなってしまい、ご飯は少し残してしまいました。

食後のデザート。

そして最初の写真のコーヒーが付きます。

ここの宿、離れがあり、しかも秘境(失礼!)にあって、日ごろの喧騒から逃れるには持ってこいの宿でした。

かといって、携帯の電波が届かないでもなく、WiFiもちゃんと使えるし、また鹿児島に来ることがあれば再訪したい宿ですね。

なお、紫尾温泉は鹿児島県民にもほとんど知られていないらしく、宿の方にも「どうやってお知りになったのですか?」と聞かれるぐらい。

鹿児島自体行くのが初めてで、いきなりこの宿に来るお客さんはほぼいないみたいです。

そんな秘境の地(失礼!)を探せた自分を褒めてやりたいくらいです(笑)

さて、宿を後にして空港近くのニッポンレンタカーにクルマを返却します。

今回は距離少ないですね~。
高速に乗っていないのもあるのですが、ノープランの影響です(苦笑)

ほぼ渋滞なしで13.1km/L。
駐車場で休憩したり、ナビ操作したりのアイドリング時間がいつもより長かったこともあったので、やむを得ないでしょう。

今回の旅行は二日目の好天に恵まれたため、まずまずいい旅だったのですが、やはりあまりに「ノープラン」過ぎました。

結果論では初日が雨だったので仕方ないのですが、時間をうまく使えば霧島温泉を選択しつつも、もっといい観光地巡りができたはず。

例えば「鴨池・垂水フェリー」に乗って錦江湾を渡るとか。
「事前にちゃんと計画しておけば」と悔やまれることが多かったです。

普段の自分はノープランで旅行に行くことはまずないのですが、やはり今回はGPインプ購入に集中し過ぎてしまい、旅行にまで頭が回りませんでした。

とはいえ、いいリフレッシュ旅行になりました。

次回は来年のGWですね。
いつもの北海道に行くか、別の場所にするか1月末には飛行機の予約が始まりますので、そこまでに考えなければ(笑)

以上、鹿児島旅行3部作、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2016/12/30 23:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年12月30日 イイね!

2016年末鹿児島(その2)

2016年末鹿児島(その2)鹿児島2日目。

2日目は前夜に即興で考えたルート
霧島神宮

高千穂牧場

城山展望台
で観光し、宿に移動する予定。

前日は残念なお天気でしたが、朝起きるとこんな感じ。

夜明け前ですが、お天気は良さそうです。

まずは朝風呂に入って、硫黄泉を堪能してから朝食。

朝食はGOOD。まずまず美味しかったです。個人的に刺身はいらんと思うけど(笑)

朝食から戻ってテラスに出ると、こんな感じの景色。

いい天気です。また眺望もよく、高い金出した甲斐がありました(笑)

宿を9:30頃出発し、まずは霧島神宮に向かいます。
霧島神宮の様子はフォトアルバムで。

我が家のクルマのために交通安全のお守りを5個購入。
ちょうど色違いで5色ありました。

その後、おみくじを引いてみると、

まあまあの運勢です。

霧島神宮を後にし、向かうは高千穂牧場。
高千穂牧場の様子もフォトアルバムで。

駐車場からキレイな霧島連山が見えます。

牧場には羊や牛など。家族連れ向きです。

そして、「美味しい」と評判のソフトクリーム。

美味しゅうございました。

そして次に目指すは城山展望台。
最初は大隅半島から桜島を見ようと思っていたのですが、薩摩半島から鹿児島市街地も一望できるということで急遽変更。

道中のドラレコ動画をYouTubeにUPしました。

逆光なのがやや残念ですが、桜島がキレイに見えます。

その後鹿児島市街地に入り、城山展望台へ。
城山展望台の様子もフォトアルバムで。

桜島、錦江湾、鹿児島市街地が一望できます。

展望台には人懐っこい猫も。

実はこの時点でまだ12:40頃。
もうちょっと時間が掛かるかと思っていたのですが、意外にすんなり各所を回れたので、このまま宿に向かうとチェックインの時間より相当早く着いてしまいそうなので、展望台の駐車場でしばし休憩。

天気も良く日当たりもいいので、昼寝にはもってこいでしたが、なぜか眠くならず...。

頃合いを見て、2日目の宿に向けて出発。
道中、快適に進んでいったのですが、そもそもナビで宿がクリティカルヒットしなかったので、こんなことに。

慌てて引き返し、あとは道看板を頼りに。

宿に向かう道もこんなでした(笑)

これはナビじゃ案内できんわ(苦笑)

2日目の宿はさつま町にある紫尾庵という宿。

初日で中○人に遭遇して不快な思いをすることを想定し、○国人が絶対来そうにない、落ち着いた宿を選択しました。

到着すると、黒豆茶とアップルケーキでお出迎え。

カウンターには浦和レッズの那須選手と歌手の辛島美登里さんの色紙が飾ってありました。

今回の部屋はこちら。「ほたる」という名前です。

部屋の中。

リビングにも布団があるのですが、別室にもベッドが。

自分は腰痛もちなのと、腹筋が弱ってるせいで(?)、布団で寝ると起き上がるのが苦労するので、ベッド付きの部屋を選択しました。

なお、館内は全室禁煙なので、テラスに灰皿が置いてあります。自分には不要ですし、館内どころか、敷地内禁煙にしてしまえばいいのに。

部屋にはかけ流しの温泉が引かれたお風呂があります。
というか、大浴場はないので、客室の風呂だけです。

温泉の成分分析表がこちら。

霧島温泉ほどのインパクトはありませんが、れっきとした硫黄泉、アルカリ性が強いので、ちょっとぬるっとした感じ。
お湯の温度もちょうどよく、プライベートでゆったり入ることができるお風呂でした。

夕方6時からは晩御飯。
初日の霧島温泉のホテルよりはるかに質が高かったのですが、なぜか撮った写真が失敗作だらけだったのでお造りの写真だけ載せときます。

この日の走行ログ。

またもやハイタッチ「0」(苦笑)

とにもかくにも、終日お天気に恵まれ充実した一日でした。
(※長文になりましたが、それだけ充実していたということで、ご勘弁願います)
Posted at 2016/12/30 17:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年12月29日 イイね!

2016年末鹿児島(その1)

2016年末鹿児島(その1)てなわけで、ほぼ「ノープラン」のまま、年末旅行に突入。

今回選んだのは鹿児島。
選んだ理由は「霧島温泉に行きたい」。

霧島温泉は白濁・硫黄泉として有名で、個人的にはかなり前から候補に挙がっていたのですが、これまで行くチャンスがなく、今回ようやく実現しました。

まずはセントレアで朝食。
(「混んでるかな~?」と思い余裕を持って行ったところ、意外に空いてて時間が余ったので)

飛行機は久々のボンバルディア。
ボンバルディアって、普通のジェット機より助走距離が短いんですね。
あっという間に離陸したので、少々びっくり(笑)

10:40出発予定が10分程遅れて出発。

上空はかなりジェット気流が強いらしく、飛行時間も20分程余計にかかり、当初の予定から30分程遅れて鹿児島空港に到着。

到着すると、まさかの雨。予報では昼前には止んでるはずだったのですが...。

まずはレンタカーを借りに。
予算を考えれば、デミオとかマーチなんでしょうが、そこはSUBARUバカ、レンタカーもSUBARUと決めてます(笑)

ただ「SUBARU車選びたい放題」の北海道とは異なり、アイサイトが確約されたSUBARUはレヴォーグしかありませんでした。

で、今回はこちらです。スティールブルーグレー・メタリックのB型、ASPなし。

福岡ナンバーだったので、わざわざ自分のために運んだんでしょうかね~(笑)

そしてドラレコ付きなのを確認して、ドライブ動画保存用にMicroSDカードを買いにコンビニに直行。
よーするに忘れ物です(苦笑)

「ノープラン」とはいえ、せっかく霧島温泉に行くのだから、漠然と「霧島神宮」には行こうと思っていたので、まずは霧島神宮に。
(上のレヴォーグの写真は霧島神宮の駐車場で撮ったものです。)

ところが、雨は止まないわ、寒いわで駐車場まで行って断念。
翌日は晴れ予報だったので、「翌日でいいや」ということで(笑)

その後はチェックイン(15:00)まで時間つぶしで、道の駅でお土産を購入したり、誰もいない駐車場で缶コーヒー買って飲んだり(笑)

この日はハイドラを立ち上げてたので、走行ログなどを。

う~ん、ハイタッチ「0」か(笑)

今回の宿泊は霧島国際ホテル

霧島温泉の泉質が自分好みなのは前々から分かっていたのですが、霧島温泉って基本的に大型観光ホテルばかりなので、大勢の人がいるとことが嫌いな自分は二の足を踏んでました。

あとは
・禁煙ルーム
・ベッドの部屋(セミダブル以上の幅)
・なるべく中○人と遭遇しない
って条件で、よさげな部屋を予約できた(恐ろしく高価orz)ので、ここにしました。

部屋は最上階のプレミアムルーム。

テラスもあります。

テラスからは温泉が湧き出てる煙が見えます。

部屋で一息ついたら温泉へGO!

内湯は「アレッ?」と思うほど透明で、あまり臭いもなし。
ただ、露天風呂は期待を裏切らない「白濁・硫黄泉」でした。
(写真はもちろん撮れないので、ホテルのHPより)

色、臭いとも申し分なし。サイコーです!

夕方6時からは晩御飯。
いつもならこちらの写真もUPするところですが、品数・量は多いものの、質がイマイチで載せる気にならず...

それから館内のWiFiの通信状態が悪く、翌日の情報収集(何せ「ノープラン」だったのでw)にも支障が出てきたので、仕方なくMVNOのSIMフリースマホをテザリングして、持って行ったノートPCで検索。

夜もう一度温泉に行って帰ってくると、玄関前にイルミネーションが飾ってあったので、自室のテラスから。

天気予報では翌日は「終日晴れ」とのことだったので、なんとか予定を立てて就寝。

初日はそんな感じで終了です。
Posted at 2016/12/29 21:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年12月26日 イイね!

Happy Birthday

Happy Birthdayまた一つ年を取ってしまいました。
もう嬉しくもなんともありません(苦笑)

ちなみにVAGは2年目になるのですが、誕生日を祝ってもらうのは初めて。

なぜなら、去年の誕生日は雲仙にいたから(笑)

(確かBL9の時は、何も設定しなくても、クリスマスが近くなると「メリークリスマス!」って言ってくれた気がするのですが、VAGはクリスマスはスルーなんですね。)
Posted at 2016/12/26 17:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「@TsukaKen さん、仕事が早いですね(笑) 喜んでいただけて良かったです。」
2代目レガシィ(BD)から始まり、スバリスト歴も20年超え。 これからもずっとSUBARUに乗り続ける「スバルバカ」です。 たまに盛大に「ご政道批判」や...

三河・遠州 桜ドライブ
2013/03/31 22:14:00

SUBARU乗りの方以外は基本的にお断りです。

※1突然のお誘いにはお断りをさせていただく場合がありますので、ご了承願います。(まずは「イイね!」やコメントのやり取りから)
※2価値観が違うと判断された方、長期間更新や訪問がない方は、お友達削除させていただきます。
bp5ebp5e * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
ATSUPONATSUPON * プープー星人プープー星人 *
えび★えび★ * s.sodatis.sodati *

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初度登録年月:2015年10月 型式:GP3E 走行距離:9,644km~ 母のクルマ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
20年以上乗り継いだレガシィから乗り換えました。 2015年3月27日登録 2015年 ...