SK5に箱替えした最大の理由は、「フォレスターに乗って雪見♨に行きたい」。
かれこれ10年来の夢でしたが、遂に叶えてきました。
DREAMS COME TRUE!(笑)
で、すっかりデフォルトとなった三遠南信自動車で飯田山本ICまで行くルートを使ったのですが、まだ愛知県だというのにこんな路面。

長野県に入るとこんな感じ。
途中信州新野道の駅で休憩しますが、冬だからかこんな天気だからなのか、全然人がいません(苦笑)
飯田山本ICでは冬タイヤ規制が。
中央道はこんな感じ。
むしろ諏訪湖辺りから松本ICまでは全然雪はなかったです。松本ICからの野麦街道は途中かなり厳しい路面状態でした。
天気が良かったら乗鞍高原経由で景色を楽しんでいこうと思ったのですが、あいにくの雪(大雪ではないです)だったので、沢渡経由で。
沢渡から白骨に向かう県道が、これまた厳しい(苦笑)
融雪塩を撒いてるおかげで雪が解けて固まった状態。
さすがのSKでもホイールスピン気味になること数回(苦笑)
それでも15時頃に白骨温泉到着。
ホイールハウスが凄いことになってますね。
ここから宿への道のりはYouTubeにUPしましたので、良かったらご覧ください。
ちなみにX-MODE使ってます。
これを見ていただけると、フォレスターを選んだ理由が分かっていただけるかと(笑)
こういう融雪塩を撒いていないキレイな雪では不安感は全くないですけど。
宿に到着しました。

到着した時の外気温は-4℃くらい。で、車外に出た時の感想。
寒くない!
ハッキリ言って、+5℃で10m/sの風が吹くここらの方がよっぽど寒いです。
上の写真はタイヤハウスに着いた氷塊を取り除いた後のものですが、その作業ですっかり身体が熱くなってしまい、汗までかく始末(苦笑)
宿の方から「本日は貸し切りです」。
確か以前にも貸し切りはあったのですが、やっぱり冬だったかな?
♨に行きます。

これぞ、雪見露天の醍醐味!そもそも貸し切り露天なのですが、他に誰もいないとなると全く気兼ねしなくていいので、かなり長時間浸かってました。というか寒くて出られない(苦笑)
その後夕食を食べ(詳細は割愛w)、かなり寒くなってきた(-7℃くらい?)ので、屋根付きの露天風呂へ。
やはり屋根なしの露天風呂よりは冷めにくいのか、こっちは適温でした。
翌朝。

意外と積雪は少ないですかね?
普段なら除雪機で除雪してくれるのですが、今回自分ひとりなので、「フォレスターなら完全に除雪しなくても脱出可能だろう」ということで、除雪は人力で少しだけ(笑)
何回見てもこの景色はいいです。

朝は-12℃くらいだったので、さすがに露天風呂は寒くてムリそうで断念し、久しぶりに内湯へ。
白骨付近は天気が回復してそうでしたが、やはり道中の路面が心配だったので、早めにチェックアウト。
で、エンジンを暖気させながらクルマの雪下ろし。

雪国の方から見れば「その程度の雪でナニ言ってんだ?」でしょうが、これを払うだけでも結構時間がかかりました。「素人」なので(笑)
帰りはお天気が回復したのでスーパー林道を通って帰ることに。
この道中もなかなかのものだったのでドラレコ映像をUPしようと思ったのですが、ファイルが多すぎなのか結合が上手くいかずorz
仕方ないので、途中下車して撮った写真だけUPしました。
スーパー林道も融雪塩を撒いていないので、キレイで全く危なげなく走れます。
が、乗鞍高原から松本ICまでは融雪塩を撒いた、厳しい路面状態。
前日少しスリップしたので、慎重に運転。
松本ICではまたもや冬タイヤ規制検問やってましたが、長野道・中央道は全く路面に雪はなかったですねぇ。
で、帰りも飯田山本ICからは下道(R151)を使ったのですが、これが前日に輪をかけたような路面orz
飯田付近は全然問題ないのですが、やっぱり山は山。
鳳来峡のちょっと手前まで、ずーっと「油断できない」路面でした。
今回、フォレスター&雪見♨という夢は実現できたのですが、やっぱり「10年に一度」の大寒波の時期と重なってしまったのは運が悪かったです。
まさか、道中の半分以上が積雪・凍結路とは。
おかげで帰り着くころにはへとへとでした(苦笑)
ということで、次回から雪見♨は12月中旬~2月中旬は外して、12月初めと2月後半以降にします。
これなら、目的地付近以外はノーストレスで走れそうなので。
長文、読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 |
温泉 | 旅行/地域
Posted at
2023/01/30 19:54:12