• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高野連のブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

LEVORG~気になるSPECその1~

LEVORG~気になるSPECその1~遂にモーターショーで公開されましたね。

エンジンは予想通りハイオク仕様・ハイパワーの2.0DITと燃費重視レギュラー仕様の1.6DIT。

皆さんはそのデザインに一喜一憂されているのではないかと思いますが、個人的に一番○だったのが、このホイールデザイン。


最近のSUBARUと言えば、フォレスター然り、XV然り、ホイールの意匠性が高く、安易に社外ホイールに換えてしまうのはためらわれてしまうのですが、このホイールデザインなら躊躇なく社外の軽量鍛造ホイールに換えられます(笑)

問題は17インチか18インチか?というところですが、モーターショー出展のプロトタイプは18インチとのことですが、実際には215/45R17というBP/BLのGTの標準サイズで出してくるんじゃないでしょうか?

それなら、今のCE28Nがまんま使えそうです♪
オフセット(インセット)の数値も気になるところです。

そしてちゃんと水温計があるところ。


実際「なきゃ困る」ってことはないのですが、やっぱりコイツはないと寂しいです。
現行のレガシィも前期は付いてなくて、後期で付けたんじゃなかったでしたっけ?
ついでに言うと、燃料計もデジタルではなくアナログが望ましいです。

サイズに関しては、LEVORGの特設ページによると、
全長4690mm×全幅1780mm×全高1490mm
とのことですが、プロトタイプの仕様なので、実際にはほんの少し小さいかも。
いや、小さくしてくれ(笑)

ホイールベースの2650mmは意外ですね。
フォレやインプとシャシー共用なら2640mmのはず。
この10mmの違いがSUBARUの「こだわり」なんでしょうかねぇ?

それでもBLの2670mmよりは小さいので、一安心。
最小回転半径もBLの5.4m以下は間違いないところでしょう。

エンジンは予想通りなのでとりあえず置いといて、この先気になるのがAWDシステムとブレーキ。

実は自分のグレード2.5i SI-CruiseはNA SOHCでありながら、GTと同じVTD-AWDが搭載されていて、なおかつフロントには17インチのブレーキというこれまたGTと同じブレーキが使われているのです。実に贅沢なのですが、これらはホントにいい仕事してくれてます(笑)

これまた予想なのですが、2.0DITはVTD-AWD,1.6DITはアクティブトルクスプリットAWDではないのか?と。

パワー的には1.6DITで十分なんですが、VTD-AWDは捨てがたいな~。

おっと、最短でも2016年の3月までは今のクルマに乗るのに、妄想が過ぎました(笑)

妄想の続きはまたの機会にします。
Posted at 2013/11/20 22:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月17日 イイね!

備忘録R2車検

備忘録R2車検母のR2の車検が終了したため、備忘録として残しておきます。

写真は代車として貸してくれたインプレッサスポーツ2.0i-s アイサイトです。

Dラーへの往復その他で80kmくらい乗りましたが、なかなか燃費も良く(14km/Lぐらい)、足回りもしっかりしていて、同じエンジンだけどタイヤサイズの違うG4の2.0iアイサイトより運転しやすい感じがしました。

2013年11月16日
走行距離:28,272km(丸9年)

自動車重量税:6,600
自賠責保険料:26,370
印紙代等:1,100
法定費用計:34,070

車検代行手数料:11,500
オイル交換付点検パック加入:16,920

部品代・工賃合計:51,986

合計:114,526

これに、車検前に実施したタイヤ交換(29,000)とバッテリー(6,499)を併せると、ちょうど15万円...。

タイヤとバッテリーはあと4年は交換不要と思われますが、軽の車検で15万とは...。
Posted at 2013/11/17 18:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月16日 イイね!

LEVORG

LEVORG今日は母のR2が車検(丸9年)のため、クルマをディーラーに持って行きました。

4日後の東京モーターショーで公開されるLEVORGのパンフレットをいただきました。

書いてあることは上記特別サイトとまるで同じ。

 
アイサイトは次世代。「Ver3」ということでしょう。


エンジンは1.6L/2.0LのDIT。


2.0Lは現行レガシィやフォレスターに搭載されている、ハイオク仕様の「メチャ速」ターボでしょう。

逆に1.6LはDITとはいえ、レギュラーガソリン仕様のマイルドなものになると予想されます。

たぶん、170馬力程度で、現在のFB25 NA相当だと思われます。
おそらくLEVORGはBRレガシィよりは車重が軽いと思うので、1.6Lでも必要十分な走りが期待できるのでは?

これまた推測ですが、1.6Lの方はかなり燃費も意識した仕様になっていると思われます。

DITでもインプやフォレスターのFB20並の燃費であるならば、インプ,XV,フォレスターにも軒並み1.6DITがラインナップされるかもしれませんね。

今年は既に年改したばっかりなので、来年の年改までお預け。
アイサイトVer.3も来年の年改で載せてくる可能性もあります。

ますます目が離せません。
Posted at 2013/11/16 18:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月14日 イイね!

Win7 IE11でリッチ編集ができない

Win7 IE11でリッチ編集ができないWindows 7用のInternet Explorer11が配信されたとのことで、インストールしてみました。

いざみんカラブログをUPしようと、「リッチ編集」ボタンを押すと...。


ナニこれ?

IEがアホなのか、みんカラがダメなのか...。

おとなしくChrome使っとけ!ってことですかね...。
Posted at 2013/11/14 21:42:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月12日 イイね!

イイね!が...

イイね!が...最近みんカラ徘徊中に「イイね!」を付けようとすると、頻繁にこの画面が出ます。

 
 

「ブラウザ(Chrome)の問題かな?」と思って、Internet Exprolerでやってもこの通り。


う~ん。何がいけないんだろ?

ご存知の方みえましたら、ご教示願いますm(_ _)m
Posted at 2013/11/12 22:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@hanahito さん、ブリの新スタッドレスは高価格確定なので、論外です(苦笑)」
何シテル?   07/18 22:34
【重要事項】 PV稼ぎ目当ての方はフォローいただいても速攻ブロックさせていただきますので、予めご了承願います。 またそれ以外の方もフォローバックは期待しない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 678 9
10 11 1213 1415 16
171819 20 2122 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

[スバル クロストレック]シェアスタイル LEDルームランプセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 19:41:14
PIAA LEDバックランプに交換(2025.07.21) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 17:38:27
[スバル クロストレック]PIONEER / carrozzeria TS-C1746S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:08:33

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
VN5D、9台目のSUBARU車です。 SKフォレスターに特に不満があったわけではないの ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SKフォレスター E型 STI Sport、8台目のSUBARU車です。 永年の「いつか ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation