• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

スピンバイク「ライシン スピンバイク LS-9011N」レビュー

私は、以前レビューしたフィットネスDVDセット「TAPOUT XT」、「Xbox One」のアプリ「Fitbit Coach」の無料ワークアウト、手持ちのバーベル、を使ってトレーニングプログラムを組み、そこに、腹筋ローラーフィットネスDVD「BODY BEAST」と「P90X+」、ダンベル、インクラインベンチも加えました。
体脂肪率も、2011年に「Xbox 360」のダンスソフト「DANCE CENTRAL」で運動を再開して以来、フィットネスソフト「ユアシェイプ フィットネス・エボルブ」、「Xbox One」の「FIGHTER WITHIN」、「ZUMBA fitness WORLD PARTY」、「SHAPE UP」、「Xbox Fitness」とトレーニング・フィットネスを続け、コーヒーやプロテインの量やタイミングなども工夫し、順調に減少してきました。
ところが、2018年春の体脂肪率は、2017年春に比べて本来は減るべきはずなのに平均して1.5%ほど上昇しており、体脂肪率の減少にもっと効果的な家庭で使うバイクの購入を真剣に考え始めました。

家庭で使うバイク自体は、他のトレーニング機器同様、かなり前から調べており、当初は、場所も取らず移動も楽なエアロマグネティックバイクを考えていたのですが、あれこれと調べていくうちに、より本格的にトレーニングできるスピンバイクへと方針転換しました。
低価格帯で調べると、エアロマグネティックバイクが1万円以下からあるのに対し、スピンバイクは1万円台後半からと高くはなるのですが、トレーニングの幅や耐久性で考えると長く使えることになります。
そのため、2万円前後で販売されている製品の中から、Amazon.co.jp、楽天市場、専門サイト、個人ブログなどで何十時間も調べた上で、それなりに評価されている、「HAIGE スピンバイク HG-YX-5006」、「BTM スピンバイク MS036810」、「ライシン スピンバイク LS-9011N」が候補に残りました。
いずれも、Amazon.co.jpよりも楽天市場が安く買え、「楽天スーパーセール」などを利用すればもっと安くなります。
私の検討時点では、「HAIGE スピンバイク HG-YX-5006」は2万3799円、「BTM スピンバイク MS036810」は1万8800円(クーポン利用で1万5800円)、「ライシン スピンバイク LS-9011N」は公式サイトから買うと1万8810円。また、それぞれポイントが付きます。
このうち、「BTM スピンバイク MS036810」は、1万5800円と想定予算程度だったのですが、レビューを見ると製品にバラツキがあったり耐久性に疑問があったりしました。
「HAIGE スピンバイク HG-YX-5006」は、精度も耐久性も価格からすると良さそうだったのですが、2万3799円はいささか高く、「楽天スーパーセール」でもあまり安くはなりませんでした。
「ライシン スピンバイク LS-9011N」は、公式サイトから買うと1万8810円とぎりぎり許容範囲で、レビュー数こそ少ないもののレビューの信憑性はありそうで、公式サイトの製品説明も信頼できそうでした。
そのため、「ライシン スピンバイク LS-9011N」に決め、6月19日昼に注文し、同日夕方には発送されました。ちなみに、「HAIGE スピンバイク HG-YX-5006」は発送同日夕方に楽天市場で1万8800円に短期間だけ値下げされており、タイミング次第ではこちらにしていたかもしれません。

そんな製品は、本来なら6月20日には着く予定だったのですが、なかなか来ないので西濃運輸に問い合わせたところ積み残したということで、翌21日の午前中に到着しました。
梱包サイズ107×25×82cm、梱包重量29kg以上と大きく重い段ボール箱が玄関に運ばれたわけですが、これ同等に大きくもっと重い37インチのプラズマテレビも1人で玄関からリビングまで運んでいるので、割と楽に移動させることができました。
いざ段ボールを開封すると、発泡スチロールに丁寧に梱包されたスピンバイク本体とパーツ類・工具類が姿を現しました。並べてみると写真のような感じですが、これらを説明書の手順通りに慎重に組み立てていくと1時間弱で組み立てることができました。
少してこずったのは、意外とスマホホルダーで、樹脂パーツのため整合性が分かりづらく、ネジ溝を壊さないように気遣ったため、時間がかかりました。これを使うことはなさそうだったのですが、取り付けないとハンドル中央が間の抜けた感じになりそうだったので取り付けることにしました。
また、アルミボトルホルダーはアルミボトルがきちきちに収まっており、バイクに乗ってアルミボトルを出すのは大変そうなのと、アルミボトルが確実に傷だらけになるため、最初から取り付けませんでした。
そうこうして完成してみると、ホワイトの車体はスタイリッシュで、トレーニング機器特有の無骨さはなく、リビングに置きっぱなしにしておいても、それほど荒々しさや違和感を覚えることはなさそうです。
さて、このスピンバイクは、長さ105cm、幅49cm、重量29kg、ホイール重量8kgのベルト駆動で、ハンドルの高さは94cm、97cm、100cm、103cm、106cmの5段階調整、サドルからペダルまでの高さは71cm、74cm、77cm、80cm、83cm、86cmの6段階調整、サドルの位置を前後5cm無段階調整可能でサドル前部からハンドル後部まで32cm~37cmです。
そのため、推奨慎重は150cm~180cmで多くの日本人に対応できます。私は、最近は身長を計っていないので正確には分からないのですが174cmぐらいだと思われ、ハンドルは97cm、サドルは83cmで少し後ろ寄りにしています。3~4回やってこの設定にたどり着いたのですが、昔、ロードレーサーに乗っていた経験からするとまずまずかなと思います。
ただ、サドルは、角度を調節することができるのですが、どう調整してもお尻や股間が痛くなるため、楽天市場でジェル入りサドルカバーを買って取り付けました。これで痛さはそれなりに緩和されたのですが、よく当たるところは早くも擦り切れてきてしまっています。
ちなみに、ロードレーサーは、1時間30分ぐらいぶっ通しで乗ったこともあり、サドルにクッションなどなかったのに、お尻や股間が痛くなったことはないため、スピンバイクだと痛くなるのが不思議です。
なお、このサドルですが、やはり、「お尻が痛い」という声が多かったようで、2018年7月から仕様が変更され、より緩衝性の高いサドルになったそうです。見た目は格好悪くなったのですが、本当に痛くなりにくいのなら購入者に無料配布してほしいところです。

ペダルは、私が乗っていたロードレーサーのような本格的な造形のものが奢られているのですが、ペダルの踏むところがギザギザしていて素足のままだと痛くて踏めません。
レビューや個人ブログを見ていると、スリッパを履く、サンダルを履く、スニーカーを履く、ペダルを痛くないタイプに交換する、など人それぞれの対応をしているようでした。
私は、家の中で靴を履くのに抵抗はあったのですが、セットになっているものをできるだけそのまま使いたかったのと、靴を履いた方が力が逃げないでいいという意見が散見されたため、靴を履くことにしました。
ただ、そろそろ捨てようと考えている靴はスピンバイク専用になるとはいえ室内で履くにはごつい感じもするし、ペダルを踏んだ際のダイレクト感もほしかったため、普段は履かないデッキシューズ系の靴を買いました。これで、靴が簡単に脱げるようなことはなく、ペダルには十分に力が加わり、足の裏も痛くならなくなり、問題は解決しました。
また、室温がリラックスして過ごすには快適温度でも、スピンバイクを15分も漕いでいるとけっこう汗が出ます。汗でスピンバイクの塗料が剥がれたり錆びたりするおそれがあるため、リストバンド、ヘアバンド、自転車に取り付ける吸水ネットが必要です。
吸水ネットは、Amazon.co.jpや楽天市場で買うと1000円ぐらいしますが、eBayの安いセラーだとその半額で買うことができるため、私は予備も含めて2本853円で買いました。「Bicycle Sweatband」などで検索するといいでしょう。
次に、静音設計ということですが、これは本当に静かで、負荷を調整するためのパッドがホイールと摩擦する「シャー」という音がし続ける以外は無音と言っていいぐらいです。この「シャー」という音も、気にならない程度の小さな音です。
負荷は、無段階調整式のため、エアロマグネティックバイクのように何段階目ということは分からないのですが、摩擦を調整するためのノブに+-が印刷されており、それの場所である程度の判断は可能です。
スピンバイクの精度が高く振動もないため、「お買い上げ感謝キャンペーン ウレタンマットプレゼント」のウレタンマットさえ敷けば、マンションはもちろんのこと、一戸建てやアパートの2階でも、音や振動を気にする必要はないでしょう。
移動は、前側にキャスターが付いているので、ハンドルを持ってスピンバイクを傾ければ簡単に行えるようですが、私はスピンバイクを置いてある部屋からトレーニングをする部屋までの3mほどの移動距離は、シートフレームとスポークを左右の手でつかみ、中央を膝で押すように固定しながら、担いで移動させています。

エアロマグネティックバイクやスピンバイクには、サイクルトレーナーが標準装備されるのが当たり前になっているのですが、このスピンバイクにも当然のように付けられています。
タイム、スピード、距離、心拍数、カロリーが順に表示されるもので、トレーニング時間を1分~99分、トレーニング距離を0.10km~99.90km、心拍数を40~239、消費カロリーを1~9999、の間で設定することも可能です。
エアロマグネティックバイクやスピンバイクのサイクルトレーナーは、全般に表示は適当ですぐに壊れると評価は芳しくありません。このスピンバイクのサイクルトレーナーも、当初はまずまずの数値を出していました。
最も重要な心拍数は、これに合わせて購入したラドウェザーの心拍計付き腕時計「lad012-bksv」と併用しているのですが、ラドウェザーよりも上下の変動が少し大きく平均して5%程度高めに出ていました。
ところが、最近は1.5倍ぐらいと、かなり高めの心拍数が出ることが珍しくなく、あまり信憑性がありません。やはり、別に心拍数をリアルタイムで計測できるものが必要なようです。

私は、このスピンバイクは、心拍数70%以上を目標に、スピンバイク単独なら30分以上、筋力トレーニング→プロテイン・チョコレートシロップ入り低脂肪乳→スピンバイクという流れなら20分以上、で乗っています。
効果はすぐに現れ、体脂肪率が平均して1.0%以上減少し、2017年春から夏の体脂肪率に近い値を示すようになっています。体脂肪率減少を考えている人はもちろんのこと、筋力トレーニングと併用しようと考えている人にもスピンバイクはお奨めで、まだレビューが少ない「ライシン スピンバイク LS-9011N」も薦められます。
Posted at 2018/07/15 09:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットネス・トレーニング | スポーツ
2018年07月13日 イイね!

「PROJECT CARS 2」の53

「PROJECT CARS 2」のご紹介の続きです。

キャリアモードのティア5「スポーツカーレーシングチャンピオンシップ」です。ユーロチャンピオンシップとUSチャンピオンシップがあり、シリーズレングスがショートなら全2戦、フルなら全4戦、となります。ここでは、USチャンピオンシップのフルを選択しました。
クルマは、アキュラNSX GT3、アストンマーティン・ヴァンテージGT3、アウディR8 LMS、アウディR8 LMS 24h、ベントレー・コンチネンタルGT3(2015)、ベントレー・コンチネンタルGT3(2016)、ベントレー・コンチネンタルGT3 24h、BMW M6 GT3、BMW Z4 GT3、キャディラックATS-V.R GT3、フェラーリ488 GT3、ジネッタG55 GT3、ジネッタLMP3、ランボルギーニ・ウラカンGT3、リジェJS P2ホンダ、リジェJS P2ジャッド、リジェJS P2ニッサン、リジェJS P3、マレックRP 219D LMP2、マクラーレン650S GT3、メルセデスAMG GT3、メルセデス・ベンツSLS AMG GT3、ニッサンGT-RニスモGT3(R35)、オレカ03ニッサン、ポルシェ911 GT3R、ポルシェ911GT3R 24h、ルノー・スポールR.S.01 GT3、RWD P20 LMP2、のいずれかに乗り、プラクティス、クォリファイ、レース(39分)、と進みます。LMP2、LMP3、GT3の3クラスの混走ですが、各クラスでチャンピオンを競います。
なお、更新の都合により、レースは19分に短縮しています。

Round 1: ロングビーチ
Round 2: デイトナロードコース
Posted at 2018/07/13 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Xbox、PS4・Vita、NSW、3DS | 趣味
2018年07月07日 イイね!

インクラインベンチ「リーディングエッジ マルチポジションベンチ LE-B80」レビュー

私は、以前レビューしたフィットネスDVDセット「TAPOUT XT」、Xbox Oneのアプリ「Fitbit Coach」の無料ワークアウト、手持ちのバーベル、を使ってトレーニングプログラムを組んでいたのですが、それだけでは不足するため、新たに腹筋ローラーを購入し、それもトレーニングメニューに加えました。
その一方で、Amazon.comでは、それ以外のフィットネスDVDセットもウィッシュリストにリストアップし、値下がりする機会をうかがっていました。
そんな中、eBayのセラーがフィットネスDVD「BODY BEAST」と「P90X+」のセットを$29.99で売っていて、しかも、日本へも送料無料になっていました。

BODY BEAST」は、ウエイトトレーニングに特化したDVDで、4枚のDVDで12種類のワークアウトを行うことができます。必要なものは、インクラインベンチ(またはスタビリティボール)、ダンベル、チンアップバーなど。
公式サイトでは、4枚のDVDにトレーニングスケジュールやイーティングプランなどがセットされた「ベースキット」が$19.95(+s&h)、そこにボーナスDVDとエナジャイザーが付いた「デラックスキット」が$44.93(+s&h)、さらにパフォーマンスリカバーが付いた「アルティメットキット」が$74.93(+s&h)、で販売されています。
eBayのセットは、「ベースキット」からおまけを省いたDVD4枚組だけのものですが、トレーニングスケジュールはネットでダウンロードできるし、イーティングプランもネットに情報があふれており、それほど重要ではありません。そのため、DVD4枚組だけあれば十分な気もします。

そこで、5月13日に注文し、休日にもかかわらず即日発送され、5月19日には到着するのですから、なかなかのものです。もちろん、ファクトリーシールドされた美麗な新品でした。
また、その到着に間に合うように、鉄アレーとバーベルは持っていたものの、スタビリティボール(バランスボールorエクササイスボール)とダンベルは持っていなかったため注文しました。
さらに、実際にスタビリティボールを使って「BODY BEAST」のワークアウトをやってみると、バランスをとる必要があるため同時に体幹は鍛えられるものの、その分、鍛えたい部位が鍛えにくくなるので急いでインクラインベンチも購入しました。それにより、かなりやりやすくなりました。

インクラインベンチの購入にあたっては、例によって、Amazon.co.jp、楽天市場、専門サイト、個人ブログなどで何十時間も調べました。
その結果、購入したインクラインベンチは、「リーディングエッジ マルチポジションベンチ LE-B80」です。楽天市場で1万1800円でした。予算は1万円前後と考えていたのですが、その価格帯の中で最も良さそうなものに決めました。
このインクラインベンチは、長さ125cm×幅53cm×高さ42~123cm、シート厚5cm+補強フレーム3cmで、重量は約18kg、耐荷重は300kg、折り畳み収納時には厚さ24cmまでコンパクトになります。製品特徴としては、以下のものが挙げられます。
・フラット運動時に背もたれのしなりを防ぐ3点フレーム構造(意匠権申請中)。
・角度設定に迷わない、ダンベルトレーニングに最適なインクライン角度(30、45、60、70度)で、デクライン(-12度)にも対応。
・座面角度3段階調整。
・到着後、フレーム1点を取り付けるだけの簡単組み立てで、簡易工具も同梱。
・シートの強度を更に高め、グリップにもなるシート補強フレーム。
・へたりにくく、固さにもこだわった4層構造シート。
・外部契約アドバイザー(吉村接骨院院長・吉村真治)監修に基づく「理由のある」構造設計。
・ブランドロゴプレート付き。

楽天市場のレビューを読んでみると、シードがずれていたり汚れていたりということもあるようですが、私のところに着いたものはこれといった問題もなく、組み立ても簡単で、どこかをさわってもバリでけがするようなこともありませんでした。
全体にどっしりとしていながらも、見た目に重たい無骨な感じがなくスタイリッシュで、リビングで3人掛けのベンチ代わりに使っても違和感はあまりなさそうです。
シートもとてもきれいで沈み込まない程度にクッション性があり、座っても寝転んでも痛くなるようなこともなく、トレーニングはもちろんのこと、普通に座ることもできます。
フラット運動時に背もたれのしなりを防ぐ3点フレーム構造を採用していることから、フラット時はもちろん、中央に座っても安心感があります。
インクライン時は、簡単挿し込み式調整フレームを採用しているのですが、先にゴムが付いたフレームをホルダーに挿し込むだけなので、すぐに挿し込めるとともに安定感もあります。

ベンチ背面は、グリップにもなるシート補強フレームが付いているだけでなく、その頭部分は出っ張るような構造で完全に握ることができ、それが必要な動作もより安心して行えます。
ベンチ座面は、ベンチ背面同様にグリップにもなるシート補強フレームが付いており、こちらもこのフレームをつかんで脚を浮かすことができます。
フラット時には、ベンチ座面とベンチ背面時に隙間ができてしまいますが、その隙間が最小限度に抑えられているため、いったん寝転んでしまうとそんなには気になりません。
ベンチに横向きに座って行うトレーニングの場合には、ベンチが前後にわずかに動くことがあるため少し気になりますが、危険を感じるほどではありません。

「BODY BEAST」では、このインクラインベンチをフル活用してワークアウトを行うことができるし、この価格でこの質感というコストパフォーマンスも合わせて、このインクラインベンチを買って本当に良かったと思います。
ちなみに、キャスターが付いているため、硬い床の上であれば、これを転がして移動することもできます。
私は、インクラインベンチを置いてある部屋からトレーニングをする部屋までの3mほどの移動距離は、シート背面のフレームを左右の手でつかみ、シート背面を膝で押すように固定しながら、担いで移動させています。重量も18kg程度なので、こうすれば楽に移動させられます。
Posted at 2018/07/07 17:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットネス・トレーニング | スポーツ
2018年07月06日 イイね!

「PROJECT CARS 2」の52

「PROJECT CARS 2」のご紹介の続きです。

インビテーショナルイベント「【スーパーカー】レッドブルトルクライダー」の紹介です。フェラーリ・ラフェラーリ、マクラーレン720S、マクラーレンP1、パガーニ・ウアイラBC、ポルシェ918スパイダー・ヴァイザッハ、ラディカルRXCターボ、のいずれかに乗り、レッドブルリンクナショナルでレースします。予選はなく、4周のレースのみになります。

インビテーショナルイベント「【トラックスペシャル】マウント富士プロトタイプチャレンジ」の紹介です。ニッサンR390GT1、トヨタGT-ONE(1998)、のいずれかに乗り、富士スピードウェイでレースします。予選はなく、3周のレースのみになります。
Posted at 2018/07/06 20:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Xbox、PS4・Vita、NSW、3DS | 趣味
2018年07月02日 イイね!

「PROJECT CARS 2」の51

「PROJECT CARS 2」のご紹介の続きです。

キャリアモードのティア5「ワールドフォーミュラXチャンピオンシップ」の続きです。シリーズレングスがショートなら全5戦、フルなら全10戦、となります。ここでは、ショートを選択しました。
クルマは、フォーミュラX、に乗り、プラクティス、クォリファイ、レース(14~21周)、と進みます。レースでは、1回のピットストップの義務があります。
チャンピオンになると、インビテーショナルイベント「【トラックスペシャル】マウント富士プロトタイプチャレンジ」がアンロックできます。

Round 1: 富士スピードウェイ
Round 2: アズール
Round 3: サーキット・オブ・ジ・アメリカ
Round 4: ロングビーチ
Round 5: スパフランコルシャン
Posted at 2018/07/02 21:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Xbox、PS4・Vita、NSW、3DS | 趣味

プロフィール

「【覚え書き】「富士SUPER TEC 24時間レース」公式テスト。5月8日(火)、1回目10:00~11:00、2回目12:00~13:00、3回目14:40~15:40、夜間練習走行18:30~21:00、退場ゲート21:30クローズ。」
何シテル?   04/17 10:34
こんにちは、JIM KANOHです。 メインサイトの「JIM'S ATTIC」http://home.netyou.jp/cc/jimkanoh/inde...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

お友達

スロットカーで情報交換orオフ会できる方、
Xbox(実績134000超)、PS4・Vita、NSW、3DS、
国内モータースポーツ、日本ハムファイターズで
情報交換できる方、お友達になってください。
「足あと」or「イイね!」はお互いに残しましょう!
45 人のお友達がいます
ボビ。ボビ。 * 彗星.彗星.
ぐる&#215;ぐるぐる×ぐる ざりがにざりがに
mi-nemi-ne super_HRDsuper_HRD

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.