• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

スロットカー・スロットカーのピットイン「PIT IN」

今回は、スロットカーのピットイン「PIT IN」のお話です。

PIT IN」は、千葉県柏市の麗澤大学の近くに2012年10月にオープンした営業サーキットです。
オープン当初は、SCXのデジタルをメインにしていたのですが、その後は、アナログも併設、ラリーコースやオーバルコースを作るなどの試行錯誤を繰り返し、現在はアナログの2サーキットを有する営業サーキットに発展しています。
「アメリカ」は、ニンコ製30m4レーンの中高速の左回りサーキットで、バックストレートは9mの長さを誇ります。
このサーキットをよく眺めてみると、ウッドの定番レイアウトであるSCJタイプIを変形したような形状になっています。
ところが、店内の構造に沿うように、奥側が狭まっており、そのためにスタート直後がSCJタイプIにはないシケインが作られ、SCJタイプIではバンクだった1コーナーがヘアピンに変貌を遂げています。
しかし、このシケインとヘアピンがレイアウトに変化をもたらすものになっており、SCJタイプIとはまた違った走って楽しいサーキットに仕上がっています。
タイム的には、速いクルマで、マグ付なら6秒台、ノーマグなら8秒台が目標になります。
「モナコ」は、ニンコ製20m4レーンの低中速の右回りサーキットで、随所にモナコのエッセンスが詰め込まれています。
高低差があるとともに、バックストレート半ばにシケインが配され、それをタイトなコーナーでつなぐというレイアウトのため、高速車がスピードにまかせて走るということができません。
ここは、ノーマグ専用になっているのですが、コーナーのRに合わせてトリガーをジワッと握ることの連続になっており、そうしたクルマのコントロールを楽しむサーキットだというわけです。
タイム的には、速いクルマで、8秒台が目標になります。
両サーキットに共通することとして、ドライバースタンドが4レーンすべて独立していることと、ストレートトラック1本を使ってクルマ置き場が作られていることも感心しました。
営業サーキットは、ドライバースタンドが2レーンが1セットになっていて隣の人に気を遣ったり、クルマの置き場所がなくて、何台か置く際には無理やり並べなければならない場合があります。
しかし、こうなっていると、隣の人に気を遣う必要がなく、クルマも6台まで安全に置くことができ、精神的にとても楽になります。
また、オープンやリニューアルしてまだ間がないこともあり、スタッフも気さくでお客さんと一緒に楽しいサーキットを作っていこうという気概が強く、そのあたりも好感が持てました。
常連客が緩かったり、ネット上のスロットカー仲間がオフ会的に出遭ったり、なかなか楽しい営業サーキットです。
コースのレンタル料金は、30分400円、1時間700円、15時~19時1000円、19時~22時1000円、1日フリー1500円とリーズナブルです。手ぶらセットの10分300円、30分700円もあります。
営業時間は、15時~22時で、月火曜日が定休日となっています。駐車場は、4台分ありますが、店には隣接していないため、初めて行く際には事前に到着予定時間を知らせておくといいでしょう。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2013/05/26 17:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | スロットカー | 趣味
2013年05月24日 イイね!

プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート5月25日号

プロ野球も交流戦たけなわですが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合のように観戦しています。また、それとは別に、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2013」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
私は、基本設定は、お勧めを中心に難しすぎず易しすぎずのほど良い設定にし、CPUの難易度設定は引き続き「おまかせ」です。
この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も設定されるのですが、まさに絶妙の難易度になっており、緊迫感のある試合が続きます。

第5回となる「プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート5月25日号」では、5月24日時点で交流戦全日程が終了した6月16日まで進み、33勝24敗4分けで楽天に1.0ゲーム差の首位に立っています。

1 日本ハム  33勝24敗4分け .579 ---
2 楽 天    33勝26敗3分け .559 1.0
3 オリックス  30勝28敗3分け .517 3.5
4 ソフトバンク 29勝29敗3分け .500 4.5
5 ロッテ    28勝32敗2分け .467 6.5
6 西 武    24勝35敗2分け .407 1.0

以下は、この間の勝敗です。背景が黒なのでややこしいですが、○が勝ちで、●が負けです。

5月
31日 △ 日 4 - 4 中
6月
01日 ● 日 2 - 3 中
02日 ○ 日 2 - 0 D
03日 ○ 日 3 - 2 D
05日 ○ 巨 2 - 3 日
06日 ● 巨 9 - 4 日
08日 ○ ヤ 0 - 1 日
09日 ○ ヤ 1 - 4 日
12日 ● 日 4 - 9 神
13日 △ 日 2 - 2 神
15日 ○ 日 2 - 1 広
16日 ● 日 3 - 9 広

また、交流戦の方は、11勝10敗3分けで2.0ゲーム差の6位に終わり、残念ながら優勝することはできませんでした。

1 ロッテ    14勝9敗1分け .609 ---
2 中 日    11勝9敗4分け .550 1.5
3 阪 神    12勝10敗2分け .545 1.5
3 ソフトバンク12勝10敗2分け .545 1.5
5 巨 人    13勝11敗0分け .542 1.5
6 日本ハム  11勝10敗3分け .524 2.0
7 広 島    12勝11敗1分け .522 2.0
8 オリックス  12勝12敗0分け .500 2.5
9 DeNA    10勝12敗2分け .455 3.5
9 楽 天    10勝12敗2分け .455 3.5
11西 武    10勝13敗1分け .435 4.0
12ヤクルト   8勝16敗0分け .333 6.5

最新のスターティングメンバーは、以下の通りです。
交流戦では、稲葉は指名打者のため、セ・リーグのホームゲームでは代打専門で、その際には大引を6番に上げていました。
アブレイユとホフパワーの打順は入れ替えてもいいのですが、アブレイユがゲームでは途中から加入になり、なかなか規定打席に到達しないため、少しでも打席が回る3番にアブレイユを置いています。
また、けが人が、投手の矢貫だけになったため、投打ともほぼベストメンバーで試合に臨めるようになっています。

1 8  陽(右)
2 4 杉 谷(両)
3 3 アブレイユ(右)
4 7 中 田(右)
5 9 ホフパワー(左)
6 D 稲 葉(左)
7 5 西 川(左)
8 2 鶴 岡(右)
9 6 大 引(右)

日本ハムファイターズ2013」もご覧いただければ幸いです。

※表は、クリックすると大きくなります。
2013年05月19日 イイね!

スロットカー・BMW 320 DRM 1977(REVELL MONOGRAM)

今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの132号車は、BMW 320 DRM 1977(REVELL MONOGRAM)です。
世界はもちろんのこと日本でも、昨年からグループ5のブームが続いていますが、その火付け役であるレーサーばかりでなく、他社からもグループ5はリリースされています。
いつも利用しているイギリスのショップでは、そんな中でレベル・モノグラムのBMW 320のロニー・ピーターソンが乗ったモデルが25ポンドで安売りされていました。
25ポンドでイギリスの付加価値税が割引され、送料が加算されるので、3800円程度とそれほど安くはなかったのですが、レベル・モノグラムのクルマなら外れはないはずだし、海外サイトでのレビューも上々だったので、買ってみることにしました。
ちなみに、DRMとは、Deutsche Rennsport Meisterschaftの略で、1972年に始まったツーリングカーとGTを対象にしたドイツ国内選手権です。
すべてのクルマは、2つのディビジョンに分けられ、1977年にはシルエットフォーミュラであるグループ5によるレースへと衣替えします。
1977年は、ディビジョンIは、ポルシェ935が大半を占め、ポルシェ・カレラやトヨタ・セリカなども参戦しています。
ディビジョンIIは、BMW320とBMW2002を中心に、フォード・エスコート、フィアットX1/9、ポルシェ914/6、マツダR100(ファミリア・ロータリークーペ)、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォルクスワーゲン・シロッコ、アルファロメオ・アルフェッタGT、アルピーヌA110ルノーなども参戦しています。
ロニー・ピーターソンのBMW320は、ディビジョンIIで全10戦中3戦に出場し、第2戦のニュルブルクリンクが3周でリタイア(予選1位)、第3戦のニュルブルクリンクが1周でリタイア(同10位)、第7戦のディープホルツが13周でリタイア(同2位)と、予選での速さだけが目立っていました。
さて、そんなクルマは、4月17日に注文し、4月25日に到着しました。やはり、レベル・モノグラム製らしく、ディテール、ペイント、タンポ、クリアとも申し分なく、眺めているだけも楽しくなります。
シャシーは、一体構造で、フロントにモーターを配し、ロングシャフトの先の9Tのピニオンギアが27Tのクラウンギアを動かします。
クラウンギアの前方の路面側にマグネットホルダーがあり、298gの磁力で91gの車体にマグネットダウンフォースを発生させます。
このマグネットホルダーは、ネジで簡単に脱着することができ、ネジがなくとも爪で固定できるため、ノーマルでも、ノーマグでも、即座に対応できます。
私は、レベル・モノグラムのスロットカーは3台持っているのですが、いずれも磁力の最適化を図れば速いため、このクルマもノーマグでもウエイトを積めばソコソコやれるのではないかと考えていました。
そこで、「サッキーズ・コレクションズ大阪」でノーマグ+ウエイトで走らせてみたのですが、とてもレーサーに迫れるという感じではありませんでした。
ただ、実質的なシェイクダウンだったこと、タイヤが緩くて片方のタイヤを押さえてもアクスルが回ってしまうこと、などの悪条件も重なっていました。
タイヤはホイールにテープを貼って回らないようにしましたし、もう少し高速走行を重ねれば、タイムも少しは上がってくるように思います。
とりあえず、ノーマル(マグ付き)に戻してはいますが、ウエイトは貼ったままですし、もう少し様子を見ようかなと考えています。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2013/05/19 16:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スロットカー | 趣味
2013年05月12日 イイね!

スロットカー・スロットカー サーキット HOT-JOY 静岡

今回は、「スロットカー サーキット HOT-JOY 静岡」のお話です。

スロットカー サーキット HOT-JOY 静岡」は、静岡駅や東名高速静岡ICからクルマで10分というロケーションにあるオールスケール対応のスロットカーサーキットです。
東海道や東名高速静岡ICから県道84号線に入り、南安倍3丁目の交差点をアウディのディーラーを右に見るように曲がり、2つ目の交差点を右折して最初の十字路の角にお店はあります。
私がお邪魔した際には、1/24スケール用4レーン35mのウッド製サーキットと、1/24スケール用4レーン約13mのウッド製サーキットがありました。
この2つのサーキットは、1/24スケール用になってはいますが、それ専用というわけでもなく、1/32スケールも走らせることができます。
常連客のみなさんが気さくな人たちで、1/32スケールで走らせようとすると、常連客のみなさんもそれに合わせて1/32スケールで走ってくれるため、1/24スケールのサーキットで恐る恐る1/32スケールを走らせなければならないという心配もありません。
これらのウッドトラックは、ショップオーナーのお手製なのですが、オーナーの本業が家具の製造業ということもあり、研究に研究を重ねた上で作られています。
そのため、マグネットダウンフォースは効かないのですが、路面がとてもフラットで、ラバーグリップ(スポンジグリップ)がたっぷりと乗っているため、1/32スケールのゴムタイヤでもしっかりとグリップして、ストレスなく走ることができます。
厳密に言うと、ノーマルのゴムやシリコンではコーナーで少し硬く感じるところもあるので、本格的に走らせるなら、ゴムでもソフトコンパウンドか、スポンジを履かせると、より軽快に走らせることができるようです。
ちなみに、私が走らせたニンコのアキュラLMP2 XM LIGHTNINGなどの高速車では、10秒台が出ていますが、走り込めば10秒は切れるでしょう。
オーナーがベストチューニングを施したプラフィットは、7秒フラットぐらいのタイムが出せているそうです。このクルマを少し走らさせてもらいましたが、確かに、異次元の走りを見せてくれます。
なお、お店は、2階の方が1階の駐車場スペースも含めた分広く、近いうちに2階にもサーキットを設置するそうです。
1階は、1/24スケール用の8レーンでもっと長く高速タイプのウッド製サーキットと、スケーレクストリックの2レーン7m程度のサーキット。
2階は、1/32スケール用4レーンのウッド製サーキットと、ニンコの4レーン20m以上のサーキット。オーナーは、HOスケールも多数所有していて、HOスケールのサーキットを設置するプランもあるそうです。
施設使用料金は、60分350円、1ヵ月フリーパス7000円、レンタカー(1/32、30分)100円、レンタルコントローラー100円、などとなっています。
営業時間は、15時(金曜日17時、土日祝日13時)~21時ですが、終了時間は臨機応変に延長するそうなので、到着がギリギリになりそうという人は、念のため電話で問い合わせてみるといいと思います。定休日は、火曜日です。駐車場は、5台分あります。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2013/05/12 15:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スロットカー | 趣味
2013年05月11日 イイね!

プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート5月11日号

ゴールデンウィークも終わり、プロ野球も交流戦間近ですが、私も、ケーブルテレビで日本ハム戦を毎試合のように観戦しています。また、それとは別に、PS Vita版の「プロ野球スピリッツ2013」で今シーズンのプロ野球を楽しんでいます。
私は、基本設定は、お勧めを中心に難しすぎず易しすぎずのほど良い設定にし、CPUの難易度設定は引き続き「おまかせ」です。
この「おまかせ」は、その時点でのユーザーのレベルに合わせてCPUの難易度も設定されるのですが、まさに絶妙の難易度になっており、緊迫感のある試合が続きます。

第4回となる「プロ野球スピリッツ2013(日本ハムファイターズ)バイウィークリーリポート5月11日号」では、5月10日時点でゲーム内で5月30日まで終了し、27勝20敗2分けで楽天に0.5ゲーム差の2位につけています。

1 楽 天    28勝20敗2分け .583 ---
2 日本ハム  27勝20敗2分け .574 0.5
3 オリックス  23勝23敗3分け .500 4.0
4 ソフトバンク 23勝24敗2分け .489 4.5
6 西 武    20勝27敗2分け .426 7.5
5 ロッテ    18勝30敗2分け .375 10.0

以下は、この間の勝敗です。背景が黒なのでややこしいですが、○が勝ちで、●が負けです。

5月
12日 ○ オ 0 - 1 日
14日 ○ 中 0 - 3 日
15日 ● 中 6 - 4 日
17日 ○ 横 2 - 4 日
18日 ● 横 2 - 1 日
19日 ● 日 8 - 12巨
20日 ● 日 1 - 2 巨
22日 ● 日 1 - 3 ヤ
23日 ○ 日 3 - 1 ヤ
25日 ● 神 2 - 0 日
26日 ○ 神 2 - 10日
28日 ○ 広 2 - 11日
29日 △ 広 4 - 4 日

最新のスターティングメンバーは、以下の通りです。
いよいよ交流戦に突入し、稲葉は指名打者のため、セ・リーグのホームゲームでは代打専門で、その際には大引を6番に上げています。
また、中田の調子が下降気味だった時期に鵜久森を4番で使っていたのですが、中田の調子が戻るとともに、アブレイユが軽いけがをして代打に回っているため、ホフパワーを3番に上げ、鵜久森を5番で使っています。
リアルでは、小谷野が好調で、近藤もファームでリーディングヒッターなので、なんとか使いたいのですが、1軍選手枠もあるのでなかなか使えないのがもどかしいところです。

1 8  陽(右)
2 4 杉 谷(両)
3 3 アブレイユ(右)
4 7 中 田(右)
5 9 ホフパワー(左)
6 D 稲 葉(左)
7 5 西 川(左)
8 2 鶴 岡(右)
9 6 大 引(右)

日本ハムファイターズ2013」もご覧いただければ幸いです。

※表は、クリックすると大きくなります。

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation