• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

スロットカー・TRUSPEED MT I MOSFET/TRANSISTOR PWM CONTROLLER

今回は、コントローラー「TRUSPEED MT I MOSFET/TRANSISTOR PWM CONTROLLER」のお話です。

私は、コントローラーに万単位のお金をかけるぐらいならクルマを買った方がいいということで、長年、調整機能のないシンプルなコントローラーで通してきました。しかし、そのコントローラー2個は、それぞれに問題がありました。
プロフェッサーモーターのPMTR2122(写真2枚目右)は、12V~15V推奨なのに実質13V~で、最近の営業サーキットは12Vに設定しているところが多く、本来のパフォーマンスを発揮させることができません。
パーマのプラスコントローラー(写真2枚目左)は、15Ωのものを買ったのですが、レジスターが少し劣化してきたので、周囲の声も参考に25Ωのターボレジスターに交換したら、私にとっては少しマイルドでした。15Ωに戻せばいいのですが、まだ新しいのに新たに買い直すのも、もったいなく感じられます。
しかも、最近は、スロットカーを始めたばかりでも、いきなりスロット・イットのSCP01など1万円以上のコントローラーを買うことが当たり前になってきており、コントローラーの性能差を含めて肩身の狭い思いをしていました。
そんなわけで、10Ωの廉価なアナログのコントローラーを買って25Ωのコントローラーと使い分けるか、調整機能のあるコントローラーを買うか、3種類のコントローラーを候補に悩んでいました。
そんな中から選んだのが、このコントローラーです。トゥルースピードは、日本では、特に1/32スケールでは、ほとんど知られていませんが、ヨーロッパでは人気があり、日本でも1/24スケールなら知っている人もいるかと思います。
トゥルースピードでは、100ポンドを越えると送料無料になるとのことだったので、コントローラーだけだと89ポンドなので、「スプリングアジャスター/トリガーストップ」(取り付け無料、5ポンド)と、以前紹介した「スロットカーセットアップレート」(8ポンド)も合わせて注文し、102ポンドとしました。
そんなコントローラーは、6月22日に注文し、6月26日に発送され、7月1日に到着しました。大きさはパーマとプロフェッサーモーターの中間ぐらいと適度で、グリップも握りやすい形状をしています。
トリガーのテンションもちょうど良い感じですが、スプリングアジャスターを付けたので、しっくりと来なくなったら調節することができます。もちろん、レジスターを使っていないので、アームのガリガリとした引っ掛かり感もなくとても滑らかです。
また、交換用のトリガーも付属していて、1本指にも2本指にも対応します。私は、親指と小指と薬指でグリップを握り、中指でトリガーを握り、人差し指でコントローラーの上部を支えるので、1本指タイプのままです。
ただ、コードが剥き出しでワニ口クリップもバナナプラグも付いておらず、自分で取り付けるようになっていました。そこで、eBayでバナナプラグ10個セット(5色×2)を買い、海外サイトをあちこち調べて、白がなかったので、ブラウンに黄、ブルーに黒、グリーン/イエローに赤と取り付けました。
なお、現在は、サイトの写真を見る限り、最初からバナナプラグが取り付けられているようで、サイトにもブラウン、ブルー、グリーン/イエローの説明が出ています。また、青のLEDが光ると、正常にパワーが来ているとの説明も追加されています。
さて、このコントローラーの機能としては、ブレーキコントロール、センシティビティコントロール、キル/ローンチスイッチの3つがあります。
ブレーキコントロールは、ダイヤル式で、シームレスにブレーキの効きが強くなります。何台かのクルマで試してみると、今までコーナーで早めにブレーキングしないとスロットから外れてしまうクルマが、ブレーキの効きを強くすることでレイトブレーキできるようになりました。これなら、タイムの向上にも貢献できそうです。
センシティビティコントロールは、ダイヤル式で、シームレスにセンシティビティが強くなります。レジスターに換算すると、70Ωから15Ωまでの幅になります。こちらは、ブレーキコントロールに比べると、少し試したぐらいではあからさまには体感できないのですが、タイムアタックをすれば実感できるはずです。
キル/ローンチスイッチは、トリガーを引いていてもクルマにはパワーを伝えないというもので、レースのスタート時にこれを活用すればロケットスタートを決めることができます。
このように、かなり有用なコントローラーで、ほぼ同価格帯のスロット・イットのSCP01との優劣は分かりませんが、日本では希少なコントローラーでもあり、買って良かったと実感できます。
現在は、パーマのコントローラーをメインに、状況によってはこちらと使い分けています。設定が13V以上の営業サーキットが多ければ、プロフェッサーモーターも使いたいところです。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/10/28 15:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年10月27日 イイね!

スロットカー・今週のウィークエンドオファーはカレラが19.99ポンド

イギリスの「Pendle Slot Racing」のウィークエンドオファー、今週はカレラのスロットカー11車種が19.99ポンドです。ラインアップは、以下の通り。

27352 Lola T222 No.51 Laguna Seca 1971
27378 Plymouth Superbird No.2 Riverside 1970
27363 Mercedes-Benz No.71 SLR McLaren 722 GT CBR/TRG Motorsports 2009
27320 BMW M3 GT2 No.90 Rahal Letterman Racing Team 2010
27349 BMW 2002 Touring Car 1975 - Team Warsteiner
27298 Mercedes-Benz - SLR McLaren GT No.722 Features Head & Tailights
27326 Opel GT Steinmetz Tuner Front and rear lights
27355 Auto Union Type C Stromlinie AVUS 1937 No.33
27375 Chevrolet Chevelle SS 454 1970 - USA Limited Edition
27377 Dodge Charger No.55 Daytona 1970
27343 Ferrari 458 Italia - yellow

イギリスの付加価値税分が割引になりますが、カレラはケースが大きく重いので送料を込みにすると、1台だけ買うなら3500円ぐらいでしょうか。とても安いというわけではないですが、ほしいクルマがあればまずまずですね。
個人的には、アウトウニオンは以前から気になっていますが、送料込みで2500円だったらというところです。
ローラT222は、風戸裕のカラーが出たらほしいのですが、なかなか出ませんね。


ちなみに、eBayで「FLY 4 Car Combo」が出品されていて、ラインアップは、以下の通り。

Fly 702103 Doran JE4 Daytona Prototype
Fly 99054 Marcos LM600 Playboy Collection 07
Fly 99034 Lister Storm Playboy Collection 03
Fly 99054 Ford GT40 PlayBoy Collection 04

フライのドランJE4がほしくて探していたら見つけました。このセットは、送料を込みにしても1台あたり2250円ぐらいと、とても安いのです。
後の3台はプレイボーイコレクションというちょっと色モノなのですが、車種自体はマルコスLM600、リスターストーム、フォードGT40となかなかのものですし、フライなので走りはソコソコ速くて安定しています。色モノを逆手にとれば、ネタにすることもできます(笑)。
私は、ドランJE4だけがほしいのですが、どなたか乗っかりませんか。送料やお金のやり取りもあるので、やはり、オフ会などでお会いできる方が良いかと思います。


★スロットカー・オフ会、神奈川・大和で11月3日に開催★
日時: 11月3日12時~16時(自由集合・自由解散)。
場所: 大和レジャースポーツプラザ ビッグバン 1F。
参加資格: 誰でもOKです。スロットカーを持っていなくても構いません。
参加費: 走行料金1000円(12時~16時の4時間走り放題です)。
駐車場: 無料(施設を利用すると無料になります)。
※詳細はこちらをご覧ください。宮ヶ瀬帰りの方もぜひ。「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.5」が同じ日だったら良かったのですが・・・。
Posted at 2012/10/27 11:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年10月23日 イイね!

日産デルタウイングがALMS「プチ・ル・マン」で5位の補足

レスポンスで「日産 デルタウイング、米ルマンで5位完走…最後尾の42番手スタートから」という記事があり、この結果はとても喜ばしいことです。
しかし、その記事を転載したYahoo! JAPANのコメント欄に「レース直後に一気に42番手から8番手に浮上?  他の車は止まっていたのか?  その後は3つしかポジションを上げられなかったのか?  文章が下手すぎて、分からない点が多い」という書き込みがありました。
私も、レスポンスの記事の「スタート直後に日産デルタウイングは、42番手から一気に8位へ順位を上げるという驚異的な走りを披露」という記述を読んで、「ん? スタート直後・・・? 1周目で8位まで上がったのか?」という疑問が湧きました。
そこで、ALMSと日産の公式サイトを調べてみたところ、日産の公式サイトのニュースリリースで、「最初のスティントを担当したのはジーネット。42位から8位にまで一気に浮上するジーネットの走り」とありました。
つまり、「スタート直後に日産デルタウイングは、42番手から一気に8位へ順位を上げ」たのではなく、最初のスティントの間に42位から8位まで進出したということでしょう。
レスポンスが日産のニュースリリースを記事にする際、要約しすぎたというのが本当のところかもしれません。
また、コメント欄の「その後は3つしかポジションを上げられなかったのか?」ですが、日産のニュースリリースでは、「次に替わったオルドネスはトリプルスティントをこなし、さらに3位に浮上」と書かれています。
これを記事にするなら、そのままの文章を載せるか、「一時は3位を快走する走りを見せた」とでも書くべきでしょう。
ちなみに、日産デルタウイングは、当初はLMP1以下、LMP2以上の性能と言われていました。実際は、LMP2の中堅ぐらいといったところです。今回の「プチ・ル・マン」の予選結果を見ると、P1が4台、P2が8台、となっています。日産デルタウイングは、予選10位に相当するタイムを出しているので、おおよそ実力通りのタイムです。
もちろん、レース中にそこそこ速いPC(6台)を抜くのは楽ではありませんが、明らかにタイムが劣るGTなら抜いていくことはできます。最初のスティントで上位陣にも少しはトラブルがあったとしたら、10位近辺には上げられていたと思います。
Posted at 2012/10/23 08:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | その他
2012年10月21日 イイね!

スロットカー・2012秋のホームサーキットタイムトライアル

今回は、2012秋のホームサーキットタイムトライアルのお話です。

私のホームサーキットは、常設サーキットではなく、それなりの長さのしっかりとしたサーキットを組み立てると、組むのに1時間30分近く、ばらすのに1時間はかかります。
そのため、サーキットを組み、クルマを走らせ、不具合のあるクルマは直し、サーキットをばらし、クルマのタイヤの掃除などのメンテナンスをする、といった一連の手順を行うと10時間はかかってしまいます。
しかも、常設サーキットではないため、せっかく組み立てたからには、すべてのクルマを走らせたいという考えもあります。例によって、日曜日よりもうまく行けば時間を作れる土曜日に頑張ってやることにしたのですが、それでも一大プロジェクトとなるため、またまた前回からは7ヵ月ぶりとなってしまいました。
レイアウトは、1周の長さが19.76mと比較的長めな、中高速サーキットにしました。インフィールドにR1カーブを8本使っているため、R2バンクカーブを12本、R3カーブを8本、R2カーブを6本使っていても、それほど高速サーキットではありません。

さて、トップタイムは、BMWマクラーレンF1 GTR(スロット・イット)の4.73秒で、前回の2位から初めてトップに立ちました。2位は、ZENT CERUMO SC430(ニンコ)の4.76秒で、こちらも過去最高順位になります。
前回、初の1位になったシャパラル2(レベル・モノグラム)が4.77秒で3位ですが、「ヨコハマライズサーキット」のアルティメットレース用にモーターをスケーレクストリックの30000rpmに変更したままです。4位の宝山 DUNLOP Z(ニンコ)の4.78秒までが、0.05秒差で拮抗しています。
今回、どこでも速いニンコと差のない成績を残したのがフライ勢で、6、11、14、14位と4台が上位に食い込んでいます。全車、ノーマルのモーターのままなのに、なかなかの速さを見せています。
初登場となった新車勢は、ジャガーXJR-12(スロット・イット)の5.39秒での31位が最高ですが、スロット・イットとニンコは、タイヤも削らず、磁力も最適化せずのため、今後、煮詰めていけば、タイムは詰まるはずです。
今回も、120台を一気に走らせたため、走行中は細かな調整は基本的には行っていません。そのため、本来のポテンシャルを発揮できていないクルマもあり、次のタイムトライアルまでに調整したいと思います。

1(2、6、3、7、16) BMWマクラーレンF1 GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 4.73秒
2(15、15、11、11、5) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 4.76秒
3(1、2、14、2、2) シャパラル2(CHAPARRAL 2(REVELL MONOGRAM)) 4.77秒
4(7、5、6、13、3) 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 4.78秒
5(3、7、13、4、24) ニッサンR390 GT1(NISSAN R390 GT1 LE MANS 1998(SLOT.IT)) 4.84秒
6(18、14、44、6、13) ライリーMK XI(RILEY MK XI GAINSCO(FLY)) 4.88秒
7(4、1、1、1、1) フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 4.89秒
8(9、18、37、24、16) マクラーレン・メルセデスMP4/21(MCLAREN-MERCEDES MP 4/21 2008 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 4.91秒
9(11、9、16、9、7) TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 4.97秒
10(26、9、9、16、10) TAKATA 童夢 NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTOROX)) 5.08秒
11(11、21、43、11、4) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(HPI JAPAN)) 5.10秒
11(13、13、21、19、22) ダンロップ BMW M3 GT(DUNLOP BMW M3 GT(FLY)) 5.10秒
11(37、9、6、19、78) MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 5.10秒
14(7、--、31、48、28) パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 5.16秒
14(9、17、15、13、11) モスラーMT900R XAVEX(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 5.16秒
14(19、26、22、18、24) パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 5.16秒
14(20、19、27、--、--) ポルシェ956(PORSCHE 956(SLOT.IT)) 5.16秒
18(6、8、8、--、--) レイナード2KQテストカー(REYNARD 2KQ TEST CAR(SLOTING PLUS))5.19秒
18(21、24、24、23、21) クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 5.19秒
20(22、9、9、32、7) LEYJUN DUNLOP MT900(LEYJUN DUNLOP MT900(NINCO)) 5.21秒
21(15、21、2、5、7) AUセルモスープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 5.28秒
21(32、25、52、46、18) ダラーラ・インディ(DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 5.28秒
23(14、31、28、26、15) トヨタGT-ONE TS020(TOYOTA GT-ONE TS020(MRRC SCALEAUTO)) 5.29秒
23(31、36、63、--、--) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(JJ SLOT)) 5.29秒
25(25、33、29、19、32) ジャガーEタイプ(JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS 1963(REVELL MONOGRAM)) 5.30秒
26(28、21、17、39、18) ザナヴィニスモZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 5.32秒
27(17、30、52、32、40) オペル・アストラV8クーペDTM(OPEL ASTRA V8 COUPE DTM(GSLOT)) 5.34秒
27(44、--、--、--、--) ポルシェ・カレラ6(PORSCHE RARRERA 6(FLY)) 5.34秒
29(40、--、--、--、--) フェラーリP4(FERRARI P4(SCALEXTRIC)) 5.36秒
30(49、45、41、--、--) アウディA4 DTM(AUDI A4 DTM AUDI SPORT TEAM JOEST(CARRERA)) 5.39秒
31(--、--、--、--、--) ジャガーXJR-12(JAGUAR XJR-12 LE MANS 1990(SLOT.IT)) 5.39秒
32(32、35、--、--、--) フォード・マスタング(FORD MUSTANG(JJ SLOT)) 5.40秒
33(41、19、26、19、30) アルファロメオ155V6TI ITC(ALFA ROMEO 155 V6 TI 1996 ITC(ARTIN)) 5.41秒
33(45、44、40、--、--) タイサン CLEPPER GTR(TAISAN CLEPPER GTR(HPI JAPAN)) 5.41秒
35(35、48、25、37、29) アウディR10(AUDI R10 SCXWORLDWIDE 2010(SCX)) 5.42秒
36(34、36、20、26、26) レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 5.45秒
37(42、27、38、9、11) ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 5.48秒
38(47、39、42、38、46) ニッサンR390サロン・ド・ホビー2002(NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)) 5.49秒
39(--、--、--、--、--) ミナルディ・フォードNO.20(MINARDI FORD NO.20(NINCO)) 5.55秒
40(35、29、23、29、27) ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 5.59秒
40(63、51、54、34、34) フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 5.59秒
42(39、38、--、--、--) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(JJ SLOT)) 5.62秒
42(--、--、--、--、--) マクラーレンMP4-12C(MCLAREN MP4-12C SCALEXTRIC CLUB 2012(SCALEXTRIC)) 5.62秒
44(50、62、57、49、41) メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT(MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT(SCALEXTRIC)) 5.63秒
44(54、41、29、--、--) HANKOOK PORSCHE(HANKOOK PORSCHE(CARRERA)) 5.63秒
46(37、56、51、36、48) ARTA NSX(ARTA NSX(GSLOT)) 5.64秒
47(26、32、34、30、33) ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 5.66秒
48(53、--、--、--、--) トヨタ・カムリNASCARデニー・ハムリン(TOYOTA CAMRY DENNY HAMLIN(SCX)) 5.69秒
48(56、59、39、45、30) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)) 5.69秒
50(61、40、49、39、45) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9 2009 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 5.70秒
51(42、46、46、30、36) ダッジ・バイパーGTS-R(DODGE VIPER GTS-R SILVERSTONE 98(FLY)) 5.73秒
51(60、54、32、28、34) マクラーレンM20(MCLAREN M20(CARRERA)) 5.73秒
53(57、52、45、42、38) サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 5.74秒
54(64、42、--、--、--) アウディR8 LMS(アウディR8 LMS(SCALEXTRIC)) 5.75秒
55(5、4、5、8、18) シャパラル2G(CHAPARRAL 2G(SCX)) 5.79秒
55(46、49、--、--、--) ホンダS2000(HONDA S2000(JJ SLOT)) 5.79秒
57(23、25、18、13、14) フロム・エー・ポルシェ962C(FROM A PORSCHE 962C(SCALEXTRIC)) 5.85秒
58(48、62、48、--、--) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9(JJ SLOT)) 5.86秒
59(59、66、56、51、50) プジョー307WRC(PEUGEOT 307 WRC(SCALEXTRIC)) 5.87秒
59(66、53、35、35、36) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 5.87秒
61(29、16、4、3、5) マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 5.88秒
62(23、3、11、64、53) レナウン・チャージ・マツダ787B(MAZDA 787B 1°24H LE MANS 1991(SLOT.IT)) 5.89秒
63(69、--、--、--、--) フォード・フュージョンNASCARグレッグ・ビッフル(FORD FUSION GREG BIFFLE(SCX)) 5.91秒
64(52、47、60、43、41) BMWウィリアムズFW23(BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)) 5.92秒
65(80、77、57、53、47) ホンダ・アコードEURO R WTCC(HONDA ACCORD EURO R WTCC(SCX)) 5.97秒
66(29、43、50、25、41) トヨタTF104(TOYOTA TF104 2005(CARRERA)) 6.00秒
67(66、27、19、17、23) ローラT280(LOLA T280 VALLELUNGA 1972(SLOTER)) 6.03秒
68(71、65、69、61、64) シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 6.06秒
68(76、84、85、52、56) ポルシェ911GT3カップ(PORSCHE 911 GT3 CUP SCXWORLDWIDE 2008(SCX)) 6.06秒
70(--、--、--、--、--) ポルシェ911GT3スーパーカップ(PORSCHE 911 GT3 SUPERCUP(PRO SLOT)) 6.11秒
71(62、61、73、63、52) F1(F1(ARTIN)) 6.12秒
72(82、67、71、56、54) スバル・インプレッサWRC(SUBARU IMPREZA WRC(RISE ORIGINAL)) 6.18秒
73(57、49、47、--、--) スケーレクストリック・スタートGTブラック(SCALEXTRIC START GT BLACK(SCALEXTRIC)) 6.24秒
74(84、56、61、65、51) ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 6.25秒
75(51、--、--、--、--) ローラB2K/10(LOLA B2K/10(SPIRIT)) 6.28秒
76(--、--、--、--、--) アウディR18 ETRON(AUDI R18 ETRON(NINCO)) 6.32秒
77(70、77、35、54、77) クレマーポルシェK8(KREMMER PORSCHE K8 CARTRONIC THE CLUB(CARTRONIC) 6.36秒
78(80、60、62、46、67) ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 6.38秒
79(68、76、74、59、55) ローラT260 1973(LOLA T260 1973(VANQUISH MG)) 6.44秒
80(79、--、--、--、--) シボレー・インパラNASCARケビン・ハーヴィック(CHEVROLET IMPALA KEVIN HARVICK(SCX)) 6.46秒
81(77、73、80、--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(OPENSLOT)) 6.52秒
82(78、83、70、67、60) 三菱ランサーエボリューションVII(MITSUBISHI LANCER EVO VII MONTE CARLO XENON(SCX)) 6.53秒
82(--、--、--、--、--) マクラーレンBMW F1 GTR ITALJET(MCLAREN BMW F1 ITALJET(NINCO)) 6.53秒
84(65、58、64、--、--) スケーレクストリック・スタートGTホワイト(SCALEXTRIC START GT WHITE(SCALEXTRIC)) 6.54秒
85(86、71、--、--、--) シトロエン・クサラWRC(CITROEN XSARA WRC(OPENSLOT)) 6.55秒
86(74、64、65、--、--) 童夢S101ジャッド(DOME S101 JUDD(SCX)) 6.57秒
87(55、33、32、39、44) MOTUL AUTECH GT-R(MOTUL AUTECH GT-R(CARRERA)) 6.68秒
88(73、74、55、44、39) ポルシェ917/30(PORSCHE 917/30(CARRERA)) 6.80秒
89(94、85、77、66、58) シャドウMKIIテストカー(SHADOW MKII TEST CAR(VANQUISH MG)) 6.83秒
90(89、74、75、68、66) ストックカー・ターゲット(STOCKERS(ARTIN)) 6.92秒
91(91、80、90、70、62) マクラーレンM8D 1970(MCLAREN M8D 1970(VANQUISH MG)) 6.95秒
92(85、68、68、55、68) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(ARTIN)) 6.99秒
93(72、80、67、81、74) ジャガーDタイプ(JAGUAR D TYPE ECURIE ECOSSE 1957(CARRERA)) 7.00秒
94(87、69、71、79、--) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(REVELL MONOGRAM)) 7.01秒
94(88、70、76、61、58) シャドウMKII 1971(SHADOW MKII 1971(VANQUISH MG)) 7.01秒
96(--、--、--、--、--) アスカリKZ1(ASCARI KZ1 CLUB NINCO N.4(NINCO)) 7.07秒(ノーマグ)
97(90、82、66、71、62) レンジローバー(RANGE ROVER "STREET CAR"(SCALEXTRIC)) 7.24秒
98(99、94、92、78、76) ローラT260 1971(LOLA T260 1971(VANQUISH MG)) 7.45秒
99(93、79、78、58、61) ストックカー・ダラージェネラル(STOCKERS(ARTIN)) 7.51秒
100(92、87、79、60、69) メルセデス・ベンツCLK DTM #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 7.63秒
101(--、--、--、--、--) メルセデスSLS GT3(MERCEDES SLS GT3 BLANCPAIN TEAM HOLLAND SPA(NINCO)) 7.64秒(ノーマグ)
102(--、--、--、--、--) ランボルギーニ・ディアブロGTRバルボリン(LAMBORGHINI DIABLO GTR VALVOLINE(NINCO)) 7.73秒(ノーマグ)
103(95、94、91、74、65) マクラーレンM8D 1971(MCLAREN M8D 1971(VANQUISH MG)) 7.81秒
104(--、--、--、--、--) ルノー・メガーヌ・トロフィー'09(RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N5(NINCO)) 8.00秒(ノーマグ)
105(100、--、--、--、--) マツダRX-8(MAZDA RX-8(AUTOART)) 8.01秒
106(102、91、84、71、70) シャパラル2D(CHAPARRAL 2D(STROMBECKER)) 8.16秒
107(106、99、93、--、--) グラニー・ブルー(GRANNY BLUE(MAPLIN ELECTRONICS)) 8.28秒
108(103、88、86、76、72) メルセデス・ベンツCLK DTM #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 8.30秒
109(101、--、--、--、--) レッドモーターサイクルコンビネーション(RED MOTORCYCLE COMBINATION(SCX)) 8.36秒
110(96、92、94、--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(SCX)) 8.43秒
111(97、89、88、75、71) ニッサン350Zドリフト360カー・アルパイン(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR ALPINE(SCALEXTRIC)) 8.44秒
112(104、90、83、80、--) シャパラル2H(CHAPARRAL 2H(STROMBECKER)) 8.60秒
113(105、97、87、76、49) アストンマーティンDB3(ASTON MARTIN DB3 1953(CARRERA)) 8.66秒
114(74、55、59、57、57) シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 8.93秒(ノーマグ)
115(98、93、82、69、72) ニッサン350Zドリフト360カー・パイオニア(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR PIONEER(SCALEXTRIC)) 8.98秒
116(108、98、95、--、--) グラニー・レッド(GRANNY RED(MAPLIN ELECTRONICS)) 9.65秒
117(107、96、96、50、--) アキュラLMP2 XM LIGHTNING(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 10.42秒(ノーマグ)
--(83、71、81、--、--) フェラーリ360(FERRARI 360(OPENSLOT)) DNS
--(--、86、89、73、75) ENEOS SC430(ENEOS SC430(BUGZEES、PCS32)) DNS
--(--、--、--、--、--) トラック小僧 風神・雷神(TRUCK KOZOU FUJIN RAIJIN(TAIYO)) DNF
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2012/10/21 11:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | スロットカー | その他
2012年10月19日 イイね!

スロットカー・オフ会、神奈川・大和で11月3日に開催

スロットカーのオフ会を、11月3日(土曜日・文化の日)に神奈川・大和の「ビッグバン」で開催します。ウッドコースで、デイタイム走行券(12時~16時の4時間走り放題で1000円)を利用してフリー走行を行います。
気楽にスロットカーを楽しみましょうという企画ですので、スロットカーを既にやっている人はもちろんのこと、スロットカーに興味があるという人であれば誰でもOKです。スロットカーを持っていなくても大丈夫です。マイカーのない方はお貸しします。
1時間走らせようが、4時間たっぷりと楽しもうが、同じ1000円なので長い方がお得ですが、自由集合・自由解散ですので、途中から来たり、早く帰ったりしても構いません。
ビッグバンは、国道246号から歩道橋と「レッドロブスター」のある交差点を大和駅に向かって1.5kmのところにありますので、宮ヶ瀬帰りの方も気軽にお立ち寄りください。駐車場も、施設を利用すると無料になります。
ビッグバンは、総合レジャー施設ですので、スリックカート、ダーツ、ビリヤード、バッティング、卓球なども楽しめます。
興味がある方は、コメントを書き込んでください。詳細は、メッセージをお寄せください。当日の飛び入り参加も歓迎ですが、コメントかメッセージをいただけると助かります。
私は、みんカラのブログ「スロットカー・スロットカーの保管スペース」の2枚目の写真にある赤いバッグを持参しますので、これを目印にしてください。
日時: 11月3日12時~16時(自由集合・自由解散)。
場所: 大和レジャースポーツプラザ ビッグバン 1F(マップ)。
参加資格: 誰でもOKです。スロットカーを持っていなくても構いません。
参加費: 走行料金1000円(12時~16時の4時間走り放題です)。
駐車場: 無料(施設を利用すると無料になります)。
Posted at 2012/10/19 22:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スロットカー | その他

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 456
7 8910111213
1415161718 1920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation