• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

スロットカー・スロットカーの保管スペース

今回は、スロットカーの保管スペースのお話です。

依然、コメントでスロットカーの保管スペースに関して質問をいただいたのですが、そう言えばバラバラとしか紹介していないなぁということで、今回はまとめて紹介してみます。
1/32スケールのスロットカーは、現在は110台以上持っているのですが、大雑把に言うと4ヵ所以上に分けて保管しています。
メインとなるのが、ジオラマ兼保管スペースである「ALMSのストレート」で、ここに20台収納しています。ジオラマを兼ねているだけに、眺めながら収納できるのがいいところです。もちろん、前面をビニールでカバーしているので、ほこりが入ることもありません。ただ、走行時は、ここから何台かずつまとめて取り出して走らせます。
ピットも、ピットのジオラマ兼保管スペースになり、ここも15台近く収納できます。こちらも、眺めながら収納できますし、前面にプラ板がはめてあるので、ほこりが入ることもありません。走行時にも、このまま取り出して、ピットロードとともに、メインストレートの前に置きます。
コントロールタワーも、コントロールタワーのジオラマ兼保管スペースになり、1階のピットだけでなく2階のオフィスにもクルマを置けるので、10台強収納できます。こちらも、眺めながら収納できますし、前面にプラ板がはめてあるので、ほこりが入ることもありません。走行時にも、このまま取り出して、ピットとともに、メインストレートの前に置きます。
2枚目の写真の右側は、営業サーキットなどにクルマを持ち込む際のキャリーバッグです。ここには、上段12台、下段12台、合わせて24台のクルマが収納できます。ここに入れてあるクルマは、さすがに普段は眺めることができないのですが、走らせる際には、このまま取り出して、脇に置いて順次取り出して走らせています。営業サーキットに行く際には、その時のテーマに合わせて持ち込むクルマを入れ替えています。
2枚目の写真の左側は、コストコで少量サイズの惣菜・弁当が入れられている容器を洗って再利用したものです。底面に対して水平に置くと4台入るのですが、写真のように垂直に置いて並べると、6~7台は入ります。もちろん、アンテナがついているクルマはこうは置けませんし、クルマとクルマの間には傷がつかないようにプチプチがはさんであります。この容器は、現在は5個あるのですが、使い勝手がいいので、もう少し増やして、上記の方法で収まり切らないクルマは、ここに集約しようかなと考えています。
もちろん、ホームサーキットを常設サーキットにして、そこに開閉式の屋根付きガレージのジオラマを置いて保管できればベストなのですが、現状ではなかなかそこまではいかず、今の方法がベターかなと考えています。
ブログ一覧 | スロットカー | その他
Posted at 2012/04/08 17:43:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-674- 厚木本丸亭 ...
桃乃木權士さん

【グルメ】いきなりステーキ300g
narukipapaさん

愛車と出会って1年!
MiMiChanさん

おはようございます!
takeshi.oさん

💖 梅雨前にガラスコーティングで ...
ひでっち555さん

デリカ弄りとラーメンランチ🍜 太 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2012年4月8日 19:14
極まれに、ジャストサイズの容器とかありますよね。。
ダ○ソーとかだと、どう見ても、RC趣味の人が居そうな製品もあったりしますしww
探している時は、何処に行っても、頭の中は綺麗に納まるかな?と商品を詮索しますよね(爆
コメントへの返答
2012年4月8日 20:45
100円ショップはアイデアの宝庫で、
本来の目的以外に買うものが
けっこう多かったりしますよね。
ペット用、スロットカー用はもちろん、
車内の小物や清掃などにも使います。

写真の保管庫も専用のものはなく、
コストコの容器の流用以外は、
すべてプラダンを加工したものです。
2012年4月8日 21:03
110台も保有とはっ!スゴイですね~。
コメントへの返答
2012年4月8日 21:16
ミニカー感覚で買っているのと、
平均単価が人よりかなり安いので、
台数ほどではないかもしれません。

ミニカーと違い走らせるために買うので、
増車ペースは落ち着いてきています。
最近は特価品・廉価品・厳選新車主体です。
2012年4月8日 23:38
私は現在13台(色違いやら展示用があるので車種は8種類)ですが、すでに置き場に困っています。

あと、ケースも捨てていないので、それがかなり場所を取ります。
売ったりする気はないので、処分してもいいんですが。。

(などという間に、また欲しいクルマが出てきちゃいました。)
コメントへの返答
2012年4月9日 10:04
スロットカーの13台は開発途上なので、
こんなクルマ(メーカー)もあったんだと、
まだまだ増えていくことでしょう。

こういった感じの書類ケースを
ホームセンターで買えばいかがでしょう?
これだと18台ぐらい入りそうですよ。
底にプチプチでも敷けばいいですしね。
http://item.rakuten.co.jp/bungudo/4905009598656/

私も、ケースはとってありますよ。
もったいなくて捨てる気にはなれません。
ケース収納用にベッド下ケースを買い、
1枚目の写真のラック上に乗せてあります。
2012年4月9日 23:18
ジオラマ兼とできるのが良いですね!
プラダンというのを買ったことがないんですが、
取扱いし易いですか?
あと、↑のピットはステッカーを除いて
お手製ですか?
コメントへの返答
2012年4月10日 9:43
プラダンは、ジオラマ工作にピッタリです。
カラーも豊富だし、畳1畳分が500円前後。
4mmを2枚貼り合わせれば8mmになり、
スロットカーの路面と同じ高さになります。

ジオラマ、ピット、コントロールタワー、
キャリーバッグ内の収納ケース、
すべてプラダンによるお手製です。
キッチン小物収納も、プラダンで作りました。

ピットとピットレーン
http://blog.livedoor.jp/yk787/archives/51724416.html

コントロールタワー
http://blog.livedoor.jp/yk787/archives/52127989.html

ジオラマ「ALMSのストレート」
http://blog.livedoor.jp/yk787/archives/52390214.html

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation